人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 干し柿とかけて ゴルフのスイン... なが~い人参&オーブンで焼き芋 >>

柚子仕事はじめました

柚子仕事はじめました_f0012059_1426172.jpg仕事をやめてから、畑でウロウロ農作業する時間が増えました。
ご近所での認知度が上がり、犬も歩けば棒に当たる、・・柚子を戴きました。
そのおうちは 畑に大きな本柚子の木があり、朝晩冷え込むようになってから日に日に黄色く色づいてきました。うっとり眺める私は、得意の欲しい欲しい光線を発していたようで「ちぎりにおいで」と。
ありがたく20個余り戴いてきました。
柚子仕事はじめました_f0012059_14262969.jpg柚子ジャムは大好きなので恒例行事ですが、早くて12月の冬至ごろ、大体は正月休みに作ることが多くて こんなに早く柚子仕事をしたのは初めてです。
以前 ブロ友さんが 早い時期に柚子ジャムを作るとみずみずしい、と書いてみえましたが、実際作るとその通り!みずみずしさを実感しました。作る時期によって出来上がりも変わってくるのですね。
皮はハリがあり、果汁たっぷりです。若いって素晴らしい・・・人も柚子も(爆
二日間に分けて 瓶9つ分できました。
柚子ジャムもいろいろ作り方がありますが、「ジャム コンポート ビネガー シロップ 」のレシピで作りました。
ベリーさんのこのご本は、道具や保存期間、果物について詳細に書かれていてとても勉強になります。もちろん作りたいレシピもたくさん・・・私は アップルジンジャージャムやキウイとパイナップルのジャムなど 二つの素材を組み合わせたジャムに特に心惹かれています。
柚子仕事はじめました_f0012059_14313626.jpg
明日は いつものお友達と4人で日帰り京都旅行♪
この柚子マーマレードをお土産に行ってきます。
by ira1027 | 2013-11-15 14:28 | ジャム
<< 干し柿とかけて ゴルフのスイン... なが~い人参&オーブンで焼き芋 >>