<< 4月も今日でおわり 春の皿には苦みを♪ >>

花と遊んで & 冷凍たけのこ

今日は冷たい雨降り。草取りも一服です。
f0012059_1851415.jpg

朝、降り出す前に切っておいた花で 久しぶりにアレンジメントをやってみました。

こでまり フリージア アネモネ ラナンキュラス ビオラ オルレアホワイトレース 

むか~し習ったNHKの通信教育のテキストを引っ張り出して、にらめっこしましたが、
結局自己流の出来上がり ^^;
でも、お花を触っていると楽しくて時間を忘れます。


f0012059_1922282.jpg
この頃、「たけのこ」「冷凍」で来て下さる方が多いので、こちらの記事にありますが、もう一度。

●筍を茹でて 適当な大きさ(そのまま調理できる形)に切ります。
●ジップロックに切った筍を入れて、砂糖をまぶして冷凍します。
 砂糖の量は、中袋一杯(300~400㌘ぐらい)の筍に対して 大さじ1~2ぐらい。
 冷凍は調理一回分ずつに分けておきます。
f0012059_1914115.jpg
先日実家でまた貰ってきたので、今年も冷凍しました。

左上は 炊き込みご飯用、左下は炒め物用の細切り。
右は 煮物用。おせちの煮しめもこれでOK。
正月前に高い値段で買わなくてもいいです(*^^*)
[PR]
by ira1027 | 2014-04-20 19:21 | お花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/21843672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hironoinoi at 2014-04-20 21:03
こちらも寒いと感じる一日でした。
アレンジメント、すてきです!お庭でとれた花々ですか?色やバランスなど、とても自己流とはおもえず、、グリーンの部分もこれまた可愛いですね~。
わかります、お花を触っていると時間をたつのも忘れますよね。
すごい力です、植物は。

筍、私も昨日また買いました。できるだけ小さいものを買いたいのですが採りたてということでおすすめを買い、義母にもひとつ買いました。
お砂糖をまぶして冷凍するのも初めて知りました。なるほど、今度ためしてみます。
Commented by yasukon20 at 2014-04-22 06:19
おはようございます。
iraさんの雰囲気がいっぱい感じられるアレジメントですね♪
素敵です、、いつもながら。
お庭に咲いた花だから余計愛おしいですね。

たけのこ 最近は新鮮なたけのこが手に入らず(ス-パ-で売っていますが買う気にもなれず・・笑)こうして見せていただくと羨ましいです。
とっても美味しそうです。
茹で終わってのこうした作業が美味しいお料理のもとになりますね。
おせちももう安心(笑)  さすがです・・iraさん♪
Commented by ira1027 at 2014-04-22 08:54
hironoinoiさん、おはようございます♪

お褒めの言葉 ありがとうございます。
うちの畑や庭に咲いた花なんですよ~。
テキストとは全然違うものになっちゃいました。 ^^;
アラが見えないように カメラ引いて撮ってます。

筍、今まさに旬ですね~。
お義母さまも喜ばれたことでしょう。
砂糖まぶし→冷凍の術 お試しください。
日にちが経ってもカスカスにならず、わりと美味しく戴けます。
Commented by ira1027 at 2014-04-22 08:55
yasukonさん、おはようございます♪
雨が上がって 気持ちの良い朝です。そちらはいかがですか?

アレンジにお褒めの言葉 ありがとうございます。
美人ぞろいのお店の花に比べると不揃いですが、庭の花は素朴な良さがあっていとおしいです。

筍、実家の父がまだ元気で、掘ってくれるので食べられます。
おせちの話なんかして、鬼に笑われますね~(^-^;
Commented by 1223sora at 2014-04-29 08:50
初めまして!!
素敵な暮らしをされているようですね。
こちらも田舎暮らしです。
タケノコが今年はいっぱいです。
毎日食べています。
お砂糖をまぶしてから冷凍するのですね。
やってみようかな??
今までは味付けしたものを冷凍していました。
ゆっくり拝見したいです。よろしくお願いします。
リンクもさせていただきます。
Commented by ira1027 at 2014-04-30 09:08
1223soraさん、おはようございます♪
ようこそお越しくださいました(*^^*)

食卓には筍、ワラビ、フキ・・昨日も今日も、たぶん明日もです。
味付けして冷凍、そのまま食べられて良さそうですね。
取れたてと同じ風味、とはいきませんが、忘れた頃に出すと家族が「おおっ!」ってなって嬉しいですね。

リンク ありがとうございます。
私もそちらにお邪魔しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月も今日でおわり 春の皿には苦みを♪ >>