<< 同期生会 実りの秋 >>

蔓梅擬と秋明菊


月に3回 お花を配達してもらって生けています。
今週の花は
f0012059_12501329.jpg

   蔓梅擬(ツルウメモドキ)
二輪菊 
秋明菊(シュウメイギク)
桔梗蘭(キキョウラン)

蔓梅擬、こちらでは”アキハジキ”と言います。
夏は緑色だった実が秋になると黄色く色づき、
やがて弾けて赤い綺麗な顔を覗かせるからでしょう。
昨夜生けているときは、殆どまだ黄緑だったのに、
今朝になったら、たくさん赤い実になっていてビックリ。
我が家の玄関は、一晩で秋が深まったような。
「アキハジキ」で検索しても出てこないので、おらが村特有の方言みたいです。

****************************************************************

雨が多かった9月前半
珍しくミシンの神様が舞い降りてきていました。

押し入れに入ったままだったリネン生地(去年の6月購入; 色はライラック との事)で
タック入りのイージーパンツ
・・・今流行りのガウチョパンツ?とも呼べるでしょうか?

f0012059_12502966.jpg

洗濯するとパリッとすぐ乾きます。
履き心地よく涼しく、着やすくて
同じ型で以前作ったのと交互に履いて愛用しています。  

f0012059_12504646.jpg

これは残り布で作ったリバーシブルのアームカバー
手首側だけゴムを入れてあります。
以前お隣のおばさんに戴いたのが具合よく仕事しやすかったので、
真似っこして作りました。

ちょっと畑に行くのとか重宝で
いくつか作って実家の母にもプレゼントしました。



[PR]
by ira1027 | 2015-09-26 12:49 | お花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24509485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2015-09-28 07:07
おはようございます。
いつも綺麗にお花を活けられるiraさんのお花 久しぶりに拝見出来たような・・。
やはり癒されますね。 私は行けばなの素質は無いのですが少し花のある生活をしようかな?って最近思っています。
それを思ったのもまずは夫の病室に花を活けてやりたいと思ったのがきっかけ(笑)
でも最近の病室って花瓶を置ける場所ってないぐらい狭いですよね(笑)
今回はまた入院してませんからどんな病室なんだろうと楽しみ(?・・笑)です。

励ましのコメント 有難うございました。軟張りますね。
Commented by ira1027 at 2015-09-29 13:00
yasukonさん、こんにちは♪

宅配の花、もう20数年になるでしょうか。
花を触っている時は心安らぐかけがえのない時間です。
病室にも小さな花でもあると癒しになると思います。
病院によって病室も食事も色々...。
何かとお忙しいと思いますが軟ばって下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 同期生会 実りの秋 >>