<< 干し柿とかけて ゴルフのスイン... なが~い人参&オーブンで焼き芋 >>

柚子仕事はじめました

f0012059_1426172.jpg仕事をやめてから、畑でウロウロ農作業する時間が増えました。
ご近所での認知度が上がり、犬も歩けば棒に当たる、・・柚子を戴きました。
そのおうちは 畑に大きな本柚子の木があり、朝晩冷え込むようになってから日に日に黄色く色づいてきました。うっとり眺める私は、得意の欲しい欲しい光線を発していたようで「ちぎりにおいで」と。
ありがたく20個余り戴いてきました。
f0012059_14262969.jpg柚子ジャムは大好きなので恒例行事ですが、早くて12月の冬至ごろ、大体は正月休みに作ることが多くて こんなに早く柚子仕事をしたのは初めてです。
以前 ブロ友さんが 早い時期に柚子ジャムを作るとみずみずしい、と書いてみえましたが、実際作るとその通り!みずみずしさを実感しました。作る時期によって出来上がりも変わってくるのですね。
皮はハリがあり、果汁たっぷりです。若いって素晴らしい・・・人も柚子も(爆
二日間に分けて 瓶9つ分できました。
柚子ジャムもいろいろ作り方がありますが、「ジャム コンポート ビネガー シロップ 」のレシピで作りました。
ベリーさんのこのご本は、道具や保存期間、果物について詳細に書かれていてとても勉強になります。もちろん作りたいレシピもたくさん・・・私は アップルジンジャージャムやキウイとパイナップルのジャムなど 二つの素材を組み合わせたジャムに特に心惹かれています。
f0012059_14313626.jpg
明日は いつものお友達と4人で日帰り京都旅行♪
この柚子マーマレードをお土産に行ってきます。
[PR]
by ira1027 | 2013-11-15 14:28 | ジャム | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/20854123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2013-11-16 15:54
こんにちは~♪
京都旅行は楽しかったでしょうか(о´∀`о)
柚子ジャムをもらって、お友達はめちゃくちゃ喜ばれたのではないですか?
羨ましい~(≧∇≦)!!
私の欲しい欲しい光線も届け~(笑)♪ヽ(´▽`)/
柚子は作る時期で仕上がりが違うのですね!
微妙な違いが発見できるのも、手作りならではですね(*´∀`)♪
2種類を混ぜたジャム←以前ベリーさんのレシピで、イチゴとホワイトチョコの2層になったジャムを作ったら、めちゃくちゃ美味しくてビックリしました!
手間はかかりそうだけど、それを忘れさせる美味しさがありますよね♪キウイとパインが気になる~(*^^*)
とりあえず、今日はバスクリンの柚子風呂に入って
気分だけでも柚子を味わう事にします(笑)(#^.^#)

Commented by yasukon20 at 2013-11-17 09:32
おはようございます。
京都からはもうお帰りですか?  綺麗でしたでしょうね。
お時間が出来たら紅葉を見せてくださいね。

柚子ジャム お友達も大喜びされたことでしょう。
iraさんが作られる柚子ジャム いえいえすべてのジャムとっても美味しそうで刺激を受けます。
私もジャム作りはベリ-さんのレシピです♪
Commented by ira1027 at 2013-11-18 20:09
かこちゃん、こんばんは♪
>京都旅行
紅葉もだいぶすすんで綺麗でした。お喋りに夢中であれっ?ここ見たっけ?と慌てて引き返したりもしましたが(^^ゞ
南禅寺で湯豆腐、三条の京はやしやで抹茶パフェ...食べて喋ってめちゃくちゃ楽しかったです!

今の時期の柚子はとってもジューシーで皮もハリがあって、正月ごろのとはだいぶ違う感じがしました。人間で言えば20代と中高年のお肌くらい違うような(爆
イチゴとホワイトチョコのジャム!
想像するヨダレが…(^m^)
かこちゃんのあのお皿にスコーンとジャムを載せていただいたら、美味しくて、しかもお洒落でしょうね♥
キウイとパインもぜひ作ってみようと思っています。
Commented by ira1027 at 2013-11-18 20:18
yasukonさん、こんばんは♪
京都、ここの所の冷え込みで紅葉もだいぶすすんでとても綺麗でした。人出も多かったですが、暖かく穏やかな日で、友達と楽しく過ごせて幸せな一日となりました。
はい、柚子ジャム、喜んでもらえました~(*^_^*)
京都旅行の日記、いつになるか…(^_^;)でも書きますね、また読んでくださいませ。
Commented by berry at 2013-12-01 09:09 x
iraさん、おはようございます。
寒くなりましたね~。
干し柿おいしそうです。甘いんですよね。
お店では結構いいお値段です。
お家で作れるのって今時では貴重ですね。
体にもいいので少しずつ、お漬物に皮を入れると
まろやかで美味しくなりますよね。

柚子マーマレードきれいですね。
iraさんは、何でもお上手ですから、幸せ家族ですね♪
私も火曜日柚子マーマレードお歳暮用につくります。
Commented by ira1027 at 2013-12-03 22:25
ベリーさん、こんばんは♪
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます!
干し柿、おいしくて素敵なおやつでした。(もうぜんぶ食べてしまったので過去形です^^;)
NHKのお教室、柚子マーマレードだったのですね。
優しい黄色のマーマレード、やはりベリー先生のは綺麗でひときわ美味しそうです。塩ジャムじゃんけん、楽しそう~~。
本に載っていたキウイとパイナップルのジャムを先日作りました。
キウイとパインの組み合わせ、素晴らしいですね~~。
お友達にも差し上げてとっても喜んでいただきました。
寒さに向かう折からお体大切にご活躍ください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 干し柿とかけて ゴルフのスイン... なが~い人参&オーブンで焼き芋 >>