<< まいにちトースト またです!命の洗濯~♪の巻 >>

梅酒と ゆすら梅のジャム

f0012059_21423559.jpg
今年は梅の生り年でしょうか。
裏の畑の梅がたくさん。
脚立たてて木に登って
1キロになるように数えてちぎりました。
ブランデーで梅酒。
毎年梅酒を漬けると「前のを消費しなきゃ」と
しばらく毎晩飲むことに(爆)
小さい瓶に小分けして冷蔵庫に入れて
今18年のを飲んでます。

f0012059_21485996.jpg
近所の方にゆすら梅を戴きました。
赤い宝石みたいに綺麗です。イクラにも・・・(笑)
以前も戴いてジャムにしたら
すごーく美味しかったので
通るたびに「今年もなってるな~」
塀越しにうっとりと眺めてました。
欲しい欲しい光線が届いたのかも(爆)


f0012059_21474017.jpg
種があるので少し炊いてから裏ごしして作ります。

見た感じ苺ジャムみたいですが
食べてみると爽やかな酸味があって、
まさしく梅の味。
蒸し暑くなった今の季節に美味しいジャムです。(*^_^*)




******************************************

今日は実家へ義母が用意してくれた新茶を持って行ってきました。
道すがら、ラジオで「今日は旧暦の端午の節句です」と言ってます。
手土産にいばらもちを買おうか迷って、もしかして、もしかすると母が作っているかも、と思ってやめて・・・
「こんにちは~」と実家へ着くと、台所でまさに母が作業中。
サルトリイバラの葉に小麦で練った皮に餡玉を包んでいるところでした(笑)

「野上がり」と言って農作業に区切りがつくとお疲れ様の意味をこめて、いばらもちなどたくさん作ったのです。
懐かしい味。
みんなお腹に納めて写真忘れました ^^;
[PR]
by ira1027 | 2008-06-08 21:52 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/8328962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from トレモロの響きにのせて at 2008-06-16 16:27
タイトル : 欲しい欲しい光線を発してみたら♪
いらさんのブログで欲しい欲しい光線が届いてゆすら梅がやってきたという記事がありました。 うちの近くにもゆすら梅がなってるお宅があります。 その奥さんとはあまりお話しすることがなかったのですが昨熱..... more
Commented by yasukon20 at 2008-06-09 08:07
おはようございます。
iraさんも梅仕事されたのですね♪
ブランデ-で作られるのですね~~。
私も作ってみたくなりました。 

サルトリイバラの葉・・・懐かしいです。
こちらではその葉で包んで蒸したものを 柏餅といいました。
5月ごろ山に葉を取りに行って・・・・。
大人になってから 本当の柏の葉は違うのだと知りました。
でもいまだに広島で柏餅といえばサルトリイバラの葉で作ります。
写真が残念!!(笑)
お母様もiraさんを楽しみに作られていたのですね♪
Commented by hanabee at 2008-06-09 08:42 x
おはようございます♪
iraさんも梅仕事の季節になりましたね~。うちも小梅で醤油漬け、おとといは梅干を漬けました。梅酒、どうしようかと思ってましたが、作りたくなりました~。隣のアジサイもそそって、魅力的です~★
ゆすらうめのジャム>できた方に(*▽)/'*`"'*`"☆欲しい欲しいビーム☆"`*'"`*' 爽やかな酸味と言うのが・・・食べてみたいです!(笑)
いばらもちも、初めて聞きました。お母様からiraさんに・・・伝えたい味なのでしょうね~これまた食べてみたいです!(食欲ばかりで、スミマセン。朝ご飯前なので・爆!)
Commented by hokkori-hime at 2008-06-09 09:01
おはようございます^^
いらさんも梅仕事はじまりましたね~~♪
ブログを通して、アチコチで情報収集して、今年は「ラム梅酒」に初挑戦しました^^
ゆすら梅 初めてです・・・・う~~ん、どんな感じでしょう??
やはり、梅のお味なんでしょうか?
青梅と黄梅のジャムは作りましたが・・・・・残念、ゆすら梅は手に入りません><
「野あがり」 いい言葉だなぁ~方言って、やさしい響きが大好きです。
Commented by nagajin2 at 2008-06-09 10:06
おはようございます♪

この時期は梅仕事がありますが、その後のお楽しみを思うと
ついついはりきってやってしまいます(笑)

ゆすらうめ>懐かしいです♪子供のころ、小学校の校庭にあって
よく食べていたんです。最近はここらへんでは見かけません。
ジャムきっと美味しいだろうなぁ~(爆)

いばらもち>私もはじめて聞きました。昔からの大切なものが
こうやって引き継がれていくのっていいですね。
Commented by ira1027 at 2008-06-09 12:35
yasukonさん、こんにちは♪

私はあと梅サワーを漬けるぐらい。
梅仕事、というほどではないんですよ~。木登り専門で(爆)
梅干しは、毎年義母が10㎏ぐらい漬けてくれるので
今度の週末に梅干し用のを収穫しようと思っています。

サルトリイバラ、ご存知なのですね!
同じ三重県でも、こちらはあまり葉っぱを取ってお餅を作ることをしないんですよ。
私は今でも山歩きなどであの葉を見ると、ヨダレが出てきます(笑)
Commented by ira1027 at 2008-06-09 12:49
hanabeeさん、こんにちは♪

梅干しに小梅の醤油漬け、すごいすごい!
これぞまさしく梅仕事!ですね。
私の梅仕事は・・・木登りと、ジャーッと注いで漬けるだけ(爆)
あと梅サワーを、また作ろうと思ってます。
夏の暑いときに随分お世話になったので。

>ゆすら梅のジャム
酸味があって、果肉の感じがまさにウメ!なんですよ~。
hanabeeさんなら美味しく活用して貰えそうで、
ご近所ならいばら餅と一緒にお届けするのですけど。。。
Commented by ira1027 at 2008-06-09 12:57
ほっこりさん、こんにちは♪

>ラム梅酒
うわ~、贅沢!美味しそう~♪
カクテルにも使えそう、飲んでみたいです(下戸ですが・爆)

何でもご存知のほっこりさん、ゆすら梅は初めてですか?
そのまま食べるとキューーンと酸っぱい、ジャムにすると果肉の感じも梅に似てます。
果実酒にしたら、綺麗なルビー色になりそうです。
Commented by berry at 2008-06-09 17:28 x
いらさん、こんにちは。
梅仕事の時期ですね。
ゆすら梅、ルービーのようで真赤で綺麗ですよね。
HPのジャムのレシピで「ゆすら梅のジャム」の検索が結構あります。
最近は摘みに行かなくなりましたが、ゆすら梅酒も綺麗な色で美味しいです。オシャレな食前酒になります。
サルトリイバラってサンキライの葉っぱですか。
関西の方は、柏葉よりサンキライの葉っぱを使うところが多いですね。
お母さまの味いいですね♪
Commented by maplemama71 at 2008-06-09 22:23
こんばんは。
>ゆすら梅
子どもの頃、庭に木がありました。
その後引越ししてしまったので、それからは全く口にしていません。
懐かしい~♪

>いばらもち
初めてきく名前です。
いらさんの想像どおりにお母様がつくっていらしたんですね。
そのお姿を見たいらさん思わず「にっこり」だったでしょうね。
ご実家が近くて羨ましいな~♪
Commented by いとへん at 2008-06-09 23:45 x
こんにちは。ときどきお邪魔してましたがゆすら梅に誘われ初めて書き込みします♪ゆすら梅のジャム!なんて初めてききました。子供の頃から大好きでそのままはよく頂きましたが。なんだかこのジャム爽やかそうですねー、朝ごパンにちょうどこの季節すがすがしくていいかもですね!
Commented by ira1027 at 2008-06-10 00:20
ながじんさん、こんばんは♪

>ついついはりきって
そうなんですよ~。
スーパーで梅が並ぶとソワソワ。
皆さんの梅仕事を見て、心がはやり・・・
週末を待ちかねて、木に登りました(笑)
今度の週末は梅サワーです。
去年も暑い夏に随分とお世話になりました。
ながじんさんは5キロも漬けるのですね!@@

実のなる木は好ましいですね。
子供の頃はあちこちに果物の木がありました。
スモモ、ザクロ、はらんきょうなど・・・あまり見かけなくなりました。
あれでジャムを作ったらどんな味だったんだろう、なんて思います。
ゆすら梅のジャム、きれいな赤色で美味しいのです(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2008-06-10 00:43
ベリーさん、こんばんは♪

>「ゆすら梅のジャム」の検索が結構あります
やっぱりベリーさんの所へ尋ねる方がたくさんみえるんですね。
実を下さった方にジャムを差し上げたら、とっても喜んで貰えました。

>サルトリイバラ
はい、サンキライです。秋~冬に赤い実がついて、花材やクリスマスリースにも使われますよね。
今の季節、ツヤのある青々した葉っぱが美しいです。
関西で、柏葉よりこの葉っぱをよく使うというのは初めて聞きました。
みなさんから興味深い話をたくさん伺えて、すごーく楽しいです。(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2008-06-10 08:52
メープルままさん、おはようございます♪

ゆすら梅の思い出、いろいろと皆さんに聞けて嬉しいです ^^
私自身はゆすら梅は嫁いできてから知りましたが
子供の頃はたくさん「実の生る木」があって
枇杷、ざくろ、すももなど食べたのが懐かしいです。

>いばらもち
同じ三重県でもこちらは「がんたちだんご」って言います。
yasukonさんがおっしゃるように広島ではこのサルトリイバラで「柏餅」を作るそうで、所変われば色々ですね ^^
子供の頃食べたものはやっぱり美味しい(笑)
実家は車で1時間ぐらいなのでありがたいです。
Commented by ira1027 at 2008-06-10 09:03
いとへんさん、おはようございます♪
ようこそいらして下さいました(*^_^*)
素敵なHNだわ~とお邪魔したらフランスからのお客様!
ボンジュール・・・でしたっけ(爆)
ゆすら梅ご存知なのですね。
ジャム、朝ごパンに塗って食べてきたところです。爽やかですよ~。
ヨーグルトにもグーグーグー(←ご存知ですか、今日本で流行ってます ^^;)
Commented by Rakurakurakuko at 2008-06-10 10:53
いらさんの梅酒はブランデーなんですね~。
梅仕事はジャム一筋の私だったんですが(笑)、今年はじめての梅酒にチャレンジしてみました♪
フツーのホワイトリカーで先々週の週末に漬けて、只今瓶のちょうど中間あたりに絶妙なバランスで梅が浮いてます!
飲むまでには少々時間がかかりますね~。
それにしてもいらさん♪
柚子酒のときにも思ったんですが、実はいらさんってすごーく飲める人なのでは???

ゆすら梅、ほんとにきれいですね~。
まだ私は見たことないです。
まさに梅の果肉のようってことは、ホントは梅ではないのでしょうか。
レッドカラントとかにも似てますよね!
ずらっと窓辺に並んだ瓶がこれまた美しいです♪
…と今気づきましたが、ゆすら梅の真ん中の瓶が蓋のほうにジャムがくっついてるあたり、まさしくペクチンいっぱいの梅のジャムって感じです!
Commented by ira1027 at 2008-06-10 13:12
楽子さん、こんにちは♪

そうだ、南高梅でジャム作ってみえましたよね~♪あれ美味しいですよね。
ホワイトリカーで初・梅酒も。楽子さん、イケル口だから楽しみですね。
私は・・・下戸です、下戸!梅酒に柚子酒、あんなに誰が消費してるのかな~(笑)

>真ん中の瓶が蓋のほうにジャムがくっついてる
うわ~、鋭い指摘。
実はちょっと煮詰めすぎました(爆)
一番右の瓶は食べかけなのがわかりますね~^^;
Commented by fukurouribon at 2008-06-11 23:05 x
いらさん、こんばんは。
 自宅の梅で梅酒はいいなぁ。
 >前のを消費しなきゃ
 うちのはその前の、それからその前のもあるので(笑)、今年も作らないの。
でも来週月曜には梅が来る予定だから梅干、やります。
 >いばらもち
 私も知っていますよ。大好き、美味しいのよねぇ。
 >「野上がり」
 それは初めて聞きました。
 >もしかして、もしかすると
 まさに以心伝心だね。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-06-11 23:30
こんばんは~。
梅仕事、私も今年デビューしました。とはいえ、サワードリンクのほうですけど、漬けてみると、楽しいものでした。色々漬けてみたくなりました。

ゆすら梅、初めて聞きました。本当にキレイな実ですね。サルトリイバラも初めて。いらさんのところに、ホームステイしてみたい気分になりました
笑。


Commented by ira1027 at 2008-06-12 12:34
ふくろうりぼんさん、こんにちは♪

>それからその前のもある
熟成されてすっごく美味しいんでしょうね~。いいな~。
私も下戸ですけど・・・果実酒だけは戴く「勝手下戸」(爆)

いばらもち、ご存知でしたか(*^_^*)
こうして皆さんとお話ししてたらまた食べたくなってきて
週末に作ろうかな、と思ったり(笑)

>以心伝心
あはは、こういうことだけ、勘がいいんですよ~。
Commented by ira1027 at 2008-06-12 12:42
alteaさん、こんにちは♪

デビュー、おめでとうございます♪パチパチ!
サワードリンク、いいですね~。

他の果物でも作ってみたけど、やっぱり私は梅サワーが一番でした。
梅酒より出来上がりが早いし、夏暑いときにとっても美味しい。
楽しみですね。

>ホームステイ
あはは、舞台裏見るとびっくりしますよ~。
そして個性的で「オモロー」な家族がお迎えいたします(笑)

Commented by ポメマル at 2008-06-14 00:00 x
ゆすら梅ってよく聞きます。近くのお家にも今なってます。梅というよりもさくらんぼのようなまるいぐみのような感じですね。
私も欲しい欲しい光線をだしてみようかしら。
本当にきれいな色ですね。
いらさんのところは大きな梅がなるんですね。羨ましい。
梅酒今年は昨年のがまだそのままなのでスルーしました。
私自体は梅干しだめなのですが今朝ご近所さんの車庫前に梅が置いてあってお好きにどうぞとかかれてるので少しいただきました。
少しだけですが梅干しを初めて作ってみます。
Commented by ira1027 at 2008-06-15 14:32
ポメマルさん、こんにちは♪

>梅というよりもさくらんぼのようなまるいぐみのような感じ
そうそう、ツヤがあって、小さいサクランボみたい。
ジャムに煮ても、とても綺麗な赤色です。
ポメマルさんの欲しい欲しい光線が来たら、私ならすぐお裾分けします!
だって、すごーく素敵なものに加工されて一部戻ってきそうですもん(爆)

この梅は2Lぐらいの大きさ、
昨日梅干し用に5キロぐらい収穫しました。
もう1本の木がMぐらいの大きさで、お弁当の梅干しにはちょうどいいのですが、木に登ってみたら、今年は斑点だらけでした(涙)

>少しだけですが梅干しを初めて作ってみます。
梅干しは時間も手間もかかって、これぞ梅仕事、ですね。
ポメマルさんが作られるのは、きっとこだわりの梅干しなんでしょうね。
Commented by ポメマル at 2008-06-16 16:26 x
私も欲しい欲しい光線を出してゆすら梅をゲット。ジャムを作りました。
こちらの記事にTBさせて下さいね。

私が作る梅干しはこだわりもへったくれもないです。何せ初めて作るんですものさっぱり分かりません。
Commented by ira1027 at 2008-06-17 12:49
ポメマルさん、こんにちは♪

京トマトのお返事を読んで
ヒャ~、もうジャムできたんだ~とビックリ&感嘆してました。

TBありがとうございます。
TBするのはお味噌の時、年に一度なので、右往左往(爆)
これでよかったでしょうか。。。

今からそちらへお邪魔します~
名前
URL
削除用パスワード
<< まいにちトースト またです!命の洗濯~♪の巻 >>