<< 今年もあと一週間となりました 柚子仕事はじめました >>

干し柿とかけて ゴルフのスイングととく・・・

f0012059_15292433.jpg近所の方から干し柿用の渋柿を戴きました。
去年 柿チップを作ったりしましたが、干し柿に挑戦するのは初めて。
剥く前に検索してみると 干し柿作りについての情報が本当にたくさんあって、世間にはこんなにいっぱい干し柿を作る人がいるんだわ・・・となんだか感心してしまいました ^^
●カビさせないためには剥いて干す状態にしてから 沸騰したお湯に数秒浸けて熱湯消毒する。(これは柿を下さった方もおっしゃってました。)
●カビ予防に焼酎も有効。
●表面が乾いたら揉むと出来上がりが柔らかくなる。早く出来上がる。(揉まないほうがよい、という説も)
●冷凍保存もできる。
ふ~ん、すごい~~と、のんびり シュミュレーションしていたら おばあちゃんが「ほっとくと柔らかくなってまう」とさっさか剥いてるではありませんか。
私も頑張らなくちゃ。
おばあちゃんは 2個ずつビニール紐で結えて竿に吊り下げて干しました。

f0012059_1558816.jpg干し方もいろいろありますが、検索していて、私が「これだ!」と思ったのは「採集生活」のFujikaさんのハンガー方式!
隣の柿に触れ合わないぐらいの間隔を空けて ビニール紐に柿を6個ずつ結えて、クリーニング屋さんのハンガーのスカートフックの部分に引っ掛けて干す、というものです。
場所を取らないし、風雨が強くて取り込む時も手間いらず。
柿どうしがくっついたり、紐に触れたりすることもないし。(くっつくとカビの原因になるそうです) 
回覧板を持ってきた近所の人にも「上手に干してあるな~」と褒められました◎


f0012059_1682145.jpg最初は黄色に近いオレンジ色でしたが、だんだんオレンジ色が濃くなって10日ほど経つとこんな深い赤色の干し柿になりました。
干し柿を見て熊さん「俺、ゴルフのスイングのフォームは干し柿みたいや、って言われるんや」
私「?????」
熊さん「ヘタなりに固まっている」…お粗末でしたm(__)m

f0012059_16162764.jpg割ってみると なかはトロンとゼリー状♥
甘~くて美味しい。
ドライフルーツとしてパンに入れるならもっと干した方がよさそうですが、そのまま食べるなら この、柔らかいぐらいがいいです。
今年は思わぬ素敵なおやつができました。
Fujikaさん ありがとうございます。
保存の方法などもまた参考にさせていただきます。
**************************************
先週 PCがネットに繋がらなくなり、わけもわからないまま熊さんと二人、いじくっているうちに無線LANも使えない状態に。ガーーーン。
結局 回線契約先のケーブルTVに修理依頼。
無線LANのモデムを交換してもらったらやっと繋がりました。
PC本体も以前から調子が悪い、と感じていましたがやはり「買い替え時期かも」と。
週末見に行って 買ってきました。windows8.1だそうな。
セットアップ どうするべきか悩んでいます。
ケーブルTVも電器屋さんも、結構お高い・・・
自分でできるかな?時間は山ほどあるのだけど(-_-;)
[PR]
by ira1027 | 2013-11-25 16:24 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/20959924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2013-11-26 12:51
こんにちは~♪おおっ!素晴らしい光景が…♪ヽ(´▽`)/
渋柿作り、初めてとは思えないくらいキレイ&美味しそうです♪
おうちの中ならお猿さんに取られる心配も無いくて安心ですね(*^^*)
私だったらヒマさえあれば、眺めてしまいそう(笑)
クマさんの発言、うまい!
座布団一枚!(笑)
パソコン、新しくなったですか!羨ましい~(≧∇≦)
我が家はダンナが使った後、必ずパソコンの調子がおかしくなります(-""-;)
久し振りに電気屋へ行くと、タイムスリップしたみたいにすごい新製品が出てますよね(^_^;)いらさん、ファイト~\(^o^)/
Commented by ira1027 at 2013-11-27 09:13
かこちゃん、おはようございます♪

座布団ありがとうございます^^熊さんが喜びます。
そういえばお猿さんご無沙汰です。
忘れたころに大挙して押し寄せてくるのかな??(^-^;

>ダンナが使った後、必ずパソコンの調子がおかしくなります
私も今回PC壊したのは熊さんだと密かに思ってます。
(向こうもそう思ってるかも)
昨日やっとセットアップだけしました。
暗礁に乗り上げてばかり・・・今も、画面の色がかなり薄くてみづらいけど直し方わからず。
二人で うす~~い画面に目をこらしてます(爆
ウィンドウズ8.1ってなんか大きなスマホみたいで いまだガラケーの私には謎だらけです。かこちゃん、助けて~~~。
Commented by yasukon20 at 2013-12-05 09:47
おはようございます。

おばあちゃんにしてみたらパソコンの前に座って何をしてるのだ~~って(笑)
ハンガ-利用はいい考えですね。
若い頃には市場まで渋柿を買いに行って作っていましたが たぶん上手にできなかったのだと思います。
その後作ったことがなくて・・・。

熊さん いつも面白いですね。 私もお座布団 1枚♪

パソコン も新しくなったのですか? 最初はまごつきますがさっさといい感じですよね♪
軟張ってください。
Commented by ira1027 at 2013-12-05 13:37
yasukonさん、こんにちは♪

お座布団ありがとうございます(^_-)-☆

干し柿 美味しくて、もう残らず食べてしまいました。
冷凍にする暇もなく(爆
ハンガー利用、本当に素晴らしいアイデアでした。
ネットで検索すると、感心したり、教えてもらったりすることがいっぱいあります。

パソコン、まだまごついていますが、、
「かお」と打つと前のPCでは出なかった顔文字が出てきて「おおっ(゚∀゚)」と驚いたり・・日々新鮮な感じです。軟張ります~ ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もあと一週間となりました 柚子仕事はじめました >>