<< 両親と東京へ 今年は豊作です >>

さて、問題です

f0012059_083451.jpg
先日、あるもので初めてジャムを作りました。

赤くて 甘酸っぱくて 

一体 何のジャムでしょう。

答えは後半に・・・

*********************************f0012059_010228.jpg
最近 お弁当にスープジャーを愛用しています。
去年、友達にプレゼントしたら「すごくええよ~。最近レシピ本もいっぱいあって、保温調理試すのも楽しいよ」と喜んでくれたので、そんなにいいのかー、と自分にも買いました。
朝、容器をお湯で温めておいてから、アツアツを入れていくと、お昼食べる頃になってもかなりホカホカで嬉しいです。朝のお味噌汁の残りに生卵をポンっと割入れておくとちょうど温泉卵みたいな感じに。

この日のお昼ご飯は
パン二個、みかん・・・

f0012059_02218100.jpg
おでん。

これまで お味噌汁、トマトスープ、肉じゃが、など持っていきましたが、
今の所 おでんが断トツ一位(*^^*)


*********************************

さて、冒頭のジャムの材料ですがf0012059_0261870.jpg
これ。
ローゼル、というアオイ科の植物。
ハイビスカスティーの原料にもなるそう。
オクラのような芙蓉のような花を咲かせた後にプックリとしたこんな実ができます。
切り花用におばあちゃんが栽培してくれていて、ジャムになるということを最近知りました。
f0012059_0355055.jpg
このプックリとした実の赤いがくを手で剥きます。(簡単に剥けます)
赤いがくの部分だけ使って、水でしばらく煮て柔らかくしてからグラニュー糖、レモン汁(好みで)を加えしばらく煮たら出来上がり。私が参考にさせて貰ったのは★こちら★
キュンと甘酸っぱく 色鮮やかで目にも嬉しい
ヨーグルトの新しいお伴です。
[PR]
by ira1027 | 2014-11-07 00:51 | ジャム | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/23242574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2014-11-07 06:39
おはようございます。
珍しいジャムが出来ましたね。作る時もワクワク感でいっぱいになって楽しかったことでしょう。

新しいものうぃ買うって勇気がいりますが(歳とると…笑)
お弁当に良いのですね-スープジャ-♪
昔夫が弁当持参してい頃にも保温がきくお弁当箱が流行ったことが有りましたが今の方がスマ-トです(笑)
これから寒くなるし温かいお弁当は嬉しいですね、
Commented by 1223sora at 2014-11-07 07:34
おはようございます!!
ローゼルティーを飲んだことがあります。
酸っぱかったです。
栽培しておられるのですね。
挑戦してみたくなりました。
ジャムも酸味がある方が美味しいです。
ローゼルジャムを作るには、自分で栽培するしかないですよね。
数年前から、ルバーブも育ててジャムにしています。
しかし、市販のように赤いジャムにはなりません。
Commented by hironoinoi at 2014-11-07 08:29
おはようございます。
朝夕冷えてきて、日中の気温差もあって風邪をひき、ぶり返しなかなかよくなりません。
iraさんはお元気でお過ごしでしょうか~。

ローゼル、アオイ科の植物、初めて知りました。
きれいなジャムになるんですねぇー。
アオイだと、たくさん栄養があるんではないでしょうか。
いいなー、ヨーグルト、美味しそうです。

スープジャー、娘が買いたい、、、とずっと言ってました。
細くみえますが、おでんとかも入るんですね。
面白い。寒くなってきたら、こういう暖かいものが一つあると
全然違いますよね、お昼も。
今度、探してみます。(^^)v
Commented at 2014-11-07 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2014-11-07 22:13
yasukonさん、こんばんは♪

実家を訪ねたら、母もローゼルを育てており、「ジャムにできるらしいよ」「やってみようか」と盛り上がり、・・・完成に至りました。初めてはワクワクドキドキです。

保温のお弁当ジャー、旦那様使ってみえたのですね。
我が家でも熊さんとそれからおじいちゃんも使っていて、お味噌汁を余分に炊いて入れていたな~なんて懐かしく思い出しました。
Commented by ira1027 at 2014-11-07 22:22
soraさん、こんばんは♪
ローゼルティー飲まれたことあるんですね~。
まだ少し実が残っているので作ってみたいです。
ローゼル、ご近所さんに種を戴いて蒔いたら簡単に栽培できたようです(おばあちゃん任せ^^;)
甘酸っぱくて赤い綺麗なジャムですが、味はブルーベリージャムのほうがやはり・・・(小さな声で)
ルバーブいいですね~。こちらでは見たことがないので 憧れです。
Commented by ira1027 at 2014-11-07 22:31
hironoinoiさん、こんばんは♪
体調はその後いかがですか?
お引っ越しの疲れが出たのでしょうか・・・
どうぞお大事に、暖かくしてお過ごしくださいね。

スープジャー、容量や形・色もホントにさまざまで選ぶのに一苦労でした。これは380ml、ちょっと大きめのタイプです。可愛いものもたくさん出ていますよ~。
Commented by ira1027 at 2014-11-07 22:37
鍵コメ様へ

わざわざお知らせいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも丁寧なコメントに励まされ、素敵な日記をとても楽しませていただいておりました。
実生活が第一、ご自分の健康が一番ですから、ゆっくり休んでくださいませ。
どうぞお体を大切に。またお話しできるのを楽しみにしております。ありがとうございましたm(__)m
Commented at 2014-11-08 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2014-11-08 22:07
鍵コメ様へ

早速のご連絡ありがとうございます。
了解しました!
Commented by ★元気ばば★ at 2014-11-09 09:02 x
落花生ごはん 完熟の物より柔らかめのほうがおいしいです
私は2カップ炊きました 塩小さじ1 昆布
 
Commented by ira1027 at 2014-11-10 12:20
元気ばばさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
落花生、最後の収穫なので完熟なのです。(-_-;)
どうしようかなぁ...
Commented by kakotarou-bread at 2014-11-12 11:39
いらさん、こんにちは~♪

エキサイトの形式が変わってスマホからの書き込みが出来なくて(涙)
いま来てみたら、また変わって書き込みできるように(◎-◎;)
今のうちに書かなきゃ!ヘ(゜ο°;)ノ
おでん弁当、美味しそうですね~♪
お昼に温かい物があると満足感が違いますね!
私も去年スープジャーを買って、初めて豚汁を持って行った時は美味しさに感動しました(≧∇≦)(大げさ?)
おでんはした事がないので、今度ぜひやってみます♪
いいアイデアですね(о´∀`о)
大きいスープジャーが欲しくなってきた(笑)

ジャム、初めて見ました!
キレイな色ですね~♪
味がとっても気になります( 〃▽〃)
Commented by ira1027 at 2014-11-16 20:34
かこちゃん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m

コメント欄、前のほうが書き込みしやすかったですね~。
さぼりがちな私は、変更についていけず、浦島太郎状態もしばしばです(汗
かこちゃんもスープジャー愛用者でしたか!
豚汁、感動されたの、わかりますよ~。温かい汁物はお腹も心もホカホカにしてくれますね。
そして、スープジャーの一番良い所は...中身が見えない事!残り物でもOKですから(^_-)-☆
Commented by juju3291 at 2014-11-19 00:33
イイね   ★元気ばば★
こんなジャム 見たことも食べたこともない
想像ではいい香りがしそうです
Commented by ira1027 at 2014-11-20 22:53
元気ばばさん、こんばんは♪

酸味があってちゃんとジャムの味(?)ですが、香りはあまりないのですよ。
そうそう、落花生ご飯炊きました。落花生がちょっと固めでしたが美味しかったです!ごちそうさまでした。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 両親と東京へ 今年は豊作です >>