<< 詰めましょ、瓶に 小さい恋人 >>

あまおうさんの梅サワードリンク

f0012059_8564733.jpg
「本日限り!南高梅・2キロ798円!」
即、買い~。
やっと作りました。あまおうさん青梅サワードリンク

梅・砂糖・酢が1:1:1。
私でも覚えられます(爆)
梅酒は3升漬けましたが、最低3ヶ月は飲めない・・(-_-)
でもでもこの梅サワーは、2週間でOKというスグレモノです。(^▽^喜)
本当は上白糖使うのですが、梅酒のときの氷砂糖の残りとグラニュー糖と半々で。
氷砂糖バージョンはメープルままさんが今年すでに作られて、
美味しそうに飲んでみえたので、大丈夫。
早く2週間、経たないかな~。
あまおうさん、ありがとうございます。

実家の母が以前梅サワー作ってました。
8月末の暑い暑い稲刈りのさかりに、飲むと疲れが取れるよ、
と言っていたのを思い出しました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↓今朝のパン。
抹茶生地に、これでもか!というぐらい鹿の子大納言入れました。
熊さんの大好物です。
f0012059_8572560.jpg

[PR]
by ira1027 | 2006-06-17 08:58 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/2535518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thelmom5933 at 2006-06-17 10:05
いらさん、おはよう!!

こちらもでも見つけました~あまおうさんの青梅サワー!
あちらこちらで大人気ですねぇ~何かうれしいわぁ♪
だけど、漬けてある瓶がとっても可愛い、蓋がなんとも言えずおしゃれぇ~

抹茶生地・・・作ったことないけど、抹茶があるので作ってみようかなぁ!
和風のパンってお豆と相性がよさそうですよね、しばらくあんこも作ってないので作ってみたくなりました(笑)あぁぁつ!思い出した黒豆があるんだぁ(汗)黒豆作ろう~☆
Commented by あまおう at 2006-06-17 15:00 x
いらさん、マンマさん、こんにちは~♪

マンマさんのおっしゃっるように、容器が素敵~♪我が家の青梅サワーより高級なカンジがします(笑)

青梅がシワシワになってエキスが抽出されたら飲み頃ですね♪我が家は去年作り過ぎたので、今年はお休みですが(去年のモノでも充分に美味しいですよ~)こうして沢山の方に『青梅サワー』が広まっているのはと~っても嬉しいです。

お酢は疲労回復&食欲増進にピッタリですね~!いらさんもマンマさんも『お梅サワー』で夏を乗り切れますように・・・。

*抹茶パン!スゴく美味しそう!!!!大納言たっぷりなんて、もう、夢でうなされそうです(笑)
Commented by メープルまま at 2006-06-17 22:21 x
いらさん マンマさん あまおうさん こんばんは。

>梅サワー
おしゃれなガラス瓶・・・2週間は目で楽しめますね!!
私も2度目を仕込んで、毎日瓶をちょっとユラユラさせるのが日課です。

>実家の母が以前梅サワー作ってました。
私は今朝、実家の母に宣伝しました。
すぐに仕込むようですよ。(笑)

>これでもか!というぐらい鹿の子大納言
熊さん、幸せな週末の朝ですね~
うちは、またベーグル(爆)




Commented by ブライア at 2006-06-18 07:32 x
いらさん、お久で~す。 来週も忙しいんだけど、PCしてないと
、浦島花子になりそう(爆)

今年は、うめを漬けてない私。梅酒・・・飲めないのよ~私。
お酒は、ビールとワインしか飲めないの。
でも梅ジュースは好きだし、この梅サワーも美味しそうだわ。
作ってみようかな~。

抹茶鹿の子 > 美味しそう!! 食べたくなっちゃった。
う~ん、抹茶鹿の子の、「メロンパン」なんてどうかな。変かな?(思いついたらすぐ口に出してしまう私)
Commented by かこ太郎 at 2006-06-18 18:11 x
いらさん、皆さん、こんばんは♪
ホントにビンがカワイイ~~(゚∇゚*)ノ
透明のフタが 夏らしくて涼しげですね!

実はアルコールが苦手で 梅酒は1度も飲んだ事が無いんです(^-^;)
梅ガムが大好きだから 梅酒も大丈夫かなぁ

大納言がイッパイのパン、すごく美味しそうです!
売り物のパンは 物足りなくて・・
食べても食べても粒がゴロゴロしてるパンが大好きで~す(*^^*)
Commented by ira1027 at 2006-06-19 12:21
マンマさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました。(^_^; 

ついにMY梅サワーの完成です。にっこり。

>漬けてある瓶がとっても可愛い
実は、去年の梅干しが入ってたもの。
梅干しの塩気が、本体と蓋の間に入り込んだのか、くっついてしまって
「開かずのビン」だったのです(-_-)
ガラスなんで、あんまり力を込めるとバリンと割れそうで・・
おばあちゃんと二人で、お湯掛けたりして、やっとこさ開けました。
中の梅干しも無事でよかったです~。

そうそう、抹茶生地はお豆と相性抜群です。
黒豆の入った天然酵母のパン、昔売ってて、大好物でした。懐かしい。
Commented by ira1027 at 2006-06-19 12:21
あまおうさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました (^_^; 

↑に書きましたが、これは「開かずのビン」でした。
中の梅干しも食べられず・・ブタの貯金箱のようにいっそ割ってしまおうかと(汗)
無事に梅干しと対面、梅サワーも漬けて、めでたしめでたし・・でした。

氷砂糖も無事溶けました。
ちょっと梅の実がくぼんできて、いい感じ。
酸っぱいもの好きの熊さんも、きっと気に入ると思います。
ああ、楽しみです~~。
Commented by ira1027 at 2006-06-19 12:24
メープルままさん、こんにちは♪
お返事遅くなりました f(^_^; 

私も毎日ゆらゆら・・氷砂糖、案外早く溶けるものですね~。
毎日、味見したい衝動と戦う私・・(爆)

実家のお母様も早速仕込まれるのですね。
私も時々実家の母と美味しいレシピ、情報交換しています。
女同士って料理のことは話弾みます。
ままさんは、娘さんともそういう楽しみがありますね。
私は・・ムニャムニャ・・(爆)

>うちは、またベーグル
ちらっとお邪魔したら美味しそうなベーグルの記録が!
ベーグルのお店ができそうですね~。
Commented by ira1027 at 2006-06-19 12:26
ブライアはん、まいど!
(あまおうさんみたいにおじょーちゃんを真似てみました)
お忙しい中、来て下さってありがとうございます。
お返事遅くなりました。f(^_^; 

さっき、あまおうさん所で読んだら、ブライアさんも梅サワー、作るんですね。
わ~い、仲間だ、仲間だ。(なんか嬉しい)
ついでに・・ブライアさんのおばあちゃんともお会いできて嬉しかった(爆)

>抹茶鹿の子のメロンパン
美味しいでしょう、絶対。
私好み!
でも、メロンパンは作ったことないので・・
ああ、誰か作って欲しいな~~(ねだる人)
Commented by ira1027 at 2006-06-19 12:31
かこちゃん、こんにちは♪
お返事遅くなってすみません。f(^_^; 

>梅ガムが大好きだから 梅酒も大丈夫かなぁ
ゴメンネ~、爆笑~。
梅干し飴ってのもあったな・・舐め進んでいくと、最後「えっ?」っていう味になるヤツ・・。え?みんな知らない?
(また、時代遅れのネタで墓穴を掘る私)

>大納言いっぱい
巻いて、切って、ねじる・・みかさんの成型をしましたが。
欲張って入れすぎた小豆がボロボロこぼれて。
みんな私の口へ入りました~(爆)
Commented by rakurakurakuko at 2006-06-19 12:37
あまおうさんの梅サワー、どこでも大人気ですね~♪
ついついお酒に走ってしまう私も、今かなり心惹かれてます!
南高梅で梅サワーとは何て贅沢って思ったら、2キロ798円って安すぎ~~~。(゜o゜)
1キロの値段じゃないですか~。
うらやましい…。
私も南高梅ジャム第二段を仕込みたいので、そんな値段の梅探しの旅に出ます~。(笑)
Commented by あちゅ at 2006-06-19 19:29 x
いらさん、こんにちは。

梅酒を沢山漬けられていたと思ったら、梅サワーもなのですね♬
あまおうさんの青梅サワー、人気のもようですね。 使用するお酢は普通の穀物酢でいいのかしら??
妊婦でアルコールはだめだから、私も作ろうかなぁ~♡お酢は身体にいいですしね。爽やかな飲み物が手軽に飲めるのはこの夏嬉しいです♪

さて、梅・・瓶・・いつ買おう。。。( ̄∇ ̄;)
重い荷物、持てないからなぁ・・・。
Commented by ira1027 at 2006-06-20 12:25
楽子さん、こんにちは♪

南高梅、これが底値かな~。
昼休みに買いに走りました。
楽子さんは南高梅でジャムですか!
美味しいだろうな~。いいな~~。
楽子さんが、質も値段も素敵な梅に出会えますように。(^人^)

そうそう、パプリカ98円でGETしたので、
ピクルス作ります。楽しみ~(^-^ )
Commented by ira1027 at 2006-06-20 12:31
あちゅさん、こんにちは♪

この時期、梅を見ると血が騒ぐようになりました(爆)
梅サワー、穀物酢でいいのですよ~。
もちろん、他のお酢でもいいのでしょうが・・
今はワインビネガーとかお洒落なお酢がたくさん売ってますが、
私はやっすい穀物酢が好きです。(要するに舌が貧乏なのね・・)

あちゅさんも梅サワー、いかがですか?
ビンは逞しい旦那様に運んで貰ってね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 詰めましょ、瓶に 小さい恋人 >>