「ほっ」と。キャンペーン
<< 今日のお弁当はちらしずし おサルとの戦い >>

初めての梅干し

今まで梅干は作ったことがありませんでした。
でもブロ友さんの袋漬けを見せて貰ったり、今の職場でも梅干し作り人口(?)が意外と多いことが判明したり...で、私の梅干し熱は否応なしに高まり、ついに今年はチャレンジするぞ!となりました。
6月12日収穫した畑の梅3㎏
青かったので追熟させて6月16日に漬け込み
実家の母に教えて貰った漬け方で、塩の割合を減らしてその分砂糖、酢を加えます。砂糖が入るからと言って甘い感じではなく、しょっぱさがまろやかで食べやすいです。タッパーウエア使用。
梅酢は三日ほどでダブダブに上がったので、紫蘇を揉んで入れました。
f0012059_12300896.jpg
週末、買い物に行くと安い南高梅(Mサイズ)が売っていて、これを逃がすともう来年まで会えないなあ、と思わず1㎏買ってしまいました。
これはジップロックで袋漬けに。
重石は塩と砂糖1㎏ずつ、合計2㎏載せました。
f0012059_12270760.jpg
検索すると本当にいろんなレシピがあり、迷いましたがこの袋漬けの分は塩と少し焼酎を入れるやり方に。
参考にさせて貰ったのは、楽子さんの梅干し作り。塩分12%で毎年素敵な梅干しを作ってみえます。(小心者の私は後で塩30㌘を追加して15%にしましたが...(^^;)

翌朝にはもうだいぶ梅酢でたぷたぷしていました。
f0012059_12290838.jpg
出窓に置いて、毎朝見るのが楽しみです。

[PR]
by ira1027 | 2016-06-28 12:26 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/25385370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakurakurakuko at 2016-07-02 15:58
畑の無農薬の梅で梅干しって言うのがうらやましいです!!
枝を棒で叩いて…で思わず起き出して参戦されたいらさんを想像し、にまにまとしながら記事を読ませていただいていました♪
お砂糖と酢を加える漬け方もあるんですね!
砂糖を加えたらなんとなく梅酢もあがりやすくなるような気もするし、いいですねー。
我が家は白梅干しなので、それでも紫蘇は買ってきて昨年の梅酢に漬けました。
やはりこの色と香りは魅力的だもの~♪
南高梅、これまたお安く購入されたのですね。
ジップロック漬けから始まってこれ以外のやり方で漬けたことがなく、カビとは無縁だったのですが、なんと先ほど、カビなのか産膜酵母っぽい感じの塊(ぷにぷにしている)を発見し、一つだけ梅を取り除きました。
今までこんなことなかったのになー。
12%は意外とぎりぎりなのかもしれませんっ!!
多分いらさんのは大丈夫だと思いますが、毎朝見守ってあげてください~!
Commented by ayumi-yoga at 2016-07-05 12:46
私も初めてジップロックで漬けてみました(*^_^*)
しかしながら、梅酢が何度も漏れて苦戦してます。。iraさんの手仕事は丁寧なので見てるだけで幸せになります♡梅も幸せそう♪
Commented by ira1027 at 2016-07-05 22:42
楽子さん こんばんは♪

実家の母の梅干し、実家で試食したのですが、甘いというよりしょっぱさがマイルドな感じで美味しかったので、やってみました。
たしかに梅酢が早く、量もたくさんあがりました。柴漬けや大根の桜漬けなどに活躍してくれそう♪ただ、肝心の梅の実がやや硬い感じ・・土用干ししたらふっくらなるのか、ちょっと心配です。
それに比べて、ジップロック漬けの梅の実ははふんわりやわらか、紫蘇を入れた後の色づきも断然いいです。最初の母レシピの方も袋漬けにすればよかったな~、なんて思います。
でもね、実は、アホな私は紫蘇揉みで塩の分量を間違えて入れ過ぎ(T_T) あとから塩を振るい出したものの、15%より高くなったと思います(涙

楽子さんは毎年きちんと記録してみえて、初心者の私にはとーーっても参考になりました!ありがとうございます。
袋から梅酢が漏れ出してきたので(!)タッパーウエアに移して見守り中です。
お味噌も面白いけど、梅干し作りも奥が深そうで面白いですね。
また、いろいろ教えてくださいm(__)m
Commented by ira1027 at 2016-07-05 23:07
ayumi-yogaさん、こんばんは♪

私も梅酢が漏れてきて大変!となり、タッパーウエアに引っ越ししました。
紫蘇揉みでは塩の分量間違いという致命的なミスで、ヒャー!となり、紫蘇の葉っぱから塩を振るい出し、それでも塩辛そうだったので焼酎を振りかけて少しでも塩を取り除く、という荒技に出ました(*_*;
次は土用干し・・・、ドキドキです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のお弁当はちらしずし おサルとの戦い >>