らっきょう漬けました >>

ここから始まる梅仕事

畑の菖蒲が咲き出しました。
f0012059_21114329.jpg
今日は入梅。
今年も畑の梅がたくさん実を付けました。
f0012059_21123513.jpg
去年初挑戦した梅干し
塩だけでなく砂糖、酢を加えたもの 3㌔
塩を控えてその分焼酎を入れたもの(袋漬け) 1㌔
どちらもいい感じに出来上がり、梅酢もお漬物などに重宝しました。

今年も漬けるぞ!
...と言うわけで、収穫することに。
本日は助っ人なし。
脚立に登って手の届く範囲の梅をちぎって籠に入れる。下りて脚立をずるずると移動して、また登ってちぎる、の繰り返し。見上げてばかりでだんだん首が痛くなるし、脚立がグラッとなって転落しそうになるし、...寄る年波を実感しました。

梅ばかりちぎるのに飽きて、途中でびわの木へくら替え。
f0012059_21133485.jpg
びわの実も今年はたくさん生っていました。
木の上で食べたら美味しかった~。(おサルのようですね)
コンポートにしたいです。白ワイン買ってこなくては。

f0012059_21130666.jpg
頑張りました。
この山のような梅、何㌔ぐらいあるんだろう?
2、3日追熟させます。

[PR]
by ira1027 | 2017-06-11 21:11 | 梅仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/27886759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-masako77 at 2017-06-28 20:50
菖蒲きれいですね。
枇杷もあるのですかうらやましいです。
Commented by ira1027 at 2017-07-03 12:44
masakoさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。
枇杷はこのあとまたお友だちにたくさん頂いて、コンポート作りました。美味しいです。(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
らっきょう漬けました >>