<< サンタさんからのプレゼント?! この花のように >>

今、見頃です

f0012059_1017339.jpg
樹齢二百年。
寒椿の古木。

花びらが散り敷いて、
本当に見事です。

近づくと花が香っているのがわかります。
大きな樹の下に行くと心も広くなだらかに。

数え切れない季節を経て、今年もまた蕾を付け、花を咲かせ・・

この樹を思えば、私はまだまだ子供。(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

f0012059_10204718.jpg
久しぶりにパネで成型パン。

ショコラシートのパン、
ぎゅっときつく巻きすぎました。

星形の可愛いIFトレーで焼いたのに
膨らんでいくにつれ、
上へ↑上へ↑と成長。
トレーの意味無いじゃん・・^^;

そして・・・
サザエみたいな妙な物体の出来上がり~ (爆)
[PR]
by ira1027 | 2006-12-15 13:23 | お花 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/4055658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Laurus-nobilis at 2006-12-15 14:17
まるで松のような姿の椿ですね。
盆栽や生垣になってるのはよく見ますが、こんなに立派な立ち木。
ふれればすぐ花の落ちてしまう椿が、とても立派に咲き誇ってますね。

相変わらずパン類がおいしそうでよだれもんです。
おいしいパン屋になかなかめぐり合わない私~(自分で焼けない(_;)
Commented by kakotarou-bread at 2006-12-15 17:14
こんにちは~♪

思わず見とれてしまいました(´▽`*)うっとり・・・

最近、街のいたる所でイルミネーションが目につきますが
見とれて優しい気持ちになれるのは 
やっぱり自然の色だなぁって思いました。

寒椿っていうのですね(^^*)
どんな香りがするんだろう~♪

それにしても美味しそうなパン!
お隣はウインナーですか?(゜▽゜*)ノ
おやつに一つずつ頂きたいです!
Commented by あまおう at 2006-12-16 00:57 x
こんな風に沢山の椿が咲き誇っているの、初めて見ました!
スゴいですね!思わず前のめりで見とれちゃいました。
木の下の散った椿の美しさも見事ですね。まるで、絨毯みたい♪
間近で見たら感動のあまり、声も出ない気がします。

人間が自然の営みから学ぶもの、感じること~って、本当に多いですよね。
どんなに頑張っても、自然の偉大さ、強さ、美しさには叶わない気がします。

でも、まずは自然に目を向けられる心のゆとりを大事にしないといけないな~と、近頃、自分への反省を込めてしみじみと感じています。

ショコラシートのパンがサザエに見えるいらさん♪面白い~(笑)
でも、とっても美味しそうですよ~!
私も今日は『スイートブール』を作りました♪
Commented by ふくろうりぼん at 2006-12-16 22:34 x
いらさん、こんばんは。
 樹齢二百年の寒椿、とても見事ですね。椿ってこんなに大きな樹木になるんですねえ。育てた方の愛情が思われますね。
 >この樹を思えば、私はまだまだ子供。
 嬉しい一言(笑)200年を前にしたら私も子供よね(笑)

 さざえパンも美味しそうだよ。私はこういうの真似して作れないから、黒豆ご飯の方を炊きました。美味しかったよ。教えてもらってありがとう。
Commented by ira1027 at 2006-12-16 22:39
カイエさん、こんばんは♪

この椿の木、遠くから見にくる人もたくさん。
散り敷いた花びらは綺麗なので、わざと掃かずにそのままにしてみえます。
ごく近所にある素敵な名所です。

成型パン、ちっとも上達しません。ミョーなもの沢山作ってます
クロワッサン→象の顔
シナモンロール→とぐろを巻いて頭を持ち上げているヘビ・・
などなど。
 ^^;
Commented by ira1027 at 2006-12-16 23:21
かこちゃん、こんばんは♪

今まで椿が香るって知りませんでしたが、木の下に立って「おおっ・・(゜o゜)」
初めて気づきました。やさしい香りです。
イルミネーションとは縁遠い田舎ですが、近くにこんな素敵なスポットがありました(^^)

>お隣はウインナーですか
正解です!
ケチャップかけすぎ、ゾウリムシのようですね(爆)
Commented by ira1027 at 2006-12-16 23:35
あまおうさん、こんばんは♪

この寒椿、ごく近くにある名所です。
以前、永六輔さんのTV番組で紹介され、
その時は夫の母がちょこっとTVに映ったりしました。
「村人その1」で・・(^_^;)

>自然に目を向けられる心のゆとりを大事にしないと
ホント、そうですね・・(しみじみ)
テンパっている時はそんな余裕もなかったりして。
立ち止まって、空や木や山・・眺めると、「自分、ちっちゃいぞ!」
って思います。

>サザエ
写真ではわかりませんが、パンの下のほうに
IFトレーの星型でついたイボイボがあり、
一層サザエらしさをかもし出しています(爆)

>スイートブール
またパン日記、楽しみにしてます~(^_^)/~
Commented by ira1027 at 2006-12-16 23:46
ふくろうりぼんさん、こんばんは♪

>寒椿
植物のことよくご存知のふくろうりぼんさんに見てもらえて嬉しいです。
獅子頭という椿らしいです。

>育てた方の愛情
人生の大先輩なのですけど、
お話していても年齢の差を全く感じないとても素敵な方。
あんな風に歳を重ねたいな~と思います。
木の管理、大変みたいですが、やはり愛情ですね。

>黒豆ご飯
わ~、出来上がりましたか。
美味しいですよね~(^^)
Commented by orako-cafe at 2006-12-17 09:06
iraさん おはようございます♪

寒椿、綺麗ですよね~。椿の花のハッキリした形が好きです。

ロールパンってどうしても上へ上へと成長しちゃうんですよねぇ(笑)
私も先日シナモンロール風のパンを作ったのですが
出来上がりはピサの斜塔のようになっていました(笑)

軽く巻いたはずなのになぁ~。なかなか綺麗に出来ません~☆



Commented by orako-cafe at 2006-12-18 10:22
再び おじゃましま~す。

昨日の夜、iraさんのお味噌をいただきました!
ほんのり甘みがあって美味しかった~♪♪
思わずそのままレタスにつけて完食しそうになってしまいました(笑)

合わせ麹だから甘みがあるのかしら?
私の合わせ麹でお味噌を作ってみたいなぁ~。

ご馳走様でした!
Commented by ira1027 at 2006-12-18 12:36
おらこちゃん、こんにちは♪

>上へ成長
わ~い、お仲間ですか!
でも、「ピサの斜塔」ってなんかお洒落~♪
私もこれから「サザエ」はやめて、そう呼ぶことにします(爆)

先ほど、おらこさんちにちらっとお邪魔したら・・
お味噌、使っていただいたんですね!
嬉しい~。
皆さんのお味噌、勿体なくて置いてありましたが
最近ちょっとずつ、開けて戴いてます。
ちょっとずつ、味も香りも違って楽しい~。
各地の皆さんのおうちの納戸や玄関や・・
いろんなところで育ってうちへやってきてくれたお味噌なんだな~
そう思うとみんな可愛い子供のようです(笑)
Commented at 2006-12-20 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-20 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2006-12-21 09:22
2006-12-20 10:33 の鍵コメ様

新たな楽しみで、心もホカホカ、ありがとうございます(^^)
>お面
私は素のままでいけそうです(爆)

寒椿は見頃が長く、2月の終わり頃まで楽しめるんですよ。
ご案内したいぐらいです。
Commented by ira1027 at 2006-12-21 09:27
2006-12-20 11:05の鍵コメ様

ありがとうございます。
後ほどメールさせていただきます!
どうぞ、お身体大切になさって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< サンタさんからのプレゼント?! この花のように >>