<< 香港・マカオから帰りました 梅が私を呼んでいる >>

南高梅のジャム

今年はもういいかな、と思ってました。
去年作った秘蔵の一瓶があったので。

あちこちのお宅で、梅ジャムできたよ~の日記を拝見し、食べたくなって開封しました。
そしたらどんどん食べ進んでしまい、もうあと半分ぐらいに。

梅が出回るのもあと僅かな期間だと思うと、スーパーで梅が気になって気になって仕方ありません。
f0012059_1241674.jpg
土曜日
3Lの南高梅が特売で、キロ398円でした。
梅干しには大きすぎるけど、ジャムならノープロブレム。
かえって果肉が多くて美味しそうやん。

f0012059_1241225.jpg
どうしても煮詰めすぎてしまうことが多い、私のジャム作り。
今食べている去年の南高梅のジャムも、やや「羊羹状態」(爆)

なので今回は、ゆるめにゆるめに…と心がけて作りました。
お日さまみたいなオレンジ色。
できたてと去年のとは味わいが違ってそれもまた面白いです。

f0012059_12413937.jpg

いばらもち作りでアンコが残りました。
イバラの葉っぱはまだ残っていたのですけど、
思い入れがある私しか食べないので・・・(笑)
あんパンにしました。





おじいちゃんの認知症がだんだんと進んでいきます。
仕事に出ている私は、平日に世話をすることはあまりないのですが
帰ると、義母の大変だった一日の話をえんえんと聞いて、胸が痛くなることがたびたび。
でも、自分も壊れると周囲に迷惑がかかるので
ずるいのかもしれませんが
その日その日の自分の仕事が最低できればよしとして
相変わらずパンを焼いたりジャムを作ったりしています。
そういうことがザワザワする気持ちを宥めてくれます。

週末は社員旅行に出かけるのですが、2泊もしていいのかしら、・・・と思ったり。
でも、行っておいで、とみんなが言ってくれるので、行ってきます。
[PR]
by ira1027 | 2008-06-24 19:56 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/8452781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-24 20:28
こんばんは^^
綺麗な梅ジャムになりましたね、黄梅は香りがイイですよね♪
我が家も、青梅と黄梅両方作りましたが、軍配は「黄梅」に上がりました。
だって、だって、香りがまったく違うんですもん(^^ゞ

いらさん、ずるくなんかないですよ、だって、まずは、自分の家庭が大事だと、私は思いますから、でも、アッチも気になるんですよね・・・・
で、ザワザワと心が波立っちゃう。。。。

社員旅行、楽しまれてくださいネッ。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-06-24 23:23
いらさん、こんばんは~。
とっても大きな梅。プラムかと思いました。それがこんなにキレイな
オレンジ色になるなんて~感激ですね。
うちの近所のスーパーではキロ800円位するので、買うのに躊躇
してしまうのですが、作りたくなりました。
パンもおいしそう、私、いつも帰りの電車の中では、今日こそパンを
焼くぞ!と思うのですが、家に到着したとたん、あきらめてしまいます汗

どうぞ、楽しい社員旅行になりますように。きっと大丈夫ですよ。
Commented by yasukon20 at 2008-06-25 09:37
おはようございます。
私もまた作りたくなりました(笑)
ス-パ-で見ると気になりますよね~。

いらさん お義母様のお話 ゆっくり聞いて差し上げて それでいいと思います。
お義母様もすっきりされますでしょう、きっと!
社員旅行のお話 またたのしみにしていますね。

Commented by ira1027 at 2008-06-25 12:38
ほっこりさん、こんにちは♪
すごーい歴史のある糠床、ただただ感心しました@@
(読み逃げすみません)
受け継がれた長い年月、何人かの方の手、・・・
どんな深い味わいを醸し出しているのでしょう。

この梅、スーパーで既に真っ黄っ黄に熟して
「ジャムにして~」と私を呼んでたので、連れて帰ってきました(笑)
ほっこりさんは青梅でも作られたのですね。
私は梅酒の梅で作ってみようかな、と思っています。

愚痴聞いて下さってありがとうございます。
ここでお話しすると、自分の中のザワザワが少し整理されて軽くなります。
とにもかくにも旅行に行かせて貰います ^^
全く準備ができてません(汗)
Commented by ira1027 at 2008-06-25 12:48
alteaさん、こんにちは♪

まっ黄っ黄に熟したこの梅を発見して、
早く、早く連れて帰らなきゃ、と(笑)
出始めはキロ980円ぐらいでしたが、だいぶお安くなりました。
梅ジャム「すっぱおいしい」のです、良い梅に出会われたら、一度作られてはいかがでしょう ^^

社員旅行、全然準備が出来てないんです。
3日間も留守にすると、おじいちゃんの事も気がかりですが
家の中、どうなっちゃうのかしら~なんて。
(案外、どうもならなかったりして・ね~爆)
Commented by ira1027 at 2008-06-25 13:01
yasukonさん、こんにちは♪

「梅ジャム作りのスイッチ」押して下さってありがとうございます(笑)
美味しそうなのを拝見して私も、と思いました。
そうそう、梅があるうちは「作りたい病」です。
スーパーで仕舞いものの特売なんぞあると、もう引き寄せられてしまいます・・・

愚痴聞いて下さり、やさしい言葉をありがとうございます。
帰っていくと、待っていたように母がその日の「いかに大変だったか」話します。
疲れていると聞くのも億劫なことも。そんな日はイヤホン付きのラジオで遮断したり。冷たいヨメですね(爆)

社員旅行、用意が全くしてないのです。
方向音痴なので、みんなの後をついていきたいと思っています。
Commented by kakotarou-bread at 2008-06-25 19:45
いらさん、こんばんは~♪

とっても肉厚で いい感じに熟した梅・・・
と思ったら さらに美味しそうなジャムが!!(´▽`*)ノ
梅ジャムって マーマレードから苦味を抜いたような味で大好きです♪
いらさんの手作りジャム、色もキレイで美味しそう~♪
今年は蒸し暑くて作る気にならず お店で買っちゃいました(^-^;
いらさんのと 代えっこしてくれませんか(爆)

私もいらさんは全然ずるくないと思います!
家に帰ると1日の疲れがドッと出るもので くつろぎたい場所な訳で
そこで愚痴を聞かされると 気が滅入っちゃうと思います。^^;
社員旅行、気分転換に 思いっきり楽しんできて下さい♪
オミヤゲ話、楽しみにしていますネ♥♥(*゜ー^)ノ

Commented by berry at 2008-06-25 21:40 x
いらさん、こんばんは。
綺麗な南高梅で綺麗なジャムができましたね。
安いですね!
あんぱんも美味しそうです♪
今日は、私も夕方ジャムを作りました。明日日記に載せようと思っています。いらさんのジャムが綺麗すぎて私のはどうかな~!
いらさん!疲れるけど気にしないで好きなことやってください。
旅行にも行ってパット明るく楽しんできてください。
熊さんに言って欲しいね。
お義母さんは、いらさんの方が言いやすいのかな。
いいお嫁さんなので。きっとそうよ!
Commented by hamu_totoro at 2008-06-25 21:41
いらさん、こんばんは!

キロ300円台・・・!なんと!我が家の近くの生協はキロ880円で、
もう今年はストップ・・・と思っていたところです・・・。
諦めずに探してみようかしら・・・。

梅ジャムもあるのですね!まだ食べたことないのですが・・・。
冷蔵庫に梅シロップの梅(昨年のもの)がまだあるので、
それをほぐしてジャムにすれば、代わりになるかしら?
いいかげんですね、私(爆)

社員旅行、楽しんできてくださいね!
いらさんが元気だと、きっと周りのみなさんも元気をいただけます!
Commented by hanabee at 2008-06-27 07:56 x
おはようございます!
うわ~PCからいい香りがっ?!南高梅のジャム!美味しいんですよね!・・・面倒でスーパーで見ない振りしてきたけど(高いし・・・笑)、スイッチ入りそうです!!パンも・・・最近山食しか焼いてないし、美味しそう~~!

社員旅行楽しんできて!写真も見せてね♪
・・・私なんて悪い嫁なんで、整体に行く義母と車中でいい争い。叔母たちの話は、「ハイハイハイ・・・」右から左に生返事です(笑)
Commented by ira1027 at 2008-06-27 16:04
かこちゃん、こんにちは♪
遊びに行こうと思うとその前に月末の支払やらなんやらで・・・バタバタしていて
お返事遅くなりました。

>梅ジャムって マーマレードから苦味を抜いたような味
かこちゃん、なんて適切な表現!ホント、そうだわ~。
季節のジャムはその時期に食べるのが一番美味しく感じます。
私のは一年遅れですけどね(爆)

いつも繰り言を聞いて下さってありがとうございます。
1階に台所があり、降りていくと、待ってましたとばかりにおばあちゃんが登場してその日の出来事を喋るので・・・
ご飯拵えの間は逃げられません、自分にもゆとりのあるときは右から左へ受け流す~♪でいいのですけど。

旅行、まだ自分の用意が出来てない・・・行けるのか?!(汗)
Commented by ira1027 at 2008-06-27 16:20
ベリーさん、こんにちは♪お返事遅くなってすみません。

ベリーさんに褒めていただくと本当に嬉しい、ありがとうございます。
4Lの南高梅、美しくて立派でした!
さぞかし美味しいジャムになったことでしょうね。
南高梅のジャムは、やっぱりジャムの王様ですね。
お裾分けしたらとっても喜ばれたので、続けてもう一度作ろうと思いましたが、もう梅が売っていなくて残念・・・
また来年のお楽しみです。

>熊さんに言って欲しいね。
ホントに・・・(-_-;)
熊さんはさっさと二階に上がってしまうことが多いのです。
何を言い合っていても親子だからいいですしね。
義母の話を聞きながら、実家の父母のことを考えたり、「老いは自分も行く道」だと思ったり。。。
ともあれ、マイペースでぼちぼち行こうと思っています。^^
Commented by ira1027 at 2008-06-27 16:28
はむさん、こんにちは♪

南高梅、最初はキロ980円ぐらいでした。
お裾分けしたら喜ばれたし、やっぱり季節のジャムっていいな、と思い、もう一度作ろうと思ったら、もうお店から消えてしまって残念です。
また来年のお楽しみです。

私は梅酒の梅でもジャムを作ろうと思っています。
(梅の実ばかり残るんです・爆)これもまた結構素敵なんですよ。
梅シロップの梅でもできるんじゃないかな~。

色々あるけど、まあ、いったん置いといて(いいのか?)旅行に行ってきます。
今夜頑張って荷造りしなきゃ~。
Commented by ira1027 at 2008-06-27 16:38
hanabeeさん、こんにちは♪

私も、余所様のを見てスイッチON!でした。
作ったらやっぱりお~いし~い!のでもう1キロと思いましたが、もうこの辺では南高梅売ってないです(涙)
でもベリーさん作ってみえたから、まだあるのかも。。

>社員旅行
実は香港・マカオ・・・新婚旅行以来の海外なのです(^^;)
なのにちっとも用意ができてない私って・・・。

やっぱり「右から左」ですよね。
同居二十ン年、だいぶ上手に(?)なったんですけど・・・(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2008-06-29 00:27
うふふ、私も先週やっと梅ジャム作りました~♪
週末に梅を買ったのだけれどイマイチ完熟してなくて、完熟するのを待ってたら平日になってしまったので会社を半休して作りました。(爆)
梅ジャムはジャムの中で一番好きで、しかもどこでも売ってないので今作らなくては食べられない…とこの時期は結構焦ります。
出来たてのこのキレイなオレンジ色から段々熟成して色が濃くなっていくのも良いんですよね!

社員旅行、香港・マカオだなんておいしいものもいっぱい食べられそうでいいですね!
おうちのこともあるでしょうけど、こういうことってやっぱり良い息抜きになると思うので、是非是非楽しんできちゃったほうが良いと思います♪
そうすればまたお義母さんの話も「右から左」に笑顔で聞いてあげることも出来ると思うし~。
お土産話を楽しみにしてまーす。(*^_^*)
Commented by fukurouribon at 2008-06-29 19:46 x
いらさん、こんばんは。
 もう社員旅行から帰って来たかな?楽しかったでしょ♪
 >行っておいで、とみんなが言ってくれるので
 良いご家族ですね。おじいちゃんの症状が進みませんように。
 梅仕事、完璧ですね。ジャムは美しいしね。
私もやっと梅干を塩漬けしています。
 いばらもち、見ては涎たらしていたのよ(笑) あんなに美味しいのにね♪
Commented at 2008-06-30 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-01 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2008-07-02 12:58
楽子さん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみません ^^;

梅ジャム、会社を半休して作られたんですね ^^
(たしかアンチョビの時も・・?)
季節限定のジャムの王様ですからね。わかるわ~。
梅の熟し具合、すご~く気になる。
私も昼休みにホシノの膨らみ具合、家まで見に行ったことありますから(爆)

香港・マカオ旅行、おかげさまで命の洗濯できました ^^
二十ン年ぶりの海外、・・・浴槽のお湯の抜き方がわからず、同室の人にSOSしたり。珍道中でしたがホ~ント楽しかったです(^^)
月曜の夜中に帰ってきて火曜から仕事でゾンビになってます。
・・・まだトランクがそのままの私って・・・(爆)
Commented by ira1027 at 2008-07-02 13:08
ふくろうりぼんさん、こんにちは♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m

香港・マカオ、楽しかったです~。
小さい会社なので家族的で笑いの絶えない旅行、おかげさまで命の洗濯できました。
留守の間に、床屋さんにが来てくれ、おじいちゃんの頭が綺麗に散髪されてました。

梅干し、今年も作られるのですね。ラッキョも。
我が家が毎年義母が梅干しを漬けてくれます。
自家製の美味しいのに慣れると、市販のものは食べられないです。
うちもよく義母が何粒か数えています。^^
Commented by ira1027 at 2008-07-02 15:20
2008-06-30 16:27の鍵コメ様

お返事遅くなりすみません m(_ _)m
おかげさまで命の洗濯できました。
脳みそはまだお休みモード、仕事山積みです(^^;)

温かなコメント、いつもありがとうございます。
どうぞお身体大切に。
また遊びにお邪魔しますね。
Commented by ira1027 at 2008-07-02 15:49
2008-07-01 08:08 の鍵コメ様

何とか無事に帰ってきました。珍道中、楽しかったです~。
>この時期はセールだから
ええっ!?そうなんだ・・・
でも、私が買ったのはチョコレートぐらいだから関係なさそうデス ^^;
まだトランクも片付けていないのに、昨夜はジャム作りの私でした(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 香港・マカオから帰りました 梅が私を呼んでいる >>