<< 紫蘇生姜と月下美人 台風の週末 >>

夏の思い出

猛暑と大雨に翻弄された今年の夏。
あちこちで大雨や土砂災害が多く発生し、辛いニュースがたくさん聞かれました。
災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

日照り続きの前半、我が家の畑ではトマトがいつになく豊作でした。
トマトソースやケチャップをたくさん作りました。

f0012059_20222155.jpg
また、この時赤ちゃんの実をつけていたブルーベリーが色づいて少しずつ収穫するのが毎朝の楽しみになりました。
多いときは両掌にいっぱい。


f0012059_20263296.jpg
お盆を境にだんだん減って片手にこれぐらい。
f0012059_2029854.jpg
コツコツと冷凍庫に貯めました。
ブルーベリー貯金がジップロックにいっぱいになった所でジャムに。

f0012059_2131085.jpgいつも通りベリーさんのレシピで。ミントを忘れずに入れて・・・
爽やかなミントがブルーベリーをぐんと引き立ててくれるので この時のために庭のミントを大事にしています。。


f0012059_20321971.jpg
毎年ブルーベリー園に摘みに行っていましたが、今年は材料も100%自家製のジャム。
初めて完成です。にっこり。

来年もたくさん実をつけてくれますように。

鉢植えで育てている若い苗木たちも秋になったら地植えにしようと思っています。


********************************
先週末、いつもの仲良しグループで高山に旅行へ行ってきました。
↑のブルーベリージャムをお土産に持っていきました。

エステや温泉でのんびりまったり。
美味しいものもたくさん戴きました。

f0012059_20444698.jpg

「つづみそば」の高山ラーメン。


f0012059_20463913.jpg

茶房 布久庵(さぼう ふきゅうあん)のきなこパフェ。



お土産を買いに入った酒屋さんの冷やし甘酒、美味しくてキュンとなりました。




年に一度か二度しか会えないけれど 会えば喋って笑い転げて、
話せば何でも温かに受け止めてくれる。
そんな友達と旅が出来ることの幸せを、改めて感じた夏の終わりでした。
[PR]
by ira1027 | 2014-09-01 21:01 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/22846368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hironoinoi at 2014-09-03 13:09
こんにちは。
今も外はまた雨が降り出しそうなお天気です。
今年の夏はおもいのほか、雨が多くて、あの気候温暖な広島で災害があんなにひどい形で起ころうとは想像もできませんでした。

心かようお友達とご旅行、よかったですねー。
何より大切なひとときを過ごされたことでしょう。
高山、すてきですね~いったことないんですよ。
朝市とかいってみたい。
大きなクリームにごくりです。(たべたい

ブルーベリー、こんなにたくさんジャムができたんですね、大収穫。
私も実のなる木を植えようと計画中です。
またiraさんにいろいろお聞きしたいです。
Commented by ira1027 at 2014-09-03 21:24
hironoinoiさん、こんばんは♪
こちらは今日も雨・・・よくこんなに雨が尽きないな、と思うくらい降り続いています。

この仲良しグループは、なんと高校時代からのお友達・・・途切れることなく殆ど毎年旅行に出かけています。回数が多いので、近場になります(笑
高山も今年は豪雨の被害がありましたが、街は綺麗で地元の方が努力されているのだな~、と感じました。
駅から遠くないところに観光名所がたくさんあり、朝市も楽しい♪是非一度お出かけください。11月には国分寺の大銀杏が見事です。

ブルーベリー 数年前から挿し木で育てて、やっとたくさん生りました。
hironoinoiさんの実のなる木は何かな~~~(*^^*)
Commented by kakotarou-bread at 2014-09-09 14:00
こんにちは~♪

九州地方は、今年は晴れの日がほとんど無いまま夏が終わっちゃいましたが、夏を取り戻すかのように今頃暑いです(^-^;
美味しそうなジャム!
実は我が家もお盆に親戚のお庭のブルーベリーを摘ませてもらってジャムを作ったんです( 〃▽〃)
ミントを入れたら美味しかったのですね!
2瓶しか出来なくて、今は跡形もなく…(笑)
摘む所から自分で作業すると、より一層美味しいですね(≧∇≦)
来年は農園に連れてってもらう予定なので(勝手に決めてる・爆)
ぜひミント入りを作ってみます♪

今年も心の洗濯旅行に行かれたですか(о´∀`о)
食べて笑って、素敵なお友達は財産ですね♪
お昼を食べた後なので、ソフトクリーム食べたくなってきました~(笑)
Commented by ミセス・ベリー at 2014-09-11 09:04 x
iraさん、おはようございます♪
お元気そうで良かったわ。
ブルーベリー貯金いっぱいたまって美味しくできて良かったですね。
お友達と良い旅でしたね。楽しかったでしょ!

 私は益々忙しくなりました。
出来るところまで頑張ります。
細く長くできるといいなと思っています。

お元気でね♪
Commented by ira1027 at 2014-09-11 11:52
かこちゃんこんにちは♪

わ〜、かこちゃんもブルーベリー摘みされたんですね!来年は農園ですか。いいな~、荷物持ちでついて行きたいです(^m^)
ミント入れると爽やかで素敵な味になりますよ〜、お試しを。

命の洗濯旅行、またまた行って来ました★
笑って喋って...帰ってから口がくたびれました(^_^;)
ソフトクリームはきなこ味、わらび餅やあんこも入ってましたが甘すぎずとっても美味しかったです。
Commented by ira1027 at 2014-09-15 09:20
ベリーさん、おはようございます。
お返事が大変遅くなりすみません。

今年もブルーベリージャムが出来ました。毎年恒例のお楽しみ…ベリーさんに教えていただいたおかげです。ありがとうございます。
先日、一緒にブルーベリー摘みに行った友人にベリーさんの御本を見せたらとても気に入って早速注文していました(*^^*)
益々のご活躍でお忙しいと思いますが、おからだを大切になさって下さいね。
Commented by yasukon20 at 2014-09-16 11:58
こんにちは!
ブル-ベリ-ジャム 美味しそうにできましたね。
最近全然作れなくて。 夫の友人が新鮮なブル-ベリ-を送ってくれてそれで毎年作っていましたが今や孫たちが冷凍したままカリカリ(笑)食べるのが好きでそちらの口に入ってしまいます。

高山の旅 お友達と良かったですね。
懐かしい高山 いつ行っても良いのでしょうね。
Commented by ira1027 at 2014-09-16 23:03
yasukonさん、こんばんは♪

素敵な旅からおかえりなさいませ♥
冷凍ブルーベリーをそのままカリカリ、私も好きです!
hanaちゃん、kotoちゃんが喜んで食べてくれるのが何よりですね。

いつもの友達と例のごとく命の洗濯...幸せ〜な旅でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫蘇生姜と月下美人 台風の週末 >>