<< またです!命の洗濯~♪の巻 くろいはうまい  >>

食堂かたつむり

朝日新聞の書評に心惹かれ、図書館でリクエスト、 購入して貰いました。ありがたや~。

料理好きな人はきっと面白く読めると思います。
ストーリーは、現実にはこんなことありえへんよな~と言うところが何度かありましたけど。
主人公の倫子が野山の果実や畑の野菜で丁寧に作る料理が素敵です。彼女は自家製酵母パンも焼いてます。
これ読んで実際にキッチンに立つと倫子はこうしてたよな~なんて思ったり。
作者もたぶん「つくってたべる」ことがかなり好きな人なんじゃないかな~。
最近読んだ中で自分としては、この
食堂かたつむり」と
流星の絆」(東野圭吾)が、一等賞を争う感じ。
そのノブは心の扉」(劇団ひとり)も私は好きです。小市民的なところが・・・^^;


f0012059_15272411.jpg

おばあちゃんのお友達から蕗と山ウドをどっさり戴きました。
「お父ちゃんの兵隊ヅレ(=戦友)が送ってきたんよ~。アンタんとこのヨメさん、蕗好きやってなあ」
・・・私の蕗好きは、かなり浸透してるらしい(爆)
炊いたのを気持ち、お裾わけしました。
山ウドも一緒に貰ったので、味噌会えと佃煮に。

f0012059_15274493.jpg
お隣からは、苺を山盛り戴いたので
苺ジャムに。



f0012059_1528568.jpg
苺のお礼は相も変らぬくるくるパンです。
可愛い子供さんがみえるのでチョコ味。
一月にお味噌を一緒に作ったおうちです。
パンを届けついでに
「一度お味噌も覗いてみて、カビがきてたら焼酎で消毒するとええよ~」
先輩風を吹かせて、世話を焼いてきました(爆)
[PR]
by ira1027 | 2008-05-22 01:09 | | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/8151423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 粋な提案 at 2008-06-17 17:17
タイトル : 食堂かたつむり 小川糸
装丁は大久保伸子。装画は石坂しずか。語り手の倫子は恋人に家財道具一式を持ち去られ実家に戻り食堂かたつむりを開く。恋や願い事が叶う料理の評判が広がって。 熊さんやおおらかな人々とのあたたかなやりとぎ..... more
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 11:03
おはようございます。
料理好きではないのですが 本は好きですから読んでみたいです。
そしてお料理好きになりたいです(笑)

蕗 大好きです。
下ごしらえをしている間も なんだか幸せを感じますね。
主婦している~~って(笑)
「いらの本棚」もお邪魔しました。
素敵ですね。 どうしたらあんな風に本箱が出来るのかしらと 羨ましく ・・でも私が作るとなると 先ず本の整理からです(笑)
いらさん リンクさせていただいていいですか?
Commented by ira1027 at 2008-05-22 12:19
yasukonさん、こんにちは♪

この小説に出てくる料理やケーキ、魅力的でした。
くいしんぼうなもので。^^;
さらさらと読みやすい小説でした。
yasukonさんの書かれてた「ウメ子」も読んでみたいです。
>本棚
読んだ本、すぐ忘れちゃいます。
ひどいときは同じ本を二回買ってくることも(爆)
なので記録にいいかな、と思って始めました。
あのブクログっていうサイトはよく考えられてすごいな~と思います。
なかなか使いこなせないんですけどね~。

>リンク
ありがとうございます(*^_^*)お願いします。
私もリンクさせていただきます!
Commented by あまおう at 2008-05-22 13:19 x
いらさん、こんにちは~♪

いらさんの本好きは『ワタシも見習わないとなぁ~』なんて思いつつ、お布団の中に入って2~3頁読むと、目がショボショボ・・・いつの間にか爆睡。
そして、翌朝にはせっかく眠気をこらえて読んだ内容もうろ覚えで~(恥)

蕗の山うど、苺ジャムにくるくるパン。
やっぱり、どこでもドアが欲しいです(笑)

>先輩風を吹かせて、世話を焼いてきました<

うふふ~!この気持ち、良~く分かります♪
既に気分はベテラン!なんですよね~(笑)
Commented by ira1027 at 2008-05-23 12:43
あまおうさん、こんにちは♪

>本好き
いやあ、もう殆どビョーキみたいな感じです。
図書館で毎週山ほど借りてきて・・・
やらなきゃいけないことがあっても読みたい本があると読んじゃうイケナイ私です(爆)
でもどんどん忘れます、借りた本をまた借りるなんてザラです ^^;

お味噌、気分だけはベテランですが、うちのがカビてたら慌てそう・・・
実はまだ世話だけ焼いて、自分ちはまだ見てないのでした(爆)
Commented by berry at 2008-05-26 09:04 x
いらさん、おはようございます。
今年も美味しいイチゴがお隣さんからのプレゼントで綺麗なジャムができましたね。美味しいパンを頂いて喜ばれたでしょう~。
蕗とウド大好物。
お味噌の先生のお話し最高!その調子で先輩風を毎年吹かせてくださいね。楽しい~
「食堂かたつむり」読んで見たいです。
楽しい一日をお過ごしくださいね。
Commented by ira1027 at 2008-05-26 13:54
berryさん、こんにちは♪

苺、嬉しい嬉しいプレゼントでした(*^_^*)
バタバタしていて今年は苺ジャムは作ってませんでした。
透き通った赤色がくつくつ煮えて良い香り、ジャムを煮る時間は本当に幸せです。
ベリーさんのおうちの美しい黄色いほうずきのジャム、こんなのあるんだ~、珍しい~とびっくり。
きっととびきり美味しいのでしょうね。

今朝お味噌覗いてきました。遅ればせながら ^^;
ネットにも近所にも「味噌友」が居るので、出来上がりまでの日々も楽しくワイワイお話しできて嬉しいです。
Commented by kakotarou-bread at 2008-05-26 20:10
こんばんは~♪

いらさんの本棚、のぞかせて頂きました(´▽`*)ノ
おソロのレシピ本がいくつかあったので 
「おっ!」 と1人で喜んでました(笑)
東野圭吾さん、好きです~♪
この間 宮部みゆきさんの本を買ったばかりなのですが(汗)
流星の絆、気になってました。やっぱ買っちゃおうかなぁ(^-^ヾ
「食堂かたつむり」も チェックしなくちゃ♪

おばあちゃまのお友達、「戦友」って本当の「戦友」なのですね(@@;)
いらさんが蕗好きなのは、ブログを読んでても伝わってきますよ~(笑)
好きな食べ物は 周りに宣伝しておいた方が良いですね(爆)
憧れのクルクルパン♪私が求めているクルクルだ・・・!
こちらもホシノですか??美味しそうです~♪♪(>∀<*)

Commented by rakurakurakuko at 2008-05-27 01:16
「食堂かたつむり」、私もとっても気になっていたんですが、いらさん絶賛とあればやっぱりこれは読まなければ!
タイトルも表紙の絵もほのぼのとしてて良いですよね~。
食べるのが好き、作るのが好きって言う人が作るお話には料理のことが出てくることが多いって言うから、きっとこの方もそんなお料理好きの方なんでしょうね~。
今、「村上レシピ」って言う村上春樹の小説に出てくるお料理を再現する本を読んでいるのですが、これがまたおいしそうでしかもその料理が出てくる本を読みたくなってくるんですよ~。
村上さんもかなりお料理される方みたいですね。

最後の渦巻きパン、いつもながらとっても素敵に渦巻いてますね~。
カタツムリつながりですね!!
あ~こんなにキレイでおいしそうなパン、焼いてみたい、食べてみたーい♪
Commented by ira1027 at 2008-05-27 12:40
かこちゃん、こんにちは♪

本棚作ったものの、ごちゃごちゃで ^^;
レシピ本、たくさん「飾って」あったでしょう?(笑)
かこちゃんも東野圭吾 お好きなんですね。
流星の絆、ラストがね~今までの東野さんとちょっと違うんです。
私はいいじゃん~って思ったけど、熊さんは「なんや、あの終わり方は!」って言ってました。
ネタバレするといけないので詳しくは書けませんが・・・。
良かったら読んでみて下さいね。
宮部みゆきは何を買われたのかな~。

>好きな食べ物は 周りに宣伝しておいた方が良いですね
ですよね!
ミスドではエンゼルクリーム好きなんですけど、一度熊さんが不用意に食べてしまい私の逆鱗に触れたので、家族は絶対エンゼルクリームを残して置いてくれます。これも宣伝効果ですね(爆・爆)
Commented by ira1027 at 2008-05-27 12:48
楽子さん、こんにちは♪

食堂かたつむり、ご存知だったんですね~。
料理の話(食材、道具、ハーブやスパイス、ルクの鍋とか出てきます)が面白くて。
ストーリーは・・・まあまあです(笑)

>村上レシピ
思い浮かんだのは村上祥子さんの顔(爆)
春樹さんの方ですね。
あの方も料理好きなんですか~@@
ノルウェイの森が以前楽子さんのお味噌の重石になってましたね。
村上さんもあんなふうに活用して貰えて本望でしょう。^^

>カタツムリつながりですね!!
そうなんです!
と言いたい所ですが、今気がつきました(爆)
クリームチーズの醤油漬け、あの晩早速食べました。
美味しかった~~。ありがとうございます!
Commented at 2008-05-27 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alteasakurahanabi at 2008-05-27 23:07
こんばんは~
ちょっと遅れてコメントです。
食堂かたつむり、私も気になっています。最近、おいしい食事が出てくる
映画や本がはやっているような気が、勝手にしているのですけど、
そういうのって、自分のやる気も出るような気もしてます。
いらさん、「めがね」は見ましたか?レンタル開始していたので先日
みたのですが、かもめ食堂に続き、なかなか考えさせられるいい映画
でしたよ~。

いつも思うのですが、いらさんの作るジャム、本当に色がきれいですね。
おいしそうです~。絶対売れると思うのですけれど・・・食べたいっ!!笑
Commented by ira1027 at 2008-05-28 08:34
2008-05-27 14:47 の鍵コメ様 おはようございます♪

昨日ひそかにお邪魔したら「わ、できてる~」
さっき見たら「わ!めっちゃ増えてる~!」
またゆっくりお邪魔したいと思っております。
PCオンチなので説明が下手で・・・ ^^;
こんな私でもよければまたお声かけて下さいませ♪
Commented by ira1027 at 2008-05-28 08:46
alteaさん、おはようございます。

そうそう、美味しい料理が出てくる本はやる気を刺激してくれますね。
その通り出来るかどうかは別として(爆)
めがね、見てないんです。映画はめったに見なくて ^^;
かもめ食堂、本は読んだんです。面白かったわ~。
しばらくシナモンロールばっか作ってました(笑)

苺ジャム、綺麗ですか?嬉しい~。
きっと苺が新鮮だったからですね。
いくつかお嫁に出しました。^^
Commented by 藍色 at 2008-06-17 17:38 x
はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
心あたたまる素敵な物語でしたね。

トラックバックやコメントなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< またです!命の洗濯~♪の巻 くろいはうまい  >>