人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お気に入りの場所と「もやしもん」 お隣さんとお味噌作り♪ >>

ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる!・・・の巻

自家製酵母、
前から気になりつつも「無理無理」と頭の隅に追いやってきましたが
先日楽子さんとこで、実にいろんなものがシュワシュワ、コポコポしてて、もうびっくり。
とりわけ、見事なクープのカンパーニュが私のハートを鷲掴み!
見てたら、私も体の中からフツフツ発酵し始めた(爆)
・・・というわけで、ついに「醸す生活」始めました。

最初冷蔵庫にあった板粕でやってみたものの、何の変化もなく撃沈・・・ _| ̄|○
吟醸酒粕で再チャレンジしました。
3日目ぐらいからプチプチ泡が、5日目にはシュワシュワ・・・
楽子さんに倣ってちょっと飲んでみると・・おおっビールみたい@@
ホシノ起こした時と似てます。
やったーーー醸してるやん!酵母エキス完成。



ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる!・・・の巻_f0012059_13243893.jpg
中種を作った方がパンは焼きやすいとのことなので
「自家製酵母」のパン教室」を参考にやってみました。

MYホシノ発酵器にて
(トロ箱と熱湯入りペットボトルで。
大体30度ぐらいになります)

ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる!・・・の巻_f0012059_13215268.jpg①酵母液+粉 
② ①+酵母液+粉 
③ ②+水+粉


朝8時にスタートして
夕方5時に
 
                    できた。→

タッパーに移そうとすると
ネバネバ、ドロドロ、・・・なんじゃこりゃ~@@
ゴムべらでもスケッパーでも太刀打ちできず
色んな所にくっつく、くっつく。
格闘しながら、こんなんでパンが焼けるんやろか、とブルーになりました。

でも、
粉200㌘、中種75㌘、砂糖10㌘、塩5㌘、水110ccで
恐る恐る捏ねてみると
あれれ、べたべたはどこへやら
なんかわからんけど、素敵なパン生地完成。


はじめての自家製酵母パンやし、
ここはプレーンな食パンを、と思ったのですが

私はアンパン焼いちゃうのでした(爆)

目指すは
hanabeeさんとこで見た

ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる!・・・の巻_f0012059_13592253.jpgお花のあんパンと普通のあんパン。。。ですが

熊さんは
    破れたあんパンと破れてないあんパン

と呼んでました。(ーー;)
失礼な・・・でも当たってる 

ついに自家製酵母ワールドへ足を踏み入れる!・・・の巻_f0012059_13274225.jpg


今朝、早速パクついてる熊さんに
「いつものパンと違わへん?」と聞くと
「え?あんこが?」
・・・聞いても無駄だった。

でも、それって違いがわからないぐらいちゃんと焼けたってことかもね~♪^^(←手前勝手な解釈)
こうして、自家製酵母パン第一号しかもお花のあんパン、なんとか成功しました。
楽子さん、hanabeeさんに感謝です。m(_ _)m
冷蔵庫にまだドロドロくん中種が待機中。
今度は何作ろうかな~。
by ira1027 | 2008-02-12 17:05 | パン
<< お気に入りの場所と「もやしもん」 お隣さんとお味噌作り♪ >>