<< 頑張ったけど、ついに・・・ 今年のお餅の覚書き >>

柚子ジャムでこんなこと♪ & ●●でひの菜のさくら漬け♪

土曜日に 熊さんのお友達がお夕飯を食べに来てくれました。
年代は私たちの子供と言っていいくらいの若い女性三人。
ワインやビールが好きです、とのことで「お酒に合う 若向き料理」をテーマに熊さんと考えた結果
チーズいろいろ お刺身盛り合わせ 串カツ 春巻き 牡蠣のオイル漬け 煮豚 サラダいろいろ 漬物いろいろ
・・・何が何だかわからないようなメニューになりました^^; 
f0012059_12224498.jpg

朝から下拵えを始め、途中写真を撮ったりして余裕~(^^♪ だったのに、なぜかお客様が着いた時点で 揚げ物まっさかり 求む、猫の手・・・状態でした(-公-) 
料理の完成写真はナシです(爆

一番の人気メニューは・・・大根サラダでした。
f0012059_1731384.jpg
時々行くカフェのランチに出ていた大根サラダがとても美味しく、家でも作りたいな~、と。お店では柚子の皮の千切りが入っていたのですが、それはなかったので家にあるものを使ったら、いい感じ♪

作り方は、大根と人参を千切りにして(大根と人参の量は10:1ぐらいがいいです)ちょっと塩にして 5分ぐらいしたら 軽く水気を切ります。
そして、味付けは・・・
柚子果汁と柚子ジャム!
柚子ジャムを作る際に、皮に対して果汁は半分ぐらいしか使わないので、柚子果汁のストックがたくさん出来ます。
サラダにジャム?と思われるかもしれませんが、苦みほど良く、そして甘みが柚子果汁の酸味を和らげてくれて、冬のみずみずしい大根とよく合うドレシッングとなるのです。
「お代わりくださ~い」「作り方も教えてください!」の声、戴きました(*^^*)v

f0012059_17241253.jpg
二番目の人気者は・・・ひの菜のさくら漬けでした。
楽子さんに教えてもらってから我が家の定番になったひの菜さくら漬け。ブロ友さん達の中でも地方によって知らない方もみえたり、TVのCMの話で盛り上がったり・・・私にとって特別な、思い出深いお漬物です。
作り方はこの時の日記に書いています。
今年は、手抜きバージョンというか ちょっと違う方法で作っているんですよ~。
塩で下漬けする、だし昆布を入れる(楽子さんの元レシピは昆布茶少し)所は同じ。
何が違うかというと・・・調味液。 酢・お酒・砂糖の漬け液の代わりに 梅サワードリンクをドボドボと注いで、はい、OK!なのです。
夏にせっせと作った梅サワードリンクですが、さすがに寒い時期はごくごく飲んだりはせず、冷蔵庫で出番待ち。甘味の入った調味酢としてなかなか使い勝手がいいので、思いついて、ひの菜漬けに使ってみたら簡単だし、漬け上がった味もイケル、となりました。
写真のは日にちが経ってだいぶ漬かり過ぎて、さくら漬けというよりムラサキ漬けに ^^;

宴もたけなわとなった頃、「奥さんとお喋りしたい」と呼んで貰って、話の輪に加わることに。
一人は新婚さん あと二人はもうすぐ結婚する、という幸せ~な方たちなんです??
で、話題は、というと「お義母さん(私はお嫁ちゃん)との接し方」!(爆
「お義母さんと携帯番号やアドレスをいつ交換したらいいのか?タイミングがわからない」
「新居への訪問は嬉しいか?」
「実家に行ったとき、洗い物や片づけ、どれくらい手伝えばいいのかな?」等々。。。

「お嫁ちゃんも大変やな~」「お義母さんもすごく気を使うんですね~」と互いの立場に思いを寄せて、有意義な夜になったのでありました(笑
[PR]
by ira1027 | 2014-01-27 19:39 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/21335509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noeboo at 2014-01-29 11:15
はじめまして。
というかお久ぶりです。
、以前に一度コメントをさせていただいたことがあるのですが、「似ているブログ」を検索していて、たどりつきました。

美味しいお料理がたくさん。
私も今年は柚子をたくさんもらったので、柚子ジャムをたくさん作りました。もっぱら、お茶にして飲んでいたのですが、こうやって和え物にしたら、おいしくいただけるのですね!やってみます!
梅サワードリンクも、面白いですね、お漬物大好きなので、これまた
真似をさせていただきます。

若い方々とお話すると、こちらもパワーをもらえますね。
楽しいひと時が伝わってきます。
これからも時々お邪魔したいので、お気に入りに登録させてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by pureaia at 2014-01-29 14:51
aiaです。  お久しぶりです。  療養から戻りました。
又宜しくお願い致します。
凄く凄く素敵なおもてなしですね^^。
全て美味しそうです。  私もこんな素敵なお料理憧れます。
柚子大好きです。  柚子って万能なんですね。素敵にアレンジされていてホント食べたいばかりです。  aia
Commented by yasukon20 at 2014-01-29 21:59
こんばんは!
わぁ~~楽しそうですね。 若い方がお見えになるのは嬉しいですね。
熊さん 人気者ですね(^_-)-☆
大根サラダ 私も作ってみたいです。
食欲が無いので・・・。これは美味しく頂けそうです。柚子ジャムも新鮮ですね。
ひの菜のさくら漬  昨年も載せておられましたね。覚えています。
人気はよくわかります。
それぞれの立場 理解しあって良かったですね(笑)
Commented by ira1027 at 2014-01-29 23:29
noebooさん、こんばんは♪

noebooさんも柚子ジャムたくさん作られたのですね。
柚子茶もいいですね~。
私はヨーグルトと一緒に食べる事が多いです。
大根サラダお試しください(*^_^*)
あと、お味噌と混ぜて簡単柚子味噌もイケますよ~。

若い人は可愛らしくて元気で、お話してたら本当に楽しかったです。
お気に入りに登録ありがとうございます。気まぐれ更新の拙いブログですがよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ira1027 at 2014-01-29 23:37
aiaさん、こんばんは♪
良かった!帰ってみえたのですね。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
この季節は柚子が大活躍...爽やかな香りにほっこりします。
どうぞお体大切にして下さいね。
またお話させて貰うのを楽しみにしています
Commented by ira1027 at 2014-01-29 23:46
yasukonさん、こんばんは♪

大根サラダ、良かったらお試しください。
大根も柚子も今旬ですから身体にもいいと思うんです。
りんごやセロリを入れても美味しいです(^_-)-☆
ひの菜、覚えていて下さったのですね。ありがとうございます。

娘がいないので女の子(お嫁ちゃん)への接し方がどうもわからない熊さんと私...(-_-;)
彼女たちとおしゃべりしてとっても勉強になりました(笑
Commented by kakotarou-bread at 2014-01-30 19:16
こんにちは~♪

読んでいて楽しさが伝わってきて、
こちらまでニヤニヤしながらブログを見てしまいました(笑)
外じゃなくて良かった(怪しい人みたい)(*^.^*)
しかもすごいご馳走!
大根サラダ、めっちゃ美味しそうです♪
柚ジャムは作ってないのですが、市販の物で作ってみようかな~♪(^-^)
いらさんの所でひの菜を見ると、もう一年たったのか~って思います(≧∇≦)
そしてひの菜の歌が、また頭の中に流れるのでした(笑)
Commented by ira1027 at 2014-01-30 22:37
かこちゃん、こんばんは♪

♪ひの菜がお嫁に行く時は〜
私も、あの歌と映像が頭の中をグルグルと回ってます(笑
柚子はお隣のなんですが貰いに行ったら「良かったら全部持ってって」と。なので柚子ジャム、量産中です(←本当に全部貰ってきた人 ^_^;)お近くだったらかこちゃんところに押し売りに行くのですが。
ニヤニヤして頂けましたか(*^_^*)
若いお嫁ちゃんの気持ちがちょっと理解できた気がして嬉しい夜でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 頑張ったけど、ついに・・・ 今年のお餅の覚書き >>