<< さて、問題です なごりの柴漬け、ひの菜の赤ちゃん >>

今年は豊作です

我が家の柿、去年は青い実のうちに殆ど落ちて超・不作でしたが、今年は大豊作。
よかったね、ラン。(うちのワンコは何より柿が好き)
昨日、第一回めの収穫をしました。
f0012059_21263065.jpg
物置の屋根に枝が被さるように実をつけているのを、トタン屋根に上って収穫するのは、毎年私の役目。
熊さんは高いところはダメなのです。
トタンが熊さんの重みに耐えられない、というのもある。
上に上がると 途方に暮れるくらいたくさんの柿、柿、柿。
車で通りかかった熊さんの従姉妹が
「屋根に上がってるのが見えたで、貰いに来た!」
素晴らしい~~(笑
あちこちお裾分けしてもまだまだ・・・
当分デザートは柿です。

f0012059_21463886.jpg
そう言えば、以前柿のドライフルーツもどきを作ったっけ、と思い出しました。
★この時の日記★に辿り着き、また作ってみました。(こんな時、ブログって便利だな~、と実感します。)
縦切りでもいいですが、横にスライスするとレンコンみたいでちょっと可愛いです(*^^*)

f0012059_2158970.jpg
干しかごに並べて干して、数日で出来上がり。
ラム酒に漬けてヨーグルトに入れたり、パンに焼き込んだり、そのままおやつにも。

でも途中「味見」と称したつまみ食いでだいぶ減ります^^;
干し芋と同じく、半生も美味しいのです。

f0012059_226159.jpg

畑は今、ダリアが綺麗です。
[PR]
by ira1027 | 2014-10-27 22:06 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/23188891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2014-10-27 22:11
イイね   ★元気ばば★
柿 このような保存方法もあるのですね
Commented by hironoinoi at 2014-10-28 08:54
おはようございます。
柿の季節なんですよね~。
ドライフルーツのように作るのを初めて知りました。
美味しそうですね、甘みもきっともっと増すのでしょうね、お日様のチカラで。

ダリアもいろんな種類があるのですね~。
とてもきれいです♪
Commented by ira1027 at 2014-10-29 09:49
元気ばばさん、おはようございます♪
ドライにするとあまみがぐんと増します。そしてちっちゃくコンパクトになるのも良い所です。
Commented by ira1027 at 2014-10-29 10:01
hironoinoiさん、おはようございます♪
そうそう、お日様の力は偉大です。すごく甘くなってそのままおつまみに、ブランデーやラム酒にもよく合うんですよ(*^^*)通りすがりにつまんでしまってなかなか保存までいきません(^_^;)
Commented by 1223sora at 2014-11-04 19:41
柿が豊作で良いですね。
我が家は去年が豊作。今年はボチボチです。
でも、毎日デザートに出していますよ。
甘柿の干し柿もやってみようかな?
それより・・・、渋柿を早く剥いて干さないといけないです。
これから剥きます。20個くらいです。
明日は、もっと沢山届く予定です。
こちらは、お正月になくてはならない干し柿です。
年取り柿です。
ダリアが大好きなのに、夏場の手入れを怠るモノだから惨めな姿になっています。
とってもきれいですね!!
Commented by ira1027 at 2014-11-06 23:22
soraさん、こんばんは♪
干し柿、美味しいですね~。
年取り柿・・・お正月鏡餅の上に飾られるのでしょうか?

我が家の柿は、何度か収穫しましたが、見ると全然減ってないような(・・;)
それぐらい今年はたくさん生りました。
ダリアはだんだん寂しくなる秋の庭にひときわ鮮やかです。
名前
URL
削除用パスワード
<< さて、問題です なごりの柴漬け、ひの菜の赤ちゃん >>