人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GW 伊賀焼窯出し市と・・ 花と遊んで & 冷凍たけのこ >>

4月も今日でおわり

昨日からの雨が上がり、風もなくてふんわり暖かいです。
今日で4月も終わり・・・1年の3分の1が過ぎたという事ですね。

家での毎日はのんびりで、これでいいのか、と思うくらい。
たまに用事で出かけると、働いてる人はみんなとっても忙しそうで、(あたりまえ・・・)去年の今頃は自分もあの中に身を置いていたのが嘘のよう。
スーツ、事務服あるいは作業服の姿が眩しいなあ...いやいや、今の私は、これでいいんだから、と思ったりするこの頃です。
4月も今日でおわり_f0012059_9402853.jpg
畑の隅のスズラン。
静かに咲いているので、毎年、あ、こんなところにそう言えば・・という感じのさりげなさ。でも、だんだん増えています。
4月も今日でおわり_f0012059_941519.jpg
三月に苗を買って植えたアークトチス グランディス 蕾がもうじき開きそう。紫のフウロ草と一緒に植えてあります。
これから、両方がたくさん咲いてくれるのを期待しています。
4月も今日でおわり_f0012059_9412074.jpgオルラヤホワイトレースはこんなに大きな株になりました。が、、、

前回載せたとき二株あったのですが、とんでもない強風の日にそのうちの一株が根元からポッキリ折れてしまったんです(涙
見たときはエーーーー、ってなって、折れて飛んで行った株を思わず根元にくっつけてみたりしたけど、(大切なお皿割ったときみたいに)当然くっつかず。
もっと土寄せしておくべきでした。
残るこの子を大事にします。

4月も今日でおわり_f0012059_9422897.jpg
相変わらず、パンも焼いています。

これは、先日実家に筍を貰いに行った時 焼いたパンです。
切ってみると・・

4月も今日でおわり_f0012059_9424155.jpgこんなふう。
抹茶とプレーン生地に黒豆とクルミを巻き込んだ渦巻きパンと、ドライフルーツとくるみのパンです。
筍&蕗を、このパンたちと物々交換してもらってきました。
4月も今日でおわり_f0012059_9425645.jpg熊さんと私の分には、まだブームが続いているフォカッチャを。
黒胡椒をきかせたのを朝スライスして焼いて、おともはクリームチーズでも柚子ジャムでもいいです。

GWは、子供たちは関係なく忙しいようで、たぶん帰ってきません。(音沙汰なし)
私は、おばあちゃんと今日、夏野菜の苗を買ってきたので、それを植えるぐらいかな。
あと、熊さんがサツマイモを差すのでお手伝いします。
by ira1027 | 2014-04-30 17:00 | お花
<< GW 伊賀焼窯出し市と・・ 花と遊んで & 冷凍たけのこ >>