<< 柚子ジャムでこんなこと♪ & ... 明けましておめでとうございます... >>

今年のお餅の覚書き

暮れに餅つきをしました。
一昨年に買った餅つき機(1升搗きのもちっこ)使って。
みんなで楽しくワイワイ石臼で餅つきをした年もあったけど、なにせ準備と片付けが大変です。
なので、去年に引き続き、機械で。必要なのはお仏壇に3飾り、神棚に1飾り(=丸餅を8個)と正月に食べる分ののし餅。プラス、搗き立てを甥っ子たちも食べにくる、というので、1升×2回搗きました。
f0012059_8594744.jpgもちとり粉を使わずに、丸餅はラップを敷いた湯呑茶碗や汁椀などにちぎった餅を投入。
のし餅はホームセンターで買った袋に直接入れてめん棒で平らに。
去年 偶然見つけたそらまめさんという方の方法を真似っこしたら とてもよかったので今回も同じやり方でやりました。
そらまめさんの記事はこちらです。
前回はどの湯呑茶碗で作ったか忘れてしまい、事前に何度かご飯を使ってシュミレーションしました^^;
粉を使わないので後片付けがすごく楽です。お鏡さんを3が日過ぎて下した時に 以前は乾燥してカチコチで切るのに苦労したけれど、ラップで包んであると断然切りやすい。実家の母にも教えたら、早速採用されたようで「あれはよかったわ~」と言ってました。
搗き立てのお餅は、大根おろしのお餅、きな粉、あんこ、それからほうれん草の浸し餅(一番人気)にして食べました。

f0012059_1953738.jpgいつもきな粉が余るんですが、今年それできな粉棒(←)を作ってみました。きな粉とはちみつだけでできるげんこつ飴みたいな素朴な味。私は胡麻も入れました。レシピはこちら
おせちを作ったり掃除をしながらエネルギー補給に(?)つまむのにちょうどよく、好評でした。
今日、半袋余っていたきな粉でもう一度作りました^^
[PR]
by ira1027 | 2014-01-08 20:25 | 季節の行事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/21241131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasukon20 at 2014-01-08 23:02
こんばんは!

昔はお餅もついておせちも作っていたのに・・と今の何もしない自分に情けなくなります(ーー;)
いつもながら素晴らしいiraさんの手作り♪
のし餅と言うのを作られるのですね。 これは便利で良いですね。
私の方は丸もちばかりです。
きなこ棒 今度孫たちと作ってみたくなりました。
Commented by ama7869 at 2014-01-09 09:09
初めまして、ama7869です。レポートのところにお名前があったのでお邪魔してみました。お気に入りに入れて下さっていて嬉しかったです。ありがとうございます♪

美味しそうなお料理と、笑いのセンス(渋皮煮でゾンビってバカウケでした!)に、思わず読み進めてしまいました。

これからも宜しくお願い致します。私もリンクさせていただきますねー(^^)
Commented by kakotarou-bread at 2014-01-09 18:01
いらさん、こんにちは~♪

おぉ~!お餅をラップ&茶碗に!
素晴らしいアイデア(´▽`*)ノ
手も顔も汚れないし、片付けもラクチンですね!
カビも生えにくそうだし♪
個人的に ホウレン草の浸し餅、めっちゃ気になります(笑)
ホウレン草をずんだ餡みたいにするのですか?
我が家は砂糖醤油ときな粉のワンパターンで(TT)

きなこ棒、美味しそうなのでやってみます!
2ヶ月も日持ちするのですね(@@)
↓ 下のお花、すごくキレイです!
我が家のがショボく見えてきました(爆)
Commented by ira1027 at 2014-01-09 19:52
yasukonさん、こんばんは♪

不揃いのお餅たちに、お褒めの言葉ありがとうございます m(__)m
そちらは丸餅ばかりですか。やはり所によって違いますね~。
きな粉棒、簡単ですのでお試しください。
hanaちゃんkotoちゃんが喜んで捏ねてくれそうですね~ ^^
Commented by ira1027 at 2014-01-09 20:10
ama7869さん、初めまして、こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
こっそり覗かせてもらって勝手にお気に入りに入れさせていただいてすみません(汗
リンク、ありがとうございますm(__)m
今の時期は山盛りの柚子でゾンビになることも^^;
気まぐれなぼちぼちボログですがどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2014-01-09 20:18
かこちゃん、こんばんは♪

お餅のアイデア素晴らしいでしょう~、エッヘン(真似っこなのに威張るな)
空気に触れにくいのでカビも生えにくいのです。(これも受け売り・・)
浸し餅、私もお嫁に来るまで知りませんでした。
そう、甘くないずんだみたいな感じ・・意外と美味しいのですよ、ヘルシーだし。砂糖醤油って久しく食べてないです。懐かしいわ~。

きな粉棒、簡単で美味しいのでお試しください。
ホントだ、2か月日持ちするって書いてありますね~(゚∀゚)
我が家は保存する間もなく食べちゃいましたが^^;
Commented by shinohaha at 2014-01-10 09:23 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実家では、私が独身の頃はもちっこでお餅をついていましたが、今では市販品ばかりとなりました(悲)
浸し餅、初めて聞きました(驚) 我が家では、黒豆をいれた豆餅や塩昆布を入れたお餅をついていました。

きな粉棒、こんど作ってみます。同じようにきな粉を使ったげんこつ飴は作るんですが、それより簡単なので。
最近はまっているシリアルバーよりカロリー的には低いと嬉しいんですが…

あっ、そうそう、おばさん会ですが、3月頃にいかがでしょうか?
Commented by ira1027 at 2014-01-11 22:18
shinohahaさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

浸し餅、私も初めて見たときはビックリしました。
美味しいし栄養もあって今では大好きです。
黒豆入りは見たことありますが、塩昆布入りは初めて聞きました!
薄く切ってかき餅にしたら美味しそうです。
所変われば・・・ですね^^

きな粉棒お試しください。
カロリーは?どうでしょう。量を食べなければいいと思うのですが^^;

おばさん会!ワ~~~イ、待ってました(*^^*)
プータローなので、平日も大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2014-01-13 06:54
おはようございます。

またお邪魔します(^^ゞ  娘が川越の駄菓子を買ってきてくれましたらその中に「キナコ飴」ありました。
その材料をみると蜂蜜の代わりに砂糖って書いてありました。
蜂蜜の方が美味しそうですよね(笑)
hanakotoが・・とコメントに書いてくださりなるほど~~って思いました(^^ゞ
喜ぶと思います。有難うございました。 また行った時一緒に作ります。
Commented by ira1027 at 2014-01-14 23:08
yasukonさん、こんばんは♪

お嬢さんからのお土産、どれも美味しそうでした。
きなこ飴は、水飴を使ったり、蜂蜜をレンジでチンしたりいろんな作り方があるようです。
私が作ったのは揉んで捏ねるだけ。最初はまとまりにくいので地道な作業です。子供さんたちとコネコネしたら楽しいのでは?と思いました(*^_^*)良かったらお試しを♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 柚子ジャムでこんなこと♪ & ... 明けましておめでとうございます... >>