人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< My holiday in 裏の畑 苺ジャム持って >>

第2回、小さなお友達とベーキング!の巻

「もしもし・・・また、お菓子を作りに行ってもいいですか」
小学生の可愛らしいお友達から電話がかかってきました。

レストランで美味しいデザートが出て、レシピを貰ってきたので作りたい、材料は全部準備して行きます・・・とのこと。もちろんいいですとも!
日時を決めて、電話を切った後
「ハッ、一体何を作るんだろう?・・・」
まあ、いいか、とアバウトな私・・・(爆)
当日、一緒に作ろうと、たかこさんの「くるみのコロコロクッキー」の生地だけ準備しました。

さて、何を作ったかというと・・・

第2回、小さなお友達とベーキング!の巻_f0012059_2214272.jpg




彼女が持ってきたレシピ・・・それは「ミルクプリン」でした。
生クリーム、牛乳、砂糖、そして卵黄は入らず、その代わり卵白を使います。
彼女はお友達や近所の人にプレゼントしたりして、もうプリン名人です。
今回も手際よく、計って混ぜて漉して、私は殆ど傍観者(爆)

水滴が落ちないようにアルミホイルで一個一個覆うのも手慣れたもの。
あっという間にミルクプリンの出来上がり。
とっても滑らか、くどくなくて優しい美味しさでした。

それから、二人でクッキー作り。
アーモンドプードルやすりつぶしたクルミが入ったほろほろとした生地なので本当は小さく丸めて焼くのですけど、
型抜きはやったことがない、というので、一緒にチャレンジ。

ところで、彼女は二人姉妹です。
一緒に来た妹さんはこの間どうしてたかと言うと・・・
熊さんと外で野球(@_@)
それも小雨そぼ降る中・・・
そんじょそこらのへなちょこ中学生もびっくりの剛速球を投げるんです。
そして、クッキーが焼けたころ、「これ食べていい?」とやってきました。
飲み物はコーラ。腰に手を当てて、グイグイ。
かたや、お姉ちゃんは「私はコーラは飲めないので、紅茶で」
姉妹でも全然違うのね~。
楽しい一日でした。また来てね。
by ira1027 | 2007-04-10 13:14 | お菓子
<< My holiday in 裏の畑 苺ジャム持って >>