<< 我が家のしば漬け & ブルーベ... 大玉7個分をギュギュッと一瓶に >>

今年もブルーベリーを摘みに & 我が家の紫蘇生姜

今年もブルーベリー狩りの季節がやってきました。
地区の草刈でご近所さんと喋ったら、
近くて安くて毎日営業、しかも朝6時からやっている・・・そんな素敵な農園の耳寄り情報を教えて貰い
これはもう、行くしかない!と。

朝7時半にお友達を迎えに行き
農園に着くと、ほかのお客さんの気配が殆ど感じられないぐらい広くて
いろんな種類のブルーベリーの木がワサワサ・・・016.gif
夢中で摘みました。

f0012059_19534173.jpg

摘みも摘んだり 2.1キロ!

帰りにお茶でもするかな?と思いきや
友人が「新鮮なうちにジャムにせんとあかんな!」
去年初めて一緒に行ってジャム作りの楽しさに目覚めた彼女の言葉に
負うた子に教えられ、みたいな気分で直帰しました(笑

f0012059_19540964.jpg
ベリーさんの教科書を見ながら、グツグツ・・・
ミントを忘れずに入れます。
毎年 鉢でミントを育てるのはこのジャムのため。


ブルーベリーは固まりやすいので出来上がりの見極めが難しいです。
ちょっとゆるいかな、ぐらいで止めないと
佃煮みたいになってしまう。
f0012059_19543585.jpg


瓶12個分できました。
すでに嫁入り先が決まっているものもいくつか。


f0012059_15302835.jpg



これも夏の我が家の定番、紫蘇生姜です。
作り方は簡単
・梅酢漬けの生姜を刻んで
・梅干を漬けた時の紫蘇を干し 半乾きにして刻んで
・白ゴマを混ぜる
おにぎりにお弁当に大活躍です。



[PR]
by ira1027 | 2015-08-06 15:28 | ジャム | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24337456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミセス・ベリー at 2015-08-18 09:00 x
iraさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
ブルーベリージャムたくさんできましたね。
私も、ブルーベリーと、ミックスベリー、アメリカンチェリーのジャムのために
ミントを鉢植えしています。
紫蘇生姜きれいで美味しそうですね。
iraさん、いつも素敵です♪
お元気でね♪
Commented by ira1027 at 2015-08-18 14:30
ベリーさん、こんにちは♪

毎年この時期になると、ブルーベリー摘みとジャム作りが恒例行事になりました。
こんな素敵な楽しみ、ベリー先生のおかげで知りました。ありがとうございます m(__)m
ブルーベリーだけでなく、ミックスベリーやアメチェリのジャムにもミント入れるといいのですね。
ご活躍でお忙しい毎日と思いますが、お体大切になさってくださいね。
ブログも楽しみにしております。

名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家のしば漬け & ブルーベ... 大玉7個分をギュギュッと一瓶に >>