人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おみなえし、しおん、里芋、パン再開♪ 2013年 手前味噌覚書 >>

今年もブルーベリーを摘みに♪ 2013

すっかりご無沙汰しております。
残暑というにはあまりに厳しい猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

長男の結婚式、7月20日におかげさまで無事済みました。
本人たちにすべてお任せで 大丈夫?、なんて思っていましたが、
たくさんの素敵な職場の方たちやお友達に恵まれて 二人が着実に歩んでいることがよくわかり、
しみじみと幸せをかみしめた一日でした。
これからも二人で仲良く、元気に、と願っています(^-^)

今年もブルーベリーを摘みに♪ 2013_f0012059_13383666.jpg去年
おととし
訪れたブルーベリー狩りに今年も行ってきました。
助っ人の熊さんの都合がつかなかったので 一人で出かけることに。

今年もブルーベリーを摘みに♪ 2013_f0012059_10154265.jpg7月28日。
8時から入園できるけれど、どんどん暑くなってくるので、頑張って摘まないと・・・一人だし・・・。
黙々と 貸し出されたバケツに摘んでは貯めます。実が小さいのでなかなか捗りません。
ふと近くのおじさんを見ると、バケツを手に持たずに腰のベルトに紐で結えて、両手でササササっという感じで作業をしてます。すごい~(゜.゜)なるほど、両手が空くのでぐんと作業がしやすそう!真似しようと「ひも、ひも・・・」持ち物を探したけどない・・そうだ、髪を束ねてるゴムでもOKでは?やってみたらバッチリでした。おじさんのおかげでこの後 ずいぶんと作業効率がよくなり、約一時間で1.45㌔の収穫。
計量のところで「おお~~~頑張りましたね」と褒めて貰えました(。・・。)
ブルーベリーおじさん(勝手に命名)に感謝です。
おじさんはバケツのほかにも水筒、手ぬぐいをベルトに取りつけてさながら作業員の腰道具のようでした。



今年もブルーベリーを摘みに♪ 2013_f0012059_13592986.jpg帰ってベリーさんの本を見ながら、早速ジャムにしました。
ゴミや茎を取り除いて綺麗に洗って

今年もブルーベリーを摘みに♪ 2013_f0012059_1481770.jpgグラニュー糖、レモン汁を加えてアクを取りながら煮ました。ミントも忘れず入れて。
瓶に8個分 のジャムが出来上がり、 あちこちにお嫁に♥
ブルーベリージャムは 「プレゼントして喜んでもらえるジャム ベストワン」かも。
なので、8月11日にもう一度摘みに行ってきました。
2回目は1.3㌔でした^^



実は 仕事のことで思い悩むことがあり・・・

鬱々として ブルーベリー狩りに行くのも躊躇しておりました。
このジャムはあーでもない、こーでもないと思い悩みながら煮たジャムです(笑
気分転換になり癒されましたけど。

このひと月、考えたけど モチベーションを持つのがどうしても無理という結論に達して、
会社を辞めることにしました。

ご縁があればまた新たな仕事をするかもしれませんが、ハローワークに通ったりして、仕事を探しながら しばらくはのんびりしようと思っています。今まで後回しにしていた家のこともしたいです。
(今でも十分のんびりですが^^;)
by ira1027 | 2013-08-17 14:25 | ジャム
<< おみなえし、しおん、里芋、パン再開♪ 2013年 手前味噌覚書 >>