<< 今年もブルーベリーを摘みに &... トマト納豆とズッキーニのズッちゃん >>

大玉7個分をギュギュッと一瓶に

毎朝畑に行くたびにトマトがいくつか赤らんで
収穫して置いておくと2,3日で真っ赤に。
そうなると作らずにはいられません!
刻んで...
f0012059_10082645.jpg
玉葱とにんにく、鷹の爪と一緒にグツグツ煮て濾して
砂糖、塩、酢を入れて更にグツグツ...
f0012059_20150484.jpg
自家製トマトケチャップの完成!
鍋いっぱいだったトマトが一瓶に。
なんという歩留まりの悪さ!((爆
でもトマトの旨味がぎゅぎゅっと凝縮されて
一匙舐めると幸せ~。
作ったあとの鍋にご飯を投入→ケチャップライス
ブロ友さんに教えて貰った大ご馳走です
f0012059_10275114.jpg
普通のフライもこのケチャップでグレードアップ◎
魚フライ オクラ入り卵焼 マヨちく 
モロッコいんげん 蒟蒻
熊さん弁当です。


[PR]
by ira1027 | 2015-08-01 10:37 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24319472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maplemama71 at 2015-08-01 21:43
ケチャップはなかなかつくれません。
来年はトマトの苗を増やして!と夫に話したばかり(笑

大御馳走のケチャップライス、いただきたいものです。
Commented by ira1027 at 2015-08-02 22:47
メープルままさん、こんばんは♪

今年はおサルの被害にも遭わず、たくさんのトマトを収穫できました。
ケチャップライス、具なしでも美味しいのです(爆
私は、ジャムを作ったあとの鍋にもちょっとお湯を注いで綺麗にこそげて、秘密の濃厚ジュース...(^-^;
Commented by yasukon20 at 2015-09-28 07:12
遅くから~ごめんなさい。

遡って読ませていただいていたらトマトジャムに到着\(^o^)/
作られましたね~~。やはり美味しいでしょうね、新鮮ですものね。
あとのお鍋でケチャップライス おいしそう~~♪
Commented by ira1027 at 2015-09-29 20:26
yasukonさん、こんばんは♪

この時作ったのはケチャップでしたが、後でジャムも作りました。トマトでジャム?って半信半疑だった私、ヨーグルトにも合うのにビックリしました(^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もブルーベリーを摘みに &... トマト納豆とズッキーニのズッちゃん >>