<< 怒涛の日々・・・されど押し売り... 三月になりました >>

お花とわたし

f0012059_12232648.jpg花材を宅配で月3回、届けて貰っています。
お稽古に行くゆとりがない私に、熊さんが
「職場の人が利用しとるけど、お前もどう?」
と勧めてくれたのがきっかけ。
もう十数年になります。

生けるのは、たいてい、家事を何もかも終えた夜。(何せ夜型人間ですから ^^;)
家族が寝静まった頃、「チョキーーン」と花鋏の音を響かせて
「まだ、起きとんの?(-"-;)」と迷惑がられることも。(笑)
全くの我流、自己満足の世界ですけど、花の表情を見ながら、ああでもない、こうでもない・・・とやっていると、時の経つのを忘れます。
そして、心がかさついているときも、花に自分がゆっくりと充たされていくのを感じるのです。

今週の花は ストレリチア 菊 ひば

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
f0012059_12233748.jpg
うちの畑に咲く花も、季節が感じられてまたいいものです。
今年は、アネモネに続いて、貝母(ばいも)百合が、もう咲いてびっくり。
去年は4月17日の日記に載せているので、一ヶ月以上早い。
・・・と思ったら、昨日から急に冬に逆戻りして
雪混じりの突風が。(@_@)
貝母百合の蕾が寒さに震えているようでした。
[PR]
by ira1027 | 2007-03-12 12:24 | お花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/4827781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2007-03-12 20:03 x
itaさん、こんばんは。
iraさんのところにも綺麗なお花の写真。
パンも美味しそうです☆
アネモネ、チューリップも綺麗~。
ばいも百合大好きなんです。もう咲いているのですか。春を感じるお花ですね。
私はお花屋さんで買います。
お花のある生活、心が癒されますね。
うちの玄関には、今は、お花がいっぱいで嬉しいです。
Commented by ブライア at 2007-03-13 07:34 x
おはようございます~^^ ぷちお久です。

いらさんのところに来ると、お花とパンと両方見れるから、なごむわ~。
芸術というものに疎い私には、お花を生けたりって絶対出来ない。
いらさん、尊敬するわ!!

そういえば、庭の沈丁花が咲きだして、いいにおいがする~っと思ってたら、またまた寒くなって、あのにおいは何処へ?
でも、まだスキーにかじりついてる私は、ちょっとこの寒さが嬉しい。

夜中に「チョキーーン」と花鋏 > 笑っちゃいました!! 「しゃーしゃー」と包丁研ぎよりはね(怖)
Commented by shinohaha at 2007-03-13 07:50 x
おはようございます。

スッと立ったゴクラクチョウが良いですね。むか~しは、私もお花を習っていましたが、今はマッタクたてることがないです。「いらさんを見習って!」
と、家族に言われそうです。

花は、お友達も花屋さんの店先で眺めています(笑)枯らしちゃうので、買えません。

Commented by ira1027 at 2007-03-13 12:53
ベリーさん、こんにちは♪

遅ればせながら、息子さんのご結婚、おめでとうございます。
お二人の立派な門出、感慨無量で見守られたことでしょう。
末永いお幸せをお祈りいたします。

>花
育てるのは苦手で・・・義母が丹精した花を私は「切ってもいい?」と貰うだけ。^^;
ベリーさんは毎年上手にランの花を咲かせてみえて素敵ですね。

私も貝母百合、大好きです。
落ち着いた色合い、立ち姿がすらっとして美しい花。
玄関に花が一杯・・いいですね。
お客様ともお花の話になりませんか? ^^
Commented by ira1027 at 2007-03-13 13:25
ブライアさん、こんにちは♪
大役お疲れさまでした。
春スキー、楽しんで下さいね!

私のお花は果てしない自己満足の世界・・
生け花の先生が見たら「なんじゃこりゃ~」ってクレームは必至です(汗)

沈丁花、甘くて上品な匂いですね。
近所に大きな木があって、香りのおこぼれいただいてます ^^

わたしが夜中に血走った目で鋏を握っている図は、包丁研ぎよりコワイかもしれません(爆)
Commented by ira1027 at 2007-03-13 13:36
shinohahaさん、こんにちは♪

私もむかーーし昔、習ってました(遠い目・・)
小原流、池坊、ちょっとずつかじっただけなのでお恥ずかしいです。
下手の横好き、気が付いたら十数年花の宅配にお世話になってました。

私も花屋さん、大好きです。殆ど眺めてるだけ(笑)
鉢物、また翌年咲かせたり・・ができないんです。
いつかはガーデニングもやりたいけど、夢のまた夢 ^^;
Commented by kakotarou-bread at 2007-03-13 14:49
こんにちは~♪
凛としてて 素敵なたたずまいのお花・・・(´▽`*)うっとり
和風のお部屋と とてもマッチしてて 
素人の私でも なんだか癒されます~♪
お花の宅配サービスがあるのですね!
毎回 届くのが楽しみですね(^-^*)

折り込みシート(チョコ?)のパン、こんがり美味しそう~♪
いらさんの所に来ると 心が満たされて
お腹がすきます(笑)(>∀<*)
Commented by ira1027 at 2007-03-14 08:59
かこちゃん、おはようございます♪

>毎回 届くのが楽しみですね
そうなんです。
雛祭りには桃の花、クリスマスにはキラキラ光り物が混ぜてあったり、・・
楽しいです ^^
一回千円なのですが、今回はストレリチアが入って、ゴージャスでかなりお値打ち感がありました(笑)

>ショコラシート
折り込み、いつも三つの山が均等にならなくて ^^;
(手前の山が異様にデカイでしょ)

寒の戻りで山が真っ白になりました。ブルブル。
パンの発酵にものすごく時間がかかります。
かこちゃんところはもうすっかり春満開でしょうか?
Commented by maplemama71 at 2007-03-14 14:34
いらさん こんにちは。

お花の宅配、いいですね!
ご家族が寝静まってから「ちょきーん」と鋏を響かせてお花と向きあっていると気持ちも落ち着いていらさんのリフレッシュタイムかな。
私は数年前からお稽古を始めたのですが、家に帰るとそそくさと生けることが多いのでちょっと反省。

貝母百合って色がステキですね。茎も葉もほっそりしていて可憐で
パンがいっそう引き立ちますね。
チョコパン食べたい!
明日はちびっこが来る日ですが、何のパンにしようかな。
最近ウインナーロールが続いている我が家です~(爆)
Commented by ふくろうりぼん at 2007-03-14 17:44 x
こんにちは。
 お花を綺麗に生けてらして素敵ですねぇ。定期的に花が届く
というのもなかなかいですね。それにしても熊さんはお優しい。
 いつも花があるというのは良いことです。それも活け花だと
空気も引き締る感じですよ。
 我が家は花を無造作に花瓶にぶち込むだけなので(笑)
 
Commented by ハッピーブランド at 2007-03-15 07:01 x
おはようございます。

お花 > 私は全くやったことがなくて・・・。というよりお茶とか、お花とか、着付けとか、若い頃は、全く興味がなかったんです。とにかく動くの専門で(苦笑)最近になって、興味がでてきました。

お花を生ける時って、やっぱり無心なんでしょうか。はさみの音が、気持ちよさそうです。
Commented by ira1027 at 2007-03-15 12:55
メープルままさん、こんにちは♪
ちびちゃんのおやつを作ってみえる頃でしょうか。
どんなおやつかな ^^

お稽古、いいですね~。
昔、先生にチョチョッと直して貰うと、見違えるようにいいお花になって
「魔法の手だわ」と感じたの、思い出します。
木曜配達なのですが、余裕が無いと、週末までずっとバケツに浸かっていることも ^^;

>貝母百合
うちのは近所の方から戴いたのが、どんどん増えて水仙とともに今畑の花の主役です。
ままさんの庭には、どんな花でも植わってそうです。
そう言えば、あのポール仕立てのビオラ、綺麗でしょうね!
Commented by ira1027 at 2007-03-15 13:00
ふくろうりぼんさん、こんにちは♪

>熊さんはお優しい
いえいえ、・・・。
普段ほったらかしの、罪滅ぼし(爆)
こんなこともないと花と同じで私も萎れてしまいます。

>花瓶にぶち込む
これが難しいんです!
投げ入れ、憧れるけど、なかなかできません。
Commented by ira1027 at 2007-03-15 13:13
ハッピーさん、こんにちは♪

>動くの専門
エアロビクスに読み聞かせ、大勢のお客様を招いてカフェみたいなランチ・・・ハッピーさんの活躍ぶりにはいつも目を見張ります。
いつだったかアンパンマンにも変身してみえましたよね!
私はこの年になって「動くの」に心惹かれて、ヨガなど始めてます。

>お花を生ける時って、やっぱり無心なんでしょうか
いえいえ、邪念や妄想がいっぱい(笑)
でも、物言わぬ花と向かい合う静かな時間は、邪念を整理整頓してくれます ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 怒涛の日々・・・されど押し売り... 三月になりました >>