<< 栗ご飯と手作り●● 今年もブルーベリーを摘みに♪ ... >>

おみなえし、しおん、里芋、パン再開♪

焼けるような暑さもようやくおさまり、草々から虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
酷暑の後の大雨、竜巻・・大変な災害が次々と・・・被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

f0012059_2055567.jpg畑も夏から秋に模様替えです。

女郎花(おみなえし)
秋の七草のひとつですね。


f0012059_2062171.jpg紫苑(しおん)

私の背丈より高く 高くなって 薄紫の可憐な花をつけます。
f0012059_2074358.jpgヘレニウム 和名:団子菊 (だんごぎく)

花の真ん中が団子のように盛り上がっているのが和名の由来とか。

f0012059_2085813.jpg
先日初めて 里芋を掘りました。
日照りが続くと「焼ける」と言って、里芋は葉っぱが茶色くなって いつもならたくさんできる子芋孫芋も少なく、親芋も堅くゴリゴリとした芋になります。

どうかな、と案じつつ 一株掘ったら これだけありました。3人で戴くならじゅうぶん。

f0012059_20115749.jpgひとつひとつ束子で擦って綺麗にしました。
イカと一緒に煮物に。季節の初物は格別の味でした。
f0012059_20121610.jpg
この夏の酷暑、オーブンを使う気にはとてもなれず、パン焼きはずっと休んでいました。
涼しくなったのでホシノ酵母を起こして再開。
再開第一回目は 草刈り機で怪我したかぼちゃを使って かぼちゃパン。

今日は
●ショコラシートでくるくるパン
●くるみ、レーズン、ドライフィグ入りの丸パン
焼きたてを持って実家の両親の顔を見てきました。
[PR]
by ira1027 | 2013-09-08 20:40 | お花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/20355307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2013-09-10 13:51
こんにちは~♪♪ヽ(´▽`)/

お庭も秋めいてきましたね~♪
そうそう、シオンという花の名前もいらさんのブログで何年か前に知ったのでした(*´∀`)
こちらも日中はまだ30℃超えますが、朝晩の涼しい事~♪
コンロの前に立つのも楽チンです(о´∀`о)

里芋、美味しそう~♪まさに掘りたてですね!
パン焼きも再開されたのですね(*^-^*)
見事なチョコの渦巻き!いらさん、お上手~♪
木の実入りのパンも美味しそう!先日のジャムをつけて頂きたいです(ノ´∀`*)
そろそろいらさんお得意の
豆入りの抹茶渦巻きパンも待ち遠しいです(#^.^#)
Commented by ira1027 at 2013-09-10 23:53
かこちゃん、こんばんは♪

そうそう、朝晩はグッと涼しくなって、台所仕事も楽になりましたね。
シオン、こちらで覚えて下さったんですか!嬉しい(^^♪
里芋美味しかったです~。今日はサツマイモを掘ってきましたよ。
パン、今日も焼きました。シナモンロールとチョコパン。
そうかー、豆入りくるくるパンもいいですね~。
...本格的な食欲の秋...
Commented by hamu_totoro at 2013-09-13 16:26
こんにちは~。すっかりご無沙汰しております。
今年の夏は本当に暑くて、あれほど焼いていたパン作りもすっかり意気消沈している私です(汗)
こちらはここ2、3日、暑さがぶり返していて、こたえます。
パンの発酵には最高の環境なんですが・・・なかなか・・・という感じ(涙)

ご長男様のご結婚式、無事に終えられたとのこと。大変遅くなりましたが、改めて、おめでとうございました!
お父様、お母様が私たちのような友人たちの席までみえて御礼をおっしゃっていただくたびに、有難くて、ああ、いいご両親様に育てられたんだなぁ、と思わずウルウルしてしまう私です。きっとご長男様の結婚式も、あたたかいお式だったことと思います!
いらさんと熊さんのように仲良く♪、どうぞこれからも、末永くお幸せに・・・♪
Commented by rakurakurakuko at 2013-09-15 16:30
畑も秋へ、季節が変わったのですね~。
スーパーなどの店頭に並ぶ食材も随分変わり、畑を持たない私も地味~に秋を感じてます。(^^ゞ
里芋の新芋、色が真っ白できれい~!
最初の頃に採れたモノは特に美味しそうに見えますね♪
今年の暑さは里芋にも受難だったとのこと、でも親芋のゴリゴリもそれはそれで美味しいですよね。
お仕事を辞められることとなったとのこと、きっといろんな世界がまた広がり、きっと楽しいことと思うわ~。
私も環境の変化により意のままではないけれど一時期仕事を辞めて、いろんな発見があったり、やりたいことも働いていたときによりは存分に出来て楽しかったです。
うふふ、でもね、何もしなくてぼーっとしていても一日は割と早く過ぎていく…と言う事も分かったので、どうぞいらさん、お気をつけを~。(笑)
お味噌、タッパーの蓋が開いていると虫が湧いちゃうのですね!!
私は今年はまだ一度も蓋を開けておらず、只今ちょっと心配になってきております。(^^ゞ
Commented by ira1027 at 2013-09-16 23:44
はむさん こんばんは♪

本当に今年の夏の暑さときたら・・・とてもオーブンは使う気にはなれませんでした ^^;
最近の残暑も厳しかったけれど 明日ぐらいからやっと秋らしくなりそうですね。でも台風の爪痕があちらこちらで・・我が家は畑の野菜や花が可哀想になったぐらいでしたが。はむさんのところは大丈夫でしたか?

お祝いの言葉をありがとうございます。
お若いはむさんにそう言っていただくと 来てくださったお友達のお顔と重なり とても嬉しく感じました。
みなさんのおかげで 素敵なスタートができて これから長い道のりを二人支えあって歩いていってほしいと願っています。
Commented by ira1027 at 2013-09-17 00:33
楽子さん こんばんは♪
里芋、今の時期は洗って綺麗にするのがと面倒ですが(包丁で剥けず束子で一つずつこすらないといけない)、炊くと とーーっても美味しくて「あ~報われた~」と思います(笑
芋の先っちょの茎のところも今だとホント柔らかいし好きなんです。
前はイモ類の中で ジャガイモが一番好きでよく使っていたのですが、年を重ねるにつれて里芋LOVEになってきました。

そうそう、仕事辞めて只今プータロー生活を送っております。
>何もしなくてぼーっとしていても一日は割と早く過ぎていく
すでに十分わかっております~(笑
大きな声では言えませんが、昼寝したりして あっというまに夕方、今日何したっけ?という日が。
目下の課題は 家の中の整理というか、断捨離。
でも 押入れの整理をしていたら、昔夢中になったビーズを発見、モチーフを作ってみたりしてなかなか進みません。
時間がたっぷりある幸せも満喫しています。

お味噌、覗いてみたら じぇじぇじぇ!でした。今日ふたたび覗いてみたら、いい香りがしてまただいぶお味噌らしくなっていましたよ~。
Commented by yasukon20 at 2013-09-21 22:56
こんばんは!
ご無沙汰してすみません。
秋になって涼しくなったかと思うとまだ今日など暑かったですね。
もう少しでしょうか・・・。
亡くなった義姉を思い出すサトイモです。
下ごしらえが大変ですが美味しいですよね。
義姉には最後には嫌われた私ですが里芋を見ると思い出す私です。

お仕事辞められたのですか?  存じませんでした。
お時間があります時こちらにお出かけください。
お待ちしていますから・・・。
Commented by ira1027 at 2013-09-25 16:45
yasukonさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しております。
家に居るようになってから PC開けるのも不定期になってしまって、お返事遅くなりすみません。

そうなんです、会社を辞めて プータローしております。
今日はハローワークへ行ってきました。
日差しは厳しく 街中はクラクラするような暑さでした。
里芋 お義姉さまがお好きだったのですね。
yasukonさんに思い出して貰って お義姉さま 今は天国で喜んでみえるのではないでしょうか。 
>お時間があります時こちらにお出かけください。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
憧れのyasukonさんにお会いできたら・・・
厚かましくも ちょっと夢見ております。

名前
URL
削除用パスワード
<< 栗ご飯と手作り●● 今年もブルーベリーを摘みに♪ ... >>