<< クリスマスリースを作りました 両親と東京へ >>

近所の寒椿、実家のキウイ

十二月の声とともに、厳しい寒さがやってきて、あちこちで大雪の被害も出ているようです。
みなさんのところは大事ありませんでしょうか。
こちらはまだ積もりませんが、山が白くなりました。
雪花がちらつく日もあって、先日タイヤをスタッドレスに履き替えてきました。
f0012059_20323828.jpg


近所の寒椿の古木です。

冬将軍に急かされるように、今年は少し早目に咲き始めました。


f0012059_20325682.jpg
二階建ての家より大きな木。
寒椿の中でも「獅子頭」という種類で、樹齢二百年だそうです。
県の指定天然記念物になっていて、遠くから見学や写真撮影に訪れる人も。
 

f0012059_20332035.jpg
近くに行くといい香りがします。
3月ごろまで長く咲き続けて、花の少ない冬に楽しませてくれます。
開いては散り、地面に花びらが散り敷いた様子もまた美しいのです。


f0012059_20301481.jpg
実家のキウイの木。
こちらは私が結婚で実家を出てからなので、樹齢二十年ぐらいでしょうか。
今年は特に豊作で30キロぐらい収穫したそうです。
ちょっとわかりにくいですが、写真右下にも鈴なりに生っているのが写っています。
f0012059_20302592.jpg両親が剪定・摘果・肥料・・・など丹精しています。
毎年私は「ありがとう~」と貰ってくるだけ(爆
たくさん貰ってきたので、パイナップルと合わせてジャムにしました。


f0012059_20303664.jpg
キウイとパイナップルの組み合わせ、素晴らしいのです。
ミセスベリーさんのレシピです。
ヨーグルトの美味しいお伴ができました。
[PR]
by ira1027 | 2014-12-08 20:42 | ジャム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/23409188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-10 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2014-12-11 12:28
鍵コメ様へ
ご連絡ありがとうございます。m(_ _)m
後でまたお邪魔します。
Commented by ミセス・ベリー at 2014-12-13 10:52 x
iraさま

こんにちは^^
立派な寒椿ですね。さざんかと思いました。
キウイも立派ですね。
キウイだけよりパイナップルをミックスすると
美味しくなりますね。
来年は、キウイとライムのミックスをしてみてください。美味し過ぎます。
今年ははまりました。
今年もわずか、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
今月は、もう一つレッスンで終わりです。
頑張っています!
Commented by kakotarou-bread at 2014-12-15 11:51
こんにちは~♪

キレイなお花ですね(о´∀`о)
確かに冬場は町並みも茶色くて
なかなか鮮やかなお花に出会えません♪
ほっこり癒されますね.:*:・'°☆

キウイ、むかし実家の母がチャレンジして諦めてました(^-^;
育てるのが難しい~と、その場所はゴーヤにチェンジ(笑)
ミックスのジャムも美味しそうです(#^.^#)
ベリーさんのジャムはどれも美味しいですよね♪
味に興味しんしんです♪
Commented by ira1027 at 2014-12-15 20:17
ベリーさん、こんばんは♪
お忙しい中、ご訪問ありがとうございますm(__)m

キウイとパイナップルの組み合わせ、教えて戴いてからこの季節の定番ジャムとなりました。
差し上げてもすごく喜ばれます??
ライムとのコラボは、どんなお味か想像できませんが、
ベリーさんのおすすめなら、美味しいのは間違いないですね!

いつも美味しいレシピに感謝しています。
慌ただしく寒さ厳しい年の瀬、どうぞお体大切にしてくださいませ。
Commented by ira1027 at 2014-12-15 20:26
かこちゃん、こんばんは♪

この寒椿、三軒お隣なので、とっても綺麗な姿を毎日見られます。
近所に天然記念物があってラッキーです(*^^*)

キウイ、お母様が育ててみえましたか。
大きくなるから剪定とか世話が大変らしい。
(私は食べるだけなんで これまたラッキーです ^^;)
ベリーさんのレシピにもう長いことお世話になっています。
もうじき柚子のマーマレードも作りたいな、と思っています。
柚子はお隣に木があって、これまた戴いてくるのです(爆
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスリースを作りました 両親と東京へ >>