<< リセット バレンタインはここから・・ >>

コンフィチュール “魔法のりんご”

「コンフィチュールの妖精」フェルベールさんの “魔法のりんご”
NHKのあさイチで紹介されたことを、お昼休みにネットで知りました。⇒あさイチのレジェントキッチン(レシピもあります)
平日なので放送は見ていません。残念!見たかったな~。
りんごのジャムは随分ご無沙汰ですし、スパイスの組み合わせが肝のレシピを見ていたら、俄然作りたいモードに。
仕事帰りにカルダモンと八角を買い、まっすぐ家に帰りました。
f0012059_08365919.jpg
この頃、柑橘類のジャムばかり作っていたので、これは皮を刻む手間がなくて楽でした。
レモンとオレンジの皮の擂りおろしと果汁を入れます。(実家でとれた清美オレンジとレモンを使いました。)
半量で作ったら煮詰まるのがあっという間、もう少し手前で火を止めれば良かったです。
シナモンがよく合うのは知っていたけれど、カルダモンや八角入れるとどうなるんだろう、と興味津々で食べてみると・・
不思議な香りと味わい。ちょっと漢方のような。(?)好みがあるかもしれません。

もうずいぶん前に、焼き豚を作るのに八角を入れたことがあるのですが、次男が八角の小さい粒をカチッと噛んでしまって一言
「なんか 宇宙の彼方みたいな味がする・・」
て言ったのを思い出しました。

ヨーグルトのお伴にいい具合です。
シナモンロールに入れて焼いたらきっとすごく美味しい。私は好きな味です。

レシピを見返していたら、生姜を忘れていました。ガーン...(^^;
煮詰め加減、リンゴの切り方ももう少し丁寧に、そして何より生姜もちゃんと入れて、もう一度作りたいと思います。


[PR]
by ira1027 | 2016-02-16 08:30 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24964406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumi-yoga at 2016-02-17 22:24
宇宙の彼方(笑)この表現、絶妙です~^^
八角は一度おせち料理で使って(何に使ったのかも覚えてません。。)以来、冷蔵庫の隅っこでずーっと放置されてます。。私にはハイスペックな香りで、、、フルーツと一緒っておもしろいですね。私もやってみようかな♪
Commented by ira1027 at 2016-02-18 08:47
ayumi-yogaさん、おはようございます。

宇宙の彼方と言われて、うちもこの後八角の使い所が分からず放置されました(^^;
大人の味ですからね~。
ジャムにスパイス、あまりやったことなかったけど、意外と癖になる感じです。お試し下さい♪
Commented by sakuraheart at 2016-02-18 16:39
iraさん
オランジェット美味しいですよね。
悪魔のおやつ・・・素敵なネーミングです。
毎年、熊本の親戚から柑橘類が送られてきます。
美味しくいただいて、オレンジピールなどを作りパンに入れたりします。
シナモンもカルダモンも大人の味かもしれません。
“宇宙の彼方みたいな味がする・・”
そんな風に出会ってみたい!!

Commented by ira1027 at 2016-02-18 21:56
さくらさん、こんばんは♪

ご親戚から柑橘類、良いですね~。
私もピールはおやつにしたり、パンに入れ
たり。そのパンをスライスしてカリッと焼いて、クリームチーズ塗ってパクッといくともう幸せ~(*´-`)
オランジェット、ちょっとだけ、と思っても誘惑に勝てずつい手が伸びてしまいます。
Commented by kakotarou-bread at 2016-02-20 12:29
いらさん、こんにちは♪

宇宙の彼方の味!(笑)
次男君の発想力、さすがです(*≧∀≦*)
八角は食べた事&使った事がないので興味津々です♪
見ためは星形で可愛いですね。
なんだか体に良さそう(^-^)

↓↓オランジェット美味しそうです!
バレンタインのチョコ売り場で買おうか迷ってやめました(^-^;
5~6本入りで千円くらいしたので(>_<)
いらさん家につまみに行けば良かった~~(笑)
Commented by rakurakurakuko at 2016-02-21 16:21
なんと、こんなにおいしそうなレシピが公開されていたのですねー。
伊勢丹で買わなくとも、自分で作れるなんて♪
ですが…、先日山ほどりんごジャムを作ったばかり…。
しかもテキトウに…。(汗)
りんごジャムは毎年作るので、来年は是非こちらのレシピでつくってみます♪
Commented by ira1027 at 2016-02-22 12:35
かこちゃん、おはようございます。

八角、見た目は可愛らしいけど、風味と香りは好みが分かれそう...お子ちゃまだった次男には理解できなかったようです。
星形で可愛いのでリースに使われていることもあります。我が家の残りの八角も、もしかしたらそういう運命...かも?(^^;

オランジェット、あっという間になくなりました。熊さんにはピールとチョコを出してお腹の中でオランジェットにして、と言ってます(爆
Commented by ira1027 at 2016-02-22 16:28
楽子さん、こんにちは♪

りんごジャム、楽子さんは美味しそうなのをよく作ってみえますよね(^-^*)
前の日記を拝見したらモスタルダっていうお洒落なジャム(?)もあって、さすが!って思いました。
りんごってスパイスが合いますね。
生姜を忘れたのがかえすがえすも残念...リベンジします。
名前
URL
削除用パスワード
<< リセット バレンタインはここから・・ >>