<< 「#9」(ナンバーナイン) 2015 お餅とおせちの覚書き >>

丸めて投げて10年目~今年の味噌仕込み

f0012059_19325637.jpg
日曜日に今年第一回目のお味噌仕込みをしました。
毎年、豆・麦・米のミックス麹の赤味噌と米麹の白味噌の2種類作ります。
今回は赤味噌です。
材料は、
・麹2.5キロ
・大豆2.5キロ
・塩 930㌘(+表面にまき塩 50㌘)
・カビ防止に 板状の酒粕 ドーバーペストリーゼ

f0012059_19331474.jpg大豆は毎年お隣に分けて貰います。
圧力鍋で炊いた年もありますが、今回は大鍋二つで。
前の晩1時間炊いて毛布でくるんで寝て、翌日4時間ぐらいかけて 指で潰れるくらい柔らかく炊きました。
煮上がり5.8キロでした。
味噌仕込みを始めた頃は、浸水した大豆の増え方に驚き、炊いたらさらにすごい量でヒョエ~となったっけ。
f0012059_19333976.jpg初めは漬物桶に仕込んでいましたが、タッパーウェアを使ったらビニール袋も要らず、始末が楽チンなのでこの頃はタッパーに落ち着いています。
煮大豆を潰すのはもちっこ(餅つき機)で。
以前はお玉に二杯ずつ地道にFPで潰していました。ハンディブレンダー欲しいな、と言いながら・・・結局買わずに、今に至っています。もちっこはいっぺんに大量にできるので楽。
f0012059_1934486.jpg 煮大豆を潰す前に、もちっこで、去年仕込んだお味噌を滑らかにします。こうしておくと調理のとき、味噌漉し不要で楽チン。

f0012059_19361646.jpg1年前に仕込んだお味噌、いい感じに出来上がっていました。
f0012059_19342624.jpgこれが豆・麦・米のミックス麹です。これに塩を混ぜて・・・
f0012059_193579.jpg煮大豆に混ぜて、ボール状に丸めます。そして、容器に投げ込む!
空気が入ると雑菌が入ってカビの原因になるので、ビッチリ詰め込むために投げ入れるんです。
味噌玉の投げ込み、と言えば・・・そう、熊さんの出番です!
本当はゴルフの予定だったけど、雪でクローズ(私的にはラッキー♪)
ポカンと予定が空いたので、「エイヤッ」と投げ込んでくれて あっという間に綺麗に詰まりました。熊さんと結婚してよかった、とこの瞬間思うのも毎年のこと(爆 
f0012059_19352338.jpg表面(特に縁の所)にまき塩をして、ドーバーペストリーゼをシュッシュしてガーゼを敷き、板粕をピッチリ置いて出来上がり。
f0012059_19353363.jpg
タッパーは、発酵が進むと蓋が持ち上がって開いてしまうことがあるので、こうして紙蓋もしておきます。

笑ったり泣いたり怒ったり、いろんな日々を過ごしているうちに月日が経つとちゃ~んとお味噌になっている。麹菌って本当に偉い・・・

タイトルの通り、2006年に初挑戦した味噌作りは今年でちょうど10年目となりました。
ブロ友さん達にいろいろ教えてもらっておっかなびっくり始めた味噌つくり。
こんなに続くとは思いませんでした。
最初の年はちゃんとできるか心配で・・・
失敗した味噌をこっそり畑に捨てる夢まで見た私(-公-)
あの頃の日記を読み返したら みんなでワイワイ言いながら仕込んでて懐かしくて懐かしくて。
酒粕でカビ防止、タッパーウエアを使うこと、FPで味噌漉し要らず、すぐ使わない麹は塩切りしとけば大丈夫・・・みんなブロ友さんに教えてもらいました。
みなさんお元気でしょうか。今もお味噌仕込んでみえるでしょうか。
東海地区、それから関東の皆さんとも合同で味噌オフ会なんてのにも参加したのもいい思い出です。
いろんな方とのご縁も育んでくれた味噌仕込みに感謝♪

今年も美味しいお味噌になりますように。
[PR]
by ira1027 | 2015-01-19 20:30 | お味噌作り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/23572700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-20 00:12
わぁ~早い!!
もうお味噌仕込まれたのですね~。
三種の麹使用と言うのがとってもおいしそう!
タッパーウェア、可愛い柄も入っていて可愛いですね。
そうそう、お味噌オフ会で名古屋に行ったことを思い出します。
自分自身が名古屋に住むことになろうとは、あの時は想像もしませんでしたが。(笑)
交換会も楽しかったなぁ。
もう10年経つんですね…。
私も今年は少しは早く仕込みたいと思います!!
Commented by shinohaha at 2015-01-20 14:29 x
こんにちは。

私もお味噌、仕込みましたよ~。ちょっと早くて、8日です。
いつも通りの仕込みです(笑)

タッパーと酒粕は、最強の道具ですねぇ。私も、タッパーと酒粕の蓋です。私の周りもこの2種を使っての仕込みが多くなってきました。

「また、お味噌オフ会ができればなぁ~」なんて、心密かに願っています。楽しかったですから。
あっ、おばさん会は予定してますよ(笑)
Commented by sato933 at 2015-01-20 18:38
私も、前に1回だけ味噌作りしたことあるんです。
そうそう・・・冬の寒い日でした。
したと言っても、私の場合婦人会の仲間でだったので
ほとんど外野で見てただけ^^;
で、手作り味噌の味はしっかり味あわせていただきました。
元気ばばさんもお味噌作ってましたね^^
Commented by kakotarou-bread at 2015-01-21 12:01
いらさん、こんにちは~♪

畑にこっそりお味噌を捨てる夢に
爆笑してしまいました(笑)(≧∇≦)あっひゃっひゃ!
お味噌の事がずっと気がかりになりますよね♪
いらさんのオフ会の日記もうらやましく、
楽しく読ませて頂いたのを覚えています(о´∀`о)
熊さんも手が空いて、まさに味噌日和ですね!
投げ入れなら私も…力だけはあるので
ストレス解消にお手伝いしたのに!(笑)
報酬はお味噌で(≧∇≦)
出来上がりもぜひ、お披露目を楽しみにしてま~す♪

Commented by ira1027 at 2015-01-21 23:38
楽子さん、こんばんは♪

手前味噌仕込みを始める前からこの麹屋さんでお味噌を買っていました。こちらの赤味噌は三種類のブレンド麹なんです~。
去年は麦麹だけの麦味噌も作ってみました。まだ食べていないので楽しみです。

数えてみたら10年め、という事に気づいてビックリしました。
オフ会、マリノで葱のピザが美味しかったこととか、東京組はちょうど節分で新幹線で恵方巻を食べて帰られたこととか、
色々思い出します。
マンマさん、おらこちゃんお元気でしょうかね?

楽子さんのお味噌の記事も楽しみにしています!
Commented by ira1027 at 2015-01-21 23:47
shinohahaさん、こんばんは♪

shinohahaさんは早くに仕込まれたんですね。
タッパーと酒粕の蓋は、ホント最強ですね~。
タッパーウエアはそれなりのお値段するので、毎年少しずつ買い揃えました。

オフ会、戴いたshinohahaさんの黒豆味噌にびっくり、食べて美味しくてまたビックリ、だったのを思い出します。
おばさん会、私も予定に入っています~!
よろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2015-01-21 23:51
さとさん、こんばんは♪

お味噌つくり、参加されたことがあるのですね~。
そうそう、大勢でやる方がいいです。一人だと寂しいです(笑
手作り味噌の味はいかがでしたか?
元気ばばさんは初めてって書いてみえましたけど、あの方なら美味しいに違いない!って気がしています ^^
Commented by ira1027 at 2015-01-22 00:01
かこちゃん、こんばんは♪

夢は スコップで畑に大きな穴を掘ってね、大汗かいて急いで埋めているのです。リアルでした(^-^;
オフ会、あの頃からかこちゃんは仲良くしていただいてましたね。ブライアさんやあちゅさん、お元気かしら?

これからまだ白味噌も仕込む予定・・・かこちゃん 味噌玉投げの助っ人に来てくださ~~い!
おやつと手前味噌用意して待ってます??
Commented by yasukon20 at 2015-01-24 15:38
わぁ~~出ました!!(笑)
本当に大変ですがiraさんはもうすいすいとですね。
10年ですか!!
私は昨秋初めて作ってそろそろかな?って思っています。
一度12月ごろまぜましたがもう食べごろでしょうか・・。
玉投げ 楽しいですよね(爆)
Commented by ira1027 at 2015-01-24 23:28
yasukonさん、こんばんは♪

yasukonさんも味噌仕込みされたのでしたね。
一ヶ月後に開けてまた丸めて投げ込んで...そういうやり方もあるんだ、と感心して拝見しました。ブロ友さんの中でも、途中で天地返しをする人、全く触らない人色々で面白いです。
秋に仕込むともう食べられるのですね。早いな~。スタートの気温が高いので早く発酵するのでしょうか。
きっと美味しいお味噌になっていますよ。(*^^*)
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-25 02:07
マンマさんもおらこちゃんも元気ですよ~。
一ヶ月くらい前に会った時には二人に今年のお味噌を渡したんです。
昨日もおらこちゃんと会いました!!
今、いろいろ夢のためにがんばっていて、忙しそうだけど楽しそうです。
Commented by ira1027 at 2015-01-26 20:18
楽子さん こんにちは♪

お二人ともお元気なのですね。
ありがとうございます!
返す返すも懐かしい〜★
頑張り屋さんのおらこちゃんの夢、かないますように。
Commented by juju3291a at 2015-01-27 10:42
イイね   ★元気ばば★
私も今年初めて挑戦しました
出来上がりが楽しみ
でもできるまで 失敗か成功かわかりませんね
Commented by ira1027 at 2015-01-27 22:38
元気ばばさん、こんばんは♪

きっと成功ですよ!
だって私でも失敗しなかったのですもの(笑
楽しみですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「#9」(ナンバーナイン) 2015 お餅とおせちの覚書き >>