<< あんパン焼きました 今年もよろしくお願いいたします >>

金柑のマーマレード&いくつになっても・・


f0012059_12291646.jpg

去年11月ご近所さんに柚子を戴き柚子ジャムを作ったのですが、同じ方から今度は「金柑もジャムになるやろか?欲しい?」と嬉しいお言葉。もちろん頂きます~!
金柑は金柑でも、宮崎産の「たまたま」になる寧波(ニンポウ)金柑という種類。
実が大きくて(直径3~4センチあります)とっても甘~~い・・・016.gif
丸かじりしてももちろん美味しいですが、マーマレードにしておけばその美味しさを長く楽しめます。
ベリーさんの教科書をお手本に・・

f0012059_12315514.jpg

まず、洗って、へたを取り横に二つ切りにしてから、つまようじで種を取ります。
「俺がやるやる」と熊さん登場。
この金柑は種が大きいし取りやすい。種の数も少なめなので楽です。

f0012059_12333685.jpg

細かく刻み、ビートグラニュー糖を三回に分けて加え、あくを取りながら煮ます。
柚子など他の柑橘類のような皮の茹でこぼしは不要。一手間省略できるのは丸ごと食べられる金柑ならでは(^-^*)

●金柑 900㌘
●うちの畑のみかん(正月前に収穫してあったものの実の部分だけ) 400㌘
●ビートグラニュー糖 500㌘
f0012059_18453371.jpg

量が多かったので、刻み方が粗くなりました(反省)
金柑は皮自体が甘いせいかマーマレードもねっとりとした甘さ・・
同じ柑橘類でも爽やか・ほろ苦い柚子マーマレードと随分印象が違います。
ヨーグルトに載せると、優しい甘さ、濃い橙色が目にも鮮やか。一足早い春のおひさまのような色味が嬉しいです。

****************************************************

下の息子が帰省の折「布団が古くなってきたので買おかな」と言っておりました。
我が家に去年打ち直しした布団があったので、「それでよければ送ってあげるよ。新しいのがよければ買えばいいけど」と言ったら「送って欲しい」との返事。
子供が東京に戻ってから、はてさてどうやって送ったものか?と色々勘考・・・
シングルロングの掛布団、敷布団とウールのボアシーツ、結構な嵩です。
圧縮袋で小さくしてみたら、驚くほど小さくなって何とか160サイズの宅急便に入りそう。
ホームセンターに段ボールを買いに行ったものの、あちこち回っても140サイズしか売っていなくて、余分に大きい段ボールを「すみません~~」とバックヤードでいくつか分けて頂いて(母は強し・・)
何とか140サイズに押し込み高さの足らない分は蓋の部分に段ボールを足し、ガムテープでぐるぐる巻きに。
無事発送しました。ふ~。東京に到着するまで布団が膨れてきませんように・・(-人-)
巣立ってからは盆と正月くらいしか帰ってこないし、なんにもしてやっていませんが、久しぶりに母ちゃん奔走しました^m^
いくつになっても子供のために、と思えば頑張れます。
(アホか、と言われそうですので熊さんにはこんなこと言いませんけど)

[PR]
by ira1027 | 2016-01-19 12:25 | ジャム | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24879734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2016-01-23 13:36
いらさん、こんにちは♪

またまた美味しそうなジャム発見!
今度は金柑でしたか~♪ヽ(´▽`)/
金柑も色々な種類があるのですね。
私はどうしても種が気になるのですが
大きいと種取りも楽ですね(^-^)
発送中に布団が膨らむ←スミマセン、爆笑しました(笑)
確かに心配ですね(≧∇≦)
段ボールがムクムク膨らんで、テープがはち切れたら…!(笑)
コントみたいですね(///∇///)
いらさんの想像力、最高です♪
息子君、愛情つまったお布団で、ぬくぬく眠れた事でしょうね。.:*:・'°☆
Commented by ira1027 at 2016-01-23 23:09
かこちゃん、こんばんは♪

この金柑、ホント大きくて立派なんですよ~。
スーパーで見たらいいお値段でビックリ。
ご近所さんに感謝です(*^^*)
布団は無事到着...膨らんで爆発とかしなかったようで良かった~(^-^;
今度は圧縮状態からちゃんとふわふわ布団に復活できたのか、心配な私です。

かこちゃん、新しい職場はどうですか?
かこちゃんのことだから、きっとすぐ慣れて活躍されてる事でしょうね。
お身体大切に頑張ってくださいね。
Commented by ベリー at 2016-01-31 09:02 x
いらさま、おはようございます♪
美味しそうな金柑マーマレードたくさんできましたね。
そのまま食べても美味しいので、マーマレードは更に美味しくなりますね。
ゆでこぼしなしで簡単でいいですよね。
種をとるときが無心になれて好きな作業です。
いらさん、お元気でね^^
ベリー
Commented by ira1027 at 2016-02-01 23:11
ベリーさん、ご訪問&コメント嬉しいです!
ありがとうございます。

金柑マーマレード、とっても美味しくて好評です。

今日は白菜漬けに柚子マーマレードを少し混ぜて作りました。
香りと優しい甘味で美味しくなりました♪
マーマレードをお裾分けした友人はお魚の煮付けの隠し味に入れたりもする、とのこと。
素敵なレシピをありがとうございますm(__)m
ベリーさんもお元気で。
ますますのご活躍をお祈りしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< あんパン焼きました 今年もよろしくお願いいたします >>