人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わらび祭り 散歩デビュー&バレンタイン >>

千円のお楽しみ

日差しが温かく、春めいてずいぶんと動きやすくなりました。
でもなんとなく物憂いというか「やりたくない病」で困ります。
イカンイカン、こんなにいいお天気なのに。
埃だらけの窓拭き、セーターなど毛糸のものを洗濯、畑で冬野菜の片付けなどしました。
思い付いて、近くのいちご園に行き、ジャム用いちごを買いました。ちっちゃいの 細長いの いろいろ。ひとつ摘まむと味は良いです。
千円のお楽しみ_f0012059_17365168.jpg
250円×4パック。1.2㌔ぐらい。
洗ってヘタを取り、グラニュー糖 リンゴ果汁 レモン果汁をまぶしてモモの散歩へ。

千円のお楽しみ_f0012059_17392523.jpg
帰ってからグツグツ...あくをとりつつ煮ること20分ぐらい。
千円のお楽しみ_f0012059_17423044.jpg
できました。
キュンと甘酸っぱいいちごジャムは、透明で深い赤 台所はいい香りでいっぱい。千円で瓶に5個分できて、幸せ~な午後でした。


by ira1027 | 2017-03-20 17:16 | ジャム
<< わらび祭り 散歩デビュー&バレンタイン >>