<< 真夏の食卓から 暑中お見舞い申し上げます >>

暑くても元気な花たち そして

f0012059_2203917.jpg


百日草
千日紅
かすみ草
レモンバジル
ミント

アレンジ 会社にと思い 生けました。畑の花ですが ^^;

百日草に千日紅
暑い夏に
百日も千日も美しく咲く・・・という意味でしょうか。
向日葵の仲間かと思うようなジニア
顔は派手目ですが、丈短く葉っぱ控えめで可憐です。


バジル、種蒔きを逃し、ウロウロしてたら苗もなくなってしまい・・・
かろうじて植えたのはホームセンターの片隅にあった
レモンバジルとレタスバジル。

今年はバジルペーストはもう諦めました。
けれどひょろっとしたレモンバジルの枝から伸びた穂紫蘇のような蕾が可愛くて
鋏を入れると・・・
ビックリ。
蕾から、触れた手から 立ち上る檸檬の香り。
オアシスに生けてもまだまだ香りを放ちつづけています。
ミントも元気で、足もとのグリーンに重宝します。

食卓にハーブ・・・は全くちんぷんかんぷんですが
生けるだけでも 清々しい気分を味わえて
ハーブってエライ と思うのです。




モヤモヤの落とし所が見つからず、心がぐるぐるしています。

何度もご飯を食べに来るおじいちゃん。
いろんなことがわからなくなってます。
紙パンツを履いてなかったり。
お茶の葉を替えようと何気に急須の蓋を取ったら
え???
茄子やら茗荷やら・・・今朝の味噌汁が入ってる・・・@@

もともと仲がよくないおばあちゃん、
おじいちゃんが何か言うと
「耳が聞こえやんでおかあさん(私のことです)に言って」と。
すごく耳が遠くなったのは事実で
TVの大音響にギョギョッとなることがしばしば。

私も気持にゆとりのある日はいいけれど
心がせま~いヨメ、な時もしばしばあるわけで
オソロシイ夢を見たりして 自己嫌悪に陥ります。

ああ、お聞き苦しくてスミマセン。

花・パン・面白い本などなど
明日は小さい幸せを感じられる日でありますように。
[PR]
by ira1027 | 2008-07-22 22:03 | お花 | Trackback
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/8680611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 真夏の食卓から 暑中お見舞い申し上げます >>