<< 茨木のり子展 百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻 >>

ニゲラとブルーベリー

f0012059_10253681.jpg今日は初夏を思わせる陽気、日差しが眩しいです。
この季節は青や紫の花が涼しく、好ましく感じられます。

ヤツシロソウ サワギキョウ ニゲラ 金魚草 タナセタム

タナセタムは白い小菊のような花で 何に合わせても可愛いです。


f0012059_10262141.jpg数年前ブロ友さんの所で見かけて欲しくなり、種を蒔いたニゲラ。
当時は数えるほどしか芽が出ず、植え替えを嫌うそうで、大事に大事に育てて・・咲いた時うれしかったこと。
それが今では一人ばえでいっぱい生え、ワサワサ成長、逞しくなってくれました◎
ホヤホヤンとした葉っぱ 微妙なニュアンスの色合い・・・アレンジにも重宝して、私は大好きな花なんですが、「変な花」な~んて言われることも。
好みは人それぞれと思いつつも、心の中でムッカーと憤慨する小っちゃい私です(爆


逞しく育ってくれた、と言うと・・・f0012059_10263995.jpg

数年前 小っちゃい苗木だったブルーベリーが1メートルぐらいの背丈になりました。

f0012059_1027911.jpg今まで 最高 十数粒しか生らなかったけれど、
今年は・・・え?
近づいてみると
f0012059_10273542.jpgこんな風に赤ちゃんの実がたくさん~~~!
今年こそ、自分ちで穫れたブルーベリーでジャム作りができるかな?!
ワクワクドキドキ・・期待が膨らんでいます。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-27 11:02 | お花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/22142712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1223sora at 2014-05-27 19:46
沢山のお花で豪華ですね。
白い菊のようなタナセタムという花は、初めて聞きました。
ニゲラ、大好きですよ。
毎年こぼれ種から生えてきます。
花が終わった後の風船のような種袋も可愛いし・・・。
ブルーベリーはラビットアイ系ですね。
みのり出すと、本当に沢山の実を付けるようになって楽しみですね。
Commented by ira1027 at 2014-05-28 10:36
soraさん、こんにちは♪

タナセタム、我が家も初めて苗を買って育てました。
ちっちゃい白い花、銀色がかった葉っぱが可愛い宿根草です。
そうそう、ニゲラは花後も可愛いですね。
ブルーベリー、今まで全然生らず半ば諦めていたので、嬉しくて。
毎日見に行っては、頑張って!と声援を送っています。
Commented by hironoinoi at 2014-05-28 13:18
こんにちは~。
またしても、素敵なお花のいけ方。iraさんのセンスなんですよねー。
好きなお花がいっぱい。ブルー系の花が好きなんです。
わたし、二ゲラ、大好きですよ。
あの繊細な色とほんわりしたところが特に好きです。
タネから育てられたのですねー。
最後のお写真のブルーベリー、こんなに実がたくさんなって。すごいすごい。(実のなる木を植えたい願望あり)私までワクワクドキドキしてきましたよ。(笑)これはジャム作りが楽しみですね~。
また成長したら見せてくださいね。
やはり、ブルーベリーの木は成長まで時間がかかるのでしょうか?
庭があったら、レモンとかキンカンとかかんきつ類、オリーブなどを植えてみたいです。(願望)
Commented by kakotarou-bread at 2014-05-28 20:44
いらさん、こんにちは~♪

素敵な生け花.:*:・'°☆(о´∀`о)
ブルー系で涼しげで、これからの季節にピッタリですね( 〃▽〃)
ニゲラちゃん、可愛いです♪
植え替えを嫌うのですか!
植物に無知なのでビックリ(@_@)
他の生き物同様、心があるんですかね(驚)
大切に育てた我が子を「変な花」なんて言われたら
私だったら毎晩ピンポンダッシュします(爆)
ブルーベリー、実がビッシリ!(≧∇≦)
お庭でブルーベリー狩りができる日が近いですね!
その時は手伝いで呼んで下さい♪(笑)
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-05-28 21:44
こんばんは♪~
可愛くて綺麗なお花がいっぱいですね~。
ニゲラ、ナチュラルで優しげな雰囲気が魅力的で
私も大好きな花です^^。
ブルーベリーにも鈴なりの実がなって・・・・。
期待でワクワクな気持ち、よっく分かります。
これから楽しみですねーー。。
Commented by ira1027 at 2014-05-29 17:12
hironoinoiさん、こんにちは♪

ニゲラ、お好きなのですね。嬉しいな(*^^*)
ピンクもあったけど青と水色ばかりになりました。

ブルーベリー、実になるでしょうか。
何年間もサッパリだったのでまだ半信半疑の私です。
鳥が来るので防鳥ネット張った方がいいそうです。
あと、この畑は猿が来るんですけど、猿ってブルーベリー食べるのかな?!
無事 実ってジャムにしたら日記に書くのでまた読んでください。
Commented by ira1027 at 2014-05-30 10:13
かこちゃん、おはようございます♪

かこちゃんにアレンジ褒めて貰い嬉しかったので、生けてみました!(^^)!
花によって育て方もいろいろ・・私はまだまだ知らないことだらけなので、花のほうが「こうしてほしいのにしてくれないわ、」って思ってるかもです。
>ピンポンダッシュ
わはは、その仕返しするのを想像するだけでモヤモヤが晴れました~。ありがとう!
ブルーベリー、お手伝いに来てもらうぐらい生るといいのですが。
このまま記事に出てこなかったらそうっとしておいてくださいね・・・(爆
Commented by ira1027 at 2014-05-30 10:16
Hanatuzuri_puriさん、おはようございます♪

ニゲラ、ナチュラルで優しげで・・・
そうそう、そうですよね~わかって戴けてホント嬉しいです(*^^*)
ブルーベリーの赤ちゃん、順調に育ってくれることを祈るばかり。
ドキドキワクワクの夏です??
Commented by yasukon20 at 2014-06-04 18:17
こんばんは!
コメントしたつもりになっていました(^^ゞ
ニゲラが好きで あぁ~~いいなって思っただけでコメント忘れていますね(笑)
沢山咲いているのですね。うらやましい。 優しい色で癒されます。

いつもながらアレジメントがとても素敵です。
ブルベリ-ちゃんも可愛いこと。
Commented by ira1027 at 2014-06-06 09:16
yasukonさん、おはようございます♪
お返事遅くなりましたm(__)m

ニゲラ お褒めの言葉をたくさん戴いて、とーーっても嬉しい私です。
根付くとどんどん増えて、か弱い外見とは裏腹に逞しいな、と感心させられます。

ブルーベリー、今のところ順調・・・
ジャム作りました~の日記が書けることを願っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 茨木のり子展 百姓一年生 ゴーヤ棚を作るの巻 >>