<< おせち料理 お礼に >>

やっと正月の準備ができました

f0012059_22574329.jpg大晦日の午前中は毎年、夫の母の監督のもと、おせち作りです。

と思ったら・・今年の母は材料の下ごしらえをして、得意のたつくりだけ煮て、
「あとはお母さん(私の事)にしてもらお」・・
ええっ(@_@;)そりゃ大変!
・・午前中、ずーーーっとかかりきり。
しばらく煮しめは作りたくない。(-_-;)
この家に来て、やがて二十年・・やっとおせちを任せて貰えたのかな~。
でも、味見をした母、「美味しい」と言いつつ、微妙な顔
してました。アハハ・・_| ̄|○


あと、毎年恒例の土井勝さんの黒豆・鮭のマリネ・伊達巻を作りました。

f0012059_22575818.jpg大掃除、買出し、料理・・怒涛のような二日間でした。
何が嬉しいって・・明日はもう大掃除しなくていいのが一番素敵だったりする私・・(^_^;)

あ~、パンが食べたいっす。

**************

私の拙い日記にお付き合い下さった皆様
本当にありがとうございました。
温かなコメントに随分と励まされました。
不器用な私ですが、
来年もマイペースでぼちぼちとやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ira1027 | 2005-12-31 23:52 | お花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/248370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinari-epuron at 2006-01-01 01:23
いらさん、明けましておめでとう!!!
今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

お節の準備、たいへんだったのですねーご苦労さま!
きっとごちそうがたくさん!食べるの楽しみね(^_-)
わたしは、黒豆ときんとん(秋に作って冷凍してあったもの)だけよ~(^^;)
それを実家に持って行って、母の煮しめ、なます、酢れんこん、海老、だし巻き卵、白菜の漬け物、もらってきました。
娘が、煮しめの「たけのこ」と「干し椎茸」を見て大喜び~
う~~ん・・・母には負けるわ~"^_^"
Commented by Lani at 2006-01-01 10:04 x
iraさん、明けましておめでとうございますm(__)m
この一年がiraファミリーにとって幸多き年になりますように・・。そしてランちゃんにも・・♡

お正月花・・素敵に生けましたね♪私は洋花が好きなので、デンファレで華やかな1枚目の生け花に惹かれました☆彡
私も実家に居た頃は生け込みをするのは大晦日でしたよ。(懐かしいなぁ・・)
きっと私が嫁いでからは、母が適当な正月花のアレンジメント(安いヤツ・・ね)を買ってきて飾っていることでしょう・・。

それでは今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by ちゃこまま at 2006-01-02 08:58 x
いらさん 明けましておめでとう~

おせち料理を任せてもらえるのは 嬉しいような苦しいような・・・複雑な気持ちね!
おせち料理を任せてくれたと言う事は、嫁として 母としていら家にとって いらさんは重要な人なのよね!

パンが食べたい気持ちわかります(^^)
私は元旦のお昼に早速トーストを食べちゃいました~

お正月用の生花 素敵ですね!
きっと こういう華やかな楽しいことが いらさんにめぐり合って来るでしょうね

ことしもよろしくね!

Commented by ira1027 at 2006-01-02 15:23
きなりさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

おせち作り・・燃え尽きました(笑)
昨日は実家へ年始に行き、ちょっと横になったらすぐ意識不明に。
爆睡でした(-_-)zzzZ

実家のお母様のおせち、素敵ですね。
なます・だしまき卵・・簡単そうで、なかなか難しいもの。
私も実家で母の黒豆を食べたら
「やっぱり、私のよりこっちの方が美味しい」って思いました(毎年なんです・笑)

きなりさんと同じく
母は偉大ナリ・・です。
Commented by ira1027 at 2006-01-02 15:37
Laniさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

お花、いつも年末押し迫ってから夜中に生けたりしています。

雪で気づかなかったけど、裏の畑にある蝋梅がちょうど咲き初めていい感じでした。
使えばよかった~。もう生けこみ完了で後の祭り(笑)

もう、ご実家へ帰省されたかな?
ご実家でゆっくりできるといいですね。

Laniさんにとって幸せ一杯の一年でありますように。
Commented by ira1027 at 2006-01-02 15:45
ちゃこままさん、あけましておめでとうございます。

おせち、任されたのでしょうか?(^_^;)
いやいや、母は味見して「やっぱり、まだまだだわ」って思ってるかも~(笑)

>トースト
いいな、いいな。
我が家は、例年だと3が日はおもちやおせちを食べるんですけど
もう、耐えられない('A`)
今夜は、パン、焼くぞ~~~。
子供も「カレー!食べたい!」って(笑)

ちゃこままさんにとって
幸せ一杯の一年でありますように・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mrsberry at 2006-01-02 17:33 x
いらさん、明けましておめでとうございます。
お節、とっても綺麗です。
お花のアレンジも活け込みも素晴らしいです。
千両も菊、フリージャーも美しいね。
今年もこちらにお邪魔させてくださいね。
素敵な一年になりますように。
Commented by ira1027 at 2006-01-03 19:50
ベリーさん、明けましておめでとうございます。

>お節
今年は重詰めをサボり、お皿に盛ってみましたが
なんせ、大人数の我が家、
一箸ずつでも、てんこ盛りになりました。(^_^;)

>お花の生け込み
忙しくても、これは楽しくて。
お花を生けているとついつい時間の経つのを忘れます。

実家への年始に柚子ジャムを手土産にしたら
とっても喜ばれました。
そして...
「あ・・柚子の木!たくさんなってる!」
(今までもあった筈ですが・笑)
...というわけで、貰ってきました。(^^)
正月休みの間に、もう一度、柚子ジャムを作るつもりです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ベリーさんにとって、幸せ一杯の一年でありますように。
名前
URL
削除用パスワード
<< おせち料理 お礼に >>