人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ここから始まる梅仕事 咲いた咲いた② >>

らっきょう漬けました

6年前に初めて作ったらっきょうの甘酢漬け。
瓶に小分けしてちょっとずつ消費していたのが、去年ついに無くなりました。うちで漬けておくとおいしくて重宝でした。
土つきらっきょう買って漬けなくては、と思っているうちに去年は時期を逸してしまい...なので今年はJAの産直に予約。
土曜日に連絡あったので取りに行き、早速漬けました。
らっきょう漬けました_f0012059_22592846.jpg

らっきょう2㌔分。
一晩塩漬けしてザルにあげ、水気を拭いて甘酢に漬けます。
これでまた5年ぐらいあるでしょう。
...5年後いろんな事が変わっているんだろうな...
ってちょっと思いました。

らっきょう漬けました_f0012059_23014311.jpg

畑の花で。

このところ晴れて風の強い日が続いて
畑はお湿りが欲しいところ。
雨が欲しいよ~、
特に紫陽花の声が聞こえるようです。

墨田の花火 アナベル ワットソニア ガイラルデイア ツリガネソウ

by ira1027 | 2017-06-04 22:58 | 保存食
<< ここから始まる梅仕事 咲いた咲いた② >>