<< 暑中お見舞い申し上げます 南高梅のジャム >>

香港・マカオから帰りました

香港は大雨でした。
これでもかって言うぐらい。

f0012059_05540.jpg散策にバスを降りた女人街ではまさにスコール。
道路が川のようになり、みんな履物の替えを買いに右往左往(爆)

けれど、夜景を見に行ったビクトリアピークでは雨が上がり、眼下のキラキラした光景は夢のよう。



新婚旅行以来、二十ン年ぶりの海外でした。





夜景を見たあと、ホテルに戻り、部屋のカードキーを差し込む・・・
でも、どうしても開かない。(*_*)
同部屋の同僚に「ねえ、ねえ、なんで~」と聞くと
「なんでかな~・・あっこれ、さっき乗ったトラム(電車)のカードやん!」
ああ、このカードって電車の絵がついとるんやな~、と思いながら何度も差し込んでた私って一体・・・(爆)
のちのち会社の語り草になることは間違いなし。
バスタブのお湯の抜き方がどうしてもわからず、とうとう最後には同僚に助けを求めたり、ホント珍道中でした。
でも楽しかった~。
出来上がってきた写真の私は、すべて笑顔満開でした。

**********************************f0012059_0133695.jpg


旅行から帰った私を待っていたのは

近所の方に戴いたスモモでした。

すごく熟してるので早く、早く、ジャムにしなきゃ!


f0012059_0134632.jpg
ベリーさんのレシピをお借りして、

また素敵なジャムが出来上がり。


旅行のトランクをちゃんと片付けたのは、しばらく後でした(爆)

f0012059_0135728.jpg
畑の夏野菜もどんどん取れて

胡瓜のキューちゃんやピクルスをせっせと作っています。

夏大根を去年の梅酢に漬けたのもさっぱりと美味しいです。
[PR]
by ira1027 | 2008-07-07 00:30 | お出かけ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/8561698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2008-07-07 07:47
おかえりなさい~~。
旅のご報告楽しみにしていました。
まだ続きますか?(笑)
帰ってこられて スモモが待っていて綺麗なジャムが出来ましたね♪
お漬物たちも元気!!
さぁ~私も今日も頑張ります~~。

素敵な香港夜景 さすが100万ドルですね~~♪
香港には行ったこと有りません。
いつかいつか~~を楽しみに生きています(笑)
Commented by berry at 2008-07-07 10:37 x
おはようございます。
楽しい旅行からお帰りなさい。
いらさん、行いが良いので、雨も上がり、ビクトリアピークからの夜景が綺麗で良かったですね。
私は霧で見えなかったです。
旅行から帰られても、ちゃんといろいろ作られて偉い!
主婦の鏡です◎お漬物綺麗な色して良い感じです。美味しそう~
プラムも真赤で凄く綺麗。梅と違って又何ともいえない味と香りなんですよね。
小雨が降って、蒸し暑い一日になりそうです。息子ちゃん、お元気かな。
Commented by ポメマル at 2008-07-07 11:25 x
PCがようやく使えるようになりました。
久々におじゃましたら香港にご旅行されたのですね。
夜景がとってもきれいですね。
カードキーの間違えに大笑いです。旦那様とご一緒かと思ったらお友達とだったのですね。それは楽しいに決まってますね(旦那様ごめんなさい)。
帰られてお疲れなのにジャム作りをするなんてすごすぎ。
プラムもジャムに変身させてもらえてホッとしたでしょう。
南高梅もゆすら梅もジャムにしましたがジャムがあふれかえってるのでプラムもあんずも横目で見てスルーしてます。
Commented by ira1027 at 2008-07-07 12:59
yasukonさん、ただいまです~ ^^

>まだ続きますか?
アハハ、ネタはあっても写真ナシ・・・これで打ち止めということで。
料理も珍しいものがいっぱいでした。
けれど、私は三日が限界かも(爆)
帰ってからお漬物と白いご飯の美味しかったこと。

私も今度の「いつか」を楽しみに・・・
暑くなりましたので、お体大切にがんばってくださいませ♪
Commented by ira1027 at 2008-07-07 15:24
ベリーさん、こんにちは♪

香港は滝のような土砂降り続きでした。
太陽が拝めたのは帰りの飛行機に乗ったときだけ(笑)
そんな中、夜景が見られたのは嬉しかったです。

スモモ、そのままでもいくつかよばれて、おいしかったですけど
たくさんあって食べ切れなくて。
ジャムにする楽しみを教えていただいて本当によかったです。
毎日、日替わりでヨーグルトに載せて、いろんなジャムをいただいてます。

子供は6月末からアメリカへ行きました。
向こうの大学の寄宿舎に入り、勉強している・・筈です。
(便りがないので、推測・・・爆)
Commented by ira1027 at 2008-07-07 15:34
ポメマルさん、こんにちは♪

PC復活、よかったですね。
頼もしい甥御さん!
詳しい人が身近にみえるといいですね。
うちのPCはそのたびに入院、一月ほどかかってました。

実は社員旅行だったんですよ~。
こじんまりした会社なので和気あいあいです。
カードキー、ずっと言われっぱなしでした。^^;

ジャムにする楽しみを覚えたので、果物を見ると「ジャム、ジャム」って思います(笑)
でも、考えてみたら、私の作ったのは戴き物の果物が多いです(爆)
欲しい欲しい光線がよほど強力なのかもしれませんね~。
あんず、こちらではなかなかめぐりあえない・・・
よその家のお庭はもちろん、お店でも見かけません。
Commented by いとへん at 2008-07-07 16:57 x
こんにちは、旅からおかえりなさい。更新楽しみに待ってました。
香港はいかがでしたか??北京ダックとか飲茶類とかご堪能されましたか?あたしも10年ほど前に行ったときは天気悪くこの写真のような夜景は拝めずでした。
ここも香港に負けずに大雨です(T.T)本来梅雨なんてないのに。
プラム(すももとは違うのかな??)のジャム、またまたおいしいものを作ったのですね!
スモモ、もプラム、梅干用になる梅なんかも日本では色々種類によっても呼び方が変わりますが、ここでは PLUNE(プルーン)とだけ明示。これに赤ぁ~、黄色ぉ~とかつくくらいですね。日本語って言葉がやっぱり豊かだなぁと思ったりしてます。
Commented by maplemama71 at 2008-07-07 22:49
こんばんは~♪

スコールの後の夜景、綺麗ですね~~!!
社員旅行が海外旅行とは羨ましいです。
香港、行ってみたいです。
旅が終わってもしばらく職場で余韻が楽しめますね(笑

帰って早々のジャム作りとは、これだったのですね。
もう手馴れたものでさっさと手が動いちゃうのでしょうか。
紅い色が綺麗です。

ビンの中のお野菜・・・お弁当に彩りよく並ぶのでしょうね。
Commented by hanabee at 2008-07-08 06:31 x
おはようございます
朝から目の毒~★☆なオンパレード!!
香港の夜景、見てみたい!すもものジャムも、そそりますし、赤やピンクのピクルス瓶も、魅力的~☆
それより、もっと魅力的なのは、
>出来上がってきた写真の私は、すべて笑顔満開でした
いいな~ソレを見たいっ!(爆!)
Commented by ira1027 at 2008-07-08 12:41
いとへんさん、こんにちは。

香港の街はエネルギッシュで、逞しい人達にたくさん会いました。
特に台湾出身のガイドさん!
ずーーーっと喋ってて、それがバスが観光地に着いても途切れず、5分ぐらい降りられないのです。
バスの中で化粧品や百合油を売りまくるし、すごかった~(笑)

そう言えば、北京ダックって食べなかった!
実は貧乏旅行だったのね~(爆)

すももってたくさん種類がありますね。
子供の頃「ハランキョウ」って呼んでました。
スーパーでパック詰めされ「プラム」と書かれてるのは、ちょっと澄ました感じ。そちらはプルーンでひとくくりなのですね。
梅もあるのかしら。
香港では甘いひからびた梅干しを食べましたよ。^^
Commented by ira1027 at 2008-07-08 12:49
メープルままさん、こんにちは♪
社長が旅行前に
「香港旅行を最後に会社は解散する」と。(冗談)
その他にも「旅行は夏のボーナスの代わり」とか(これは・・・まさか?)
ワイワイ大騒ぎでした。
今は旅行の写真でまた盛り上がっています。

今年はあちこちから、果物を戴きます。
なので、ジャムにして、気持だけお裾分け。
来年も是非貰えたら・・・なんて口が裂けても言ってません!!(爆)

今日のお弁当はオムライス+胡瓜のピクルスでした。
あはは、超簡単の手抜き弁当です。

Commented by ira1027 at 2008-07-08 12:58
hanabeeさん、こんにちは♪

香港、住んでる人も街もとっても元気、
特に現地ガイドの方のパワーには恐れ入りました。
店よりバスの中で一番買い物をしたような(爆)

>いいな~ソレを見たいっ
笑いジワも満開でした・・・(爆)

帰ってきて胡瓜の漬物が美味しかったこと!
ピクルスは砂糖が入らないレシピを教えて貰ってから、熊さんともども大ファンに。ポテサラに混ぜたり、お弁当にも重宝してます。
Commented by kakotarou-bread at 2008-07-08 19:48
こんばんは~♪
いらさん、おかえりなさい~♪(´▽`*)ノ

すごくキレイな夜景にうっとり・・・☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
今度はぜひ クマさんと一緒に~♥(。→‿←。)♥うふふ

香港は 10年以上前に友人と行ったのですが
貧乏旅行で 毎食マクドばっかり食べてた記憶が(爆)

私もカードキーのお話、爆笑しました!(*⌒∇⌒*)
会社の伝説として 語り継がれていくかも??(笑)
社長さんもユーモアのある方なのですネ♪
和気あいあいとした職場が目に浮かびました(^-^*

ピクルス、さっぱりして美味しそうです♪
これで今年も夏ばて知らずですネ(*゜ー^)V
Commented by あまおう at 2008-07-08 22:57 x
いらさん、こんばんは!

暫くご無沙汰していたら・・・なんと、香港に飛んでいらしたんですね~♪
ワタシも20年くらい前に会社の旅行で行ったことがありますが、とてもエネルギッシュな街ーという印象があります~

あと、みんなが中国語(広東語?)で普通に話してるのにまるで喧嘩してるみたいに聞こえたり・・・(笑)
色んなものが交じり合った雑多な街だったけど、ペニンシュラホテルの飲茶は最高に美味しかった!

楽しい旅で元気の貯金が出来ましたね♪
どうか、クマさんと共に暑い夏を元気でお過ごし下さい。
Commented by ira1027 at 2008-07-09 19:52
かこちゃん、こんばんは♪

かこちゃんも香港行かれたんですね。
マクドわかりますよ~。馴染みの味って安心できますもん。
私はスタバのコーヒー何回も飲みました(^_^;)

社長はすご~く面白くて、口の悪い人です。
へまをすると「ヘソ噛んで死ね」と(爆)
でも、一時期、病気で仕事ができなくて「迷惑がかかるのでやめます」と言った私に「えらかったら会社へ来て休んどってええぞ」と言ってくれて仕事を続けることができたんです。
なので少しでも恩返しできたらと思って、働いています ^^

本格的に暑くなってきました。私の食欲は夏バテ知らずです(爆)
かこちゃんもお体大切にして頑張ってくださいね。
Commented by ira1027 at 2008-07-09 20:01
あまおうさん、こんにちは♪

香港の印象、まさにあまおうさんのおっしゃる通り!
パワフルなガイドさんに圧倒され、連れて行かれたお店では店員さんに取り囲まれ、上司なんか「しゃーないで買うわ、要らんけど。」
私も「アナタダケヨ、コノネダン、ヒミツヨ」と言われて、熊さんにシルクのトランクスを買ったけど、日本へ帰るとどう考えると高い・・・(爆)

ペニンシュラ、行けなかったのです、残念!(貧乏旅行って悲しい)
行ったふりしてチョコレートだけ買ってきました。^^;

本格的な夏がやってきましたが、あまおうさんの梅サワードリンクで元気いっぱいです ^^
実家の母も今年は作っていました。
Commented by Rakurakurakuko at 2008-07-14 15:55
いらさん、ご旅行の疲れはとれましたか~。
大雨だったのは残念でしたが、こんなにきれいな夜景が見られたなんてラッキーでしたよね。
トラムのカードと部屋のキーを間違えて差し込んじゃった件には少し笑ってしまいましたが(失礼…^_^;)、私も実はそんなことしょっちゅうやってます。
仕事帰りにボーっとしてマンションの入り口前でキーを出すつもりが無意識に定期券出してて、誰もいないって言うか生きてもいないドアに定期見せてたりします…。(汗)
それにしても、すももの赤がまぶしいーーーーっ!
すももってプラムと同じなのかな。
この赤い色はソルダムにも似ているような。
なんだかここのところいろいろ作りすぎてたので自粛してたのだけれど、私もプラムでジャムを作りたくなってきました!
Commented by ira1027 at 2008-07-15 22:47
楽子さん、こんばんは♪

マンションの前で定期見せる楽子さん、か~わい~い。
ものすごく親近感を覚えます。
実はカードにまつわる失敗は数知れず、なので。
病院でキャッシュカードを堂々と出してる、なんてざらで。
遊びに行った先のATMでカードが詰まり、「休日なのですぐには対処できません、後から書留で送ります」という銀行の返事に憤慨しつつ帰り。・・・しかし、後日郵送された封筒にはキャッシュカードとスーパーのポイントカードが!重ねて入れたら、詰まるわけです。(ーー;)

なんだか今年はたくさん果物を頂いたりして、取りつかれたようにジャムを作ってます。過剰生産気味・・・。
今、うちの冷蔵庫は、ジャムと胡瓜のキューちゃんがかなりの場所を占めてます(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑中お見舞い申し上げます 南高梅のジャム >>