<< おみなえし、しおん、里芋、パン再開♪ 2013年 手前味噌覚書 >>

今年もブルーベリーを摘みに♪ 2013

すっかりご無沙汰しております。
残暑というにはあまりに厳しい猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

長男の結婚式、7月20日におかげさまで無事済みました。
本人たちにすべてお任せで 大丈夫?、なんて思っていましたが、
たくさんの素敵な職場の方たちやお友達に恵まれて 二人が着実に歩んでいることがよくわかり、
しみじみと幸せをかみしめた一日でした。
これからも二人で仲良く、元気に、と願っています(^-^)

f0012059_13383666.jpg去年
おととし
訪れたブルーベリー狩りに今年も行ってきました。
助っ人の熊さんの都合がつかなかったので 一人で出かけることに。

f0012059_10154265.jpg7月28日。
8時から入園できるけれど、どんどん暑くなってくるので、頑張って摘まないと・・・一人だし・・・。
黙々と 貸し出されたバケツに摘んでは貯めます。実が小さいのでなかなか捗りません。
ふと近くのおじさんを見ると、バケツを手に持たずに腰のベルトに紐で結えて、両手でササササっという感じで作業をしてます。すごい~(゜.゜)なるほど、両手が空くのでぐんと作業がしやすそう!真似しようと「ひも、ひも・・・」持ち物を探したけどない・・そうだ、髪を束ねてるゴムでもOKでは?やってみたらバッチリでした。おじさんのおかげでこの後 ずいぶんと作業効率がよくなり、約一時間で1.45㌔の収穫。
計量のところで「おお~~~頑張りましたね」と褒めて貰えました(。・・。)
ブルーベリーおじさん(勝手に命名)に感謝です。
おじさんはバケツのほかにも水筒、手ぬぐいをベルトに取りつけてさながら作業員の腰道具のようでした。



f0012059_13592986.jpg帰ってベリーさんの本を見ながら、早速ジャムにしました。
ゴミや茎を取り除いて綺麗に洗って

f0012059_1481770.jpgグラニュー糖、レモン汁を加えてアクを取りながら煮ました。ミントも忘れず入れて。
瓶に8個分 のジャムが出来上がり、 あちこちにお嫁に♥
ブルーベリージャムは 「プレゼントして喜んでもらえるジャム ベストワン」かも。
なので、8月11日にもう一度摘みに行ってきました。
2回目は1.3㌔でした^^



実は 仕事のことで思い悩むことがあり・・・

鬱々として ブルーベリー狩りに行くのも躊躇しておりました。
このジャムはあーでもない、こーでもないと思い悩みながら煮たジャムです(笑
気分転換になり癒されましたけど。

このひと月、考えたけど モチベーションを持つのがどうしても無理という結論に達して、
会社を辞めることにしました。

ご縁があればまた新たな仕事をするかもしれませんが、ハローワークに通ったりして、仕事を探しながら しばらくはのんびりしようと思っています。今まで後回しにしていた家のこともしたいです。
(今でも十分のんびりですが^^;)
[PR]
by ira1027 | 2013-08-17 14:25 | ジャム | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/20220835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2013-08-22 13:54
いらさん、こんにちは~♪

遅くなりましたが、息子君のご結婚、おめでとうございます!☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
暖かいお式だったのですね(*^^*)
息子君達のお人柄で 素敵な友人に恵まれたのでしょうね^^* 
美味しそうなジャム!!
恒例のブルーベリー狩りでしたか~(´▽`*)ノ
助っ人なら私が行ったのに!(笑)
でも女同士で行くと 手より口が動いてそうですが(笑)
市販の物と全然違って 色も鮮やかでキレイ~♪
我が家にもブルーベリージャム、お嫁に来て欲しいです♪

お仕事、お疲れの事があったのでしょうね^^*
環境を変えるのって、勇気はいりますが大事だと思います♪
以前 何やってもダメだった時に 仕事を変えた途端、思い通りに運気が回り始めた事があります(*^^*)
仕事は所詮 人生のオプション~くらいに思って
のんびりリフレッシュして下さいネ♪(生意気いっちゃってスミマセン)

Commented by ira1027 at 2013-08-23 19:04
かこちゃん、こんにちは♪
長男にお祝いの言葉ありがとうございます。
滅多に帰省しないので、長男に会うのも久しぶりで(爆
この日はお嫁ちゃんと2人ニコニコとっても幸せそうで。
2人が半年間かけて準備して、こういう式がしたかったんだな、と思いました。あの日の感激と感謝を忘れないでほしいです。

>仕事は所詮 人生のオプション~くらいに思って
ありがとうございます。
この言葉、今の私にすごく励ましになります(:_;)
そうですね~、仕事が全てじゃないですもの、
会社が何だ!(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)
過ぎた事をクヨクヨ考えるのは止めて、前向きに...明るいプータローで頑張ります。(^^)v
Commented by berry at 2013-09-09 08:27 x
iraさん、ご長男様のご結婚おめでとうございます。
たくさんの方に祝福されて良かったですね。
東京での学生生活もされ何でもお出来になるので、
お嫁さんも幸せだと思います。
これからもずっとお幸せに。
ブルーベリープレゼントして喜ばれると、また作ろうと気持ちが
嬉しくなりますね。
今週金曜日13日3冊目の本が発売されます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2013-09-10 23:43
ベリーさん、こんばんは♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今日は写真の整理をしていて、こんなに小さかった子供があっという間に成長して結婚したんだな、としみじみしておりました。
結婚式の時の感激を忘れず、2人仲良くやっていってほしいと願っています。

三冊目のご本の出版、おめでとうございます!
ベリー先生のファンとして嬉しくてたまりません。
Amazonで予約して、届くのを指折り数えて待っておりますヽ(^o^)丿
ジャムの他にも色々美味しい魔法を教えて頂けるのですね。
ワクワクです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< おみなえし、しおん、里芋、パン再開♪ 2013年 手前味噌覚書 >>