<< 草取りの後は 京都宇治の旅 三室戸寺・平等院へ >>

プラムジャムとチョコレートコスモス

久しぶりにジャムを作りたくなって、プラムを買いました。
f0012059_20570510.jpg


f0012059_20573446.jpg

熊さんと私の食後の定番デザート・・プレーンヨーグルトに季節のジャムとラムレーズン。
思いついて、今回のジャムはラムレーズンを加え煮たものも作ってみました。
開封するのが楽しみです。


f0012059_20580793.jpg


去年の秋、チョコレートコスモスの苗を買って植えました。
寒さとともに地上部は枯れ、春になっても姿を現さず、すっかり枯れてしまったのだと思っていました。
f0012059_23165377.jpg

草取りをしていたら、なんとチョコちゃんが復活しているのを発見!
時を経て、季節が流れ、可憐な姿を見せてくれる
花っていいものです。







仕事をやめました。
とても張り合いがある仕事でずっと続けたい、と思っていたのですが、指導してくれる方がとても厳しい、というか、大声で怒られてばかりの毎日で・・・機嫌が悪いと喋ってもくれない。お昼休みにコミュニケーションを取ろうとしたり、自分なりに努力したつもりですが、さすがの私も凹み、消耗してしまいました。

上司から、席を変えるしその人と仕事を分けたり職場環境に配慮するから、と慰留されましたが、環境が変わってもその人と全く関係なく働く、というのはムリですし、うまくやれる自信もなくなっていました。

やめたらせいせいする、と思いきや、がっくりきてしばらく何もやる気が起きず、久しぶりに「病気かな?」って感じに。
ダメージが強いことに自分でもビックリしました。
でも、もう過ぎたことだし、時間が解決してくれる、と思っています。
しばらくは 家事も畑もぼちぼちと、で行きます。

[PR]
by ira1027 | 2015-07-09 00:27 | ジャム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/24227770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やよい at 2015-07-09 12:39 x
頑張るのはもうおしまいにしていいですよね。私は62歳。
何事にも好奇心をもって生きていきたい!とは思いますが、我慢をしたり無理に人に合わせたりはもういいです。笑顔でいたいです。おだやかでいたいです。自分を大切にしたいです。
Commented by ira1027 at 2015-07-09 21:49
やよいさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)
やよいさんはずっと頑張って来られたのでしょうね。
私もマイペースでぼちぼち行こうと思います。
今日はずっとほしかった花苗を買ってきました。

Commented at 2015-07-11 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2015-07-12 23:14
鍵コメ様へ

おかげさまでだいぶ落ち着いて、家のことや畑仕事をぼちぼちやっています。
今日、優しいコメントに励まされ、またいっそう元気が湧いてきたような。
ありがとうございます。
Commented by ミセス・ベリー at 2015-07-23 20:40 x
iraさん、こんばんは^^
お久しぶりです。
きれいなプラムジャム2種類
香りも良くておいしいでしょうね。
コスモス大好きです。
暑いのでお体ご自愛くださいませ。
私は歳なのに頑張っています。
Commented by ira1027 at 2015-07-27 22:53
ベリーさん、こんばんは♪
お返事遅くなり、申し訳ありません。
プラムジャム、ベリーさんの教科書を見ながら作りました。
無心になれるジャム作りは、私にとってかけがえのない癒しの時間です。
ますますのご活躍、嬉しいかぎりです。
暑い日が続いています。どうぞお身体大切にしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 草取りの後は 京都宇治の旅 三室戸寺・平等院へ >>