<< 二日遅れの・・ 4月も今日でおわり >>

GW 伊賀焼窯出し市と・・

f0012059_14313456.jpg今日は、朝からいいお天気。窓を開け網戸にして掃除して、シーツやマット類を洗濯・・あっという間にお昼になりました。

前回の日記(↓)で蕾が開きかけていたアークトチス グランディス。10日間ほどでだいぶたくさん咲いたので、その他大勢チームから玄関前に引っ越しました。


f0012059_1562734.jpgGW みなさんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は子供も帰省せず、これと言った予定もなかったのですが、伊賀焼の窯出し市が楽しいよ、とお友達に聞いて、5月4日に熊さんと行ってきました。

窯元の長谷園は、炊飯土鍋「かまどさん」でよく知られています。9時開始、のはずが、私たちが到着した8時45分ごろには結構な賑わいに。田んぼのすぐそばのゆるい坂道沿いにお店が並び、陶器の他にも山野草なども売られていて、町中の市とは違って、人出が多くてものどかでいい雰囲気でした。


f0012059_1554989.jpg熊さんと途中で別行動になってから、私はこの花瓶とマグカップを購入。おまけにお茶碗をひとつ貰いました。横の女性が上手に値引き交渉をしていましたが、私は(・・;)・・

水差しにもなるそうです。
アイリスを生けてみました。


f0012059_15202479.jpg
これは熊さんが買ったコーヒーカップ。
よりどり2個千円で、悩みに悩んでこのコーヒーカップと湯呑茶碗を職場用に選んだとのこと。
お互いに買ったものを見せ合いっこしたら、「お前のマグカップ、ええな~」
・・・欲しい欲しい光線がすごく出ていたので仕方なく替えてあげました。

この後、おいしいお昼を食べよう!と「伊賀の里モクモクファーム」に行ったら、さすが連休で大混雑!
「駐車場満車、シャトルバスご利用ください」・・・
シャトルバスも長蛇の列・・・即諦めました。

お昼どうする?となり、
・・・ええこと思いついた!
上の息子の会社(農業資材など売ってます)でイベントをやっているのを広告で見たのです。
車で1時間ぐらい移動して到着。
ありがたいことに会場は地元の方で大賑わい。
こんな中では息子には会えないだろうな~~ まあ、ええわ、なんか買って売り上げに貢献しよ、と花苗を見ていたら「いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~~」と聞き覚えのある声が。
「いっぱい買ってってな」
花苗などを買ってから、焼きそばやお好み焼きを食べました。
とっても忙しそうでゆっくり喋ったりは出来ませんでしたが、久しぶりに顔が見られてよかったです。
f0012059_1528316.jpg帰ってから、ビオラを片づけて、買ってきた花苗を植えました。
[PR]
by ira1027 | 2014-05-09 15:46 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/22001335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2014-05-09 16:53
こんにちは!
熊さんと和やかにお出かけ♪  良いお買い物が出来て良かったですね。
とっても素敵なマグカップと花瓶です。
熊さんのコーヒ-カップも渋くていいではないですかね~(笑)

息子さんのお顔も見れて良かったこと。
なによりのGWの一日。お花が可愛いです♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-05-09 20:43
こんばんは。
はじめまして、こゆたんママと申します。

素敵なのをゲットされましたね~!
水差しとアイリス、とても良く合います。
お花も綺麗で辺りがパッと明るくなりますね♪

またおじゃまさせて下さいネ、リンク頂いてよろしいでしょうか?
Commented by ira1027 at 2014-05-09 21:45
yasukonさん、こんばんは♪

久しぶりに二人で出かけました。
昔の登り窯も見学できたりして楽しい陶器市で、また来年も来たいな~、と話しました。
>熊さんのコーヒ-カップも渋くていいではないですかね~
はい、仕方なく、なんて書きましたが、珈琲を戴いてみたら、良い感じでした(笑

イベント、チラシを見逃さなくてよかったです~(^-^;
便りがないのは元気な証拠・・・と思っていますが、正月以来でしたので、元気で張り合い良く働いてる姿を見て安心しました。
Commented by ira1027 at 2014-05-09 22:02
こゆたんママさん、こんばんは♪
ようこそいらして下さいましたm(__)m

水差し、ヤマボウシなどが投げ入れてあって素敵だったので買いました。
花を育てるのは始めたばかり、わからないことだらけですが楽しいです。

リンク もちろんです、ありがとうございます。
マイペース更新のブログですがよろしくお願いいたします。
Commented by hironoinoi at 2014-05-13 11:17
久しぶりに息子さんのお顔が見れて良かったですね。
GWもお仕事だったのですね、お疲れ様です。

ご主人とカップの交換のやりとり、思わず笑ってしまいました。
iraさんの選ばれたカップ、素敵ですものね~。
アイリスの入っている花瓶もすてき。
焼き物、全然わからないですが、伊賀焼って素朴でいい色あいなんですね。
Commented by 1223sora at 2014-05-14 11:37
こんにちは!!
iraさんって、すでにお目にかかっていたのに失礼しました。
ブログ教えて下さいなんて書いてしまいました。
スミマセン・・・。
私も土曜日から始まるイベントが終わったら、パァ~ッと遊びます。
ガザニアが根付くと良いですね。
息子さんお元気でガンバッテ居られて、買い物も出会いも、本当に充実したお出かけだったですね。
Commented by ira1027 at 2014-05-14 21:31
hironoinoiさん、こんばんは♪

思いがけず子供に会えて、嬉しかったです。
夏野菜苗の売り出しでGWまで大忙しなんですよ。

伊賀焼はちょっとゴツいけど素朴で味わいがあります。
陶器市、久しぶりだったので目移りするばかりで、なかなか買えませんでした。hironoinoiさんなら素敵な掘り出し物を見つけられるでしょうね(*^^*)
Commented by ira1027 at 2014-05-14 21:47
soraさん、こんばんは♪

ミクタン近づいてきて準備にお忙しいですね。ご近所でしたらお邪魔して、花苗 ジャム 体験教室拝見したいのですが…残念です。

息子二人なので、まめに連絡してくることもなく、便りのないのは元気な証拠、と(笑
でもやっぱり顔見ると嬉しいものですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 二日遅れの・・ 4月も今日でおわり >>