<< 12月になりました 同期生会 >>

三連休 宿題二つ

おばあちゃんの畑友達さんから
「柚子欲しかったら取りにおいで」と
声をかけて貰ってたのを
日曜日に戴きに行ってきました。
柚子20個&金柑(たまたま)10個ぐらい。

f0012059_21571538.jpg
月曜日にジャムにしました。
柚子皮 850㌘
ビートグラニュー糖 600㌘
柚子果汁 200cc
リンゴ果汁 100cc
水 カップ2

ベリーさんの教科書を見ながら作りました。

本当はもう少し砂糖を入れますが、ビートグラニュー糖が残りこれだけだったので。
火を止めるタイミングがいつも難しいと思うけど
今回は翌朝トローーン、とかなりいい感じになっていて嬉しかった。
キュンと甘酸っぱい味、輝くような黄色、爽やかな香り。
ヨーグルトのお伴に最高です。

f0012059_12485217.jpg

かねてからの懸案事項 二つ目
おばあちゃんに頼まれていた

大根の収穫&洗って干す作業やりました。
その数101本(*_*;
作業後 グッタリ 昼寝しました(爆
おばあちゃんが沢庵や丸干し大根にしてくれます。
こんなに誰が食べるんやろ?って思うけど・・・
お裾分けもしたりしてたぶん消費されるのです。


[PR]
by ira1027 | 2015-11-25 22:23 | ジャム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24708168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2015-11-26 13:37
こんにちは♪

柚子ジャム美味しそうですね~(*^-^*)
作ってる時の香りを想像すると、たまりません(笑)
お湯で割ってもいいし、大活躍しそうです!

大根101本!?!?!(゜ロ゜ノ)ノ
いらさん、えらい!!
腰を痛めませんでしたか?
私なら途中で叩き折って逃亡しそうです(爆)
昼寝といわずにノンビリして下さい(о´∀`о)
頑張った分、よりいっそう美味しく感じそうですよね!
Commented by ira1027 at 2015-11-26 23:10
かこちゃん、こんばんは♪

柚子ジャム煮てる間、香りにホント癒されました。今日のお弁当はサンドイッチ...柚子ジャムとクリームチーズを塗ったのが美味しくて幸せ~なお昼でした(*´-`)

去年は洗って干した大根をおサルに盗られたんです。今年はまだ来ていないけど...

しばらく大根あまり見たくないぐらいくたびれました(^^;
かこちゃんのねぎらいの言葉に救われました(;_;)←感涙



Commented by yasukon20 at 2015-11-27 15:56
こんにちは!
暫くご無沙汰でした。

美味しそうなジャムが出来ましたね。
ベリ-さんのレシピは美味しいですものね。 ビ-トブラニュ糖って知りませんでした。
勉強(笑)します(^^ゞ

大根干し ご苦労様でした。
沢庵になったりお漬物の楽しみですね。
お疲れが出ませんように・・。
Commented by あっつぁん at 2015-11-29 13:57 x
初めまして、あっつぁんと申します
以前ヨーグルティアで検索してたどり着き、それから時々拝見させていただいております
パン作り、畑仕事などを趣味としており、貴ブログがとても参考になります
時々登場するワンちゃんもとっても可愛い♪
大根101本、頑張りましたー
お疲れ様でした
(=´・∀・`=)
また見に来ます
Commented by ira1027 at 2015-11-29 23:48
yasukonさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しています。お返事遅くなりました。

ビートグラニュー糖は砂糖大根(甜菜)が原料です。サトウキビ原料のものと比べると体を冷やさないと聞いて、なるべく甜菜糖を使うようにしています。

旦那様の退院後のフォローに頑張っておられるyasukonさん、すごいなあと思います。
自分が鬱で寝込んで八方塞がりだったとき、家族の支えが一番ありがたかったのを思い出しました。
yasukonさんもお身体大切になさってください。
Commented by ira1027 at 2015-11-30 16:36
あっつぁんさん、こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございます(^-^*)

ヨーグルティアお持ちなんですね。
便利ですよね~。
先日今年お初の甘酒を作りました。
パン作りも楽しいですね。
畑仕事は義母が先生で、まだ初心者マークついてます。

後程そちらへお邪魔させてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月になりました 同期生会 >>