<< 2013年 手前味噌覚書 アガパンサスと梅ジャム >>

夏野菜祭り!

梅雨明けとともに 猛暑がやってきました。
体温並みの最高気温は、さすがに堪えますね。(-公-)
みなさまいかがお過ごしですか?
どうか、お体大切にしてくださいね。

我が家は、このタイミングで台所のエアコンが壊れていることが 判明しました。
まさに じぇじぇじぇ!この使い方であってますよね?
発注したエアコンが来るまで おさんどんは首タオルで頑張ります。

f0012059_12581489.jpg暑くても元気なのは夏野菜たち。
おばあちゃんが肥料&水やりして丹精してくれてるおかげです。
今朝 収穫したインゲン豆たち、山盛りです。
普通のささぎ豆とモロッコささぎの2種類あって、両方とも 煮物、茹でて胡麻和えやサラダ、天ぷらでも美味しい。
熊さんは「この世で一番好きな野菜」だそうです。
f0012059_1344685.jpg胡瓜は 冷蔵庫に入らなくなったら キューちゃん漬にします。今朝は4キロ下拵えしてきました。ガスを使うのは朝ご飯を食べ終わってから。

f0012059_1345953.jpg茄子の大きいのは丸焼きに。
これも朝のうちにグリルで焼いておきます。
あら熱取れたら冷蔵庫へ入れて、冷え冷えを晩にいただくと、おかずの中で一等賞~!

ちびゴーヤもそのうち大きくなるだろうし、夏野菜祭りで この暑さを乗り切ろうと思っています。
[PR]
by ira1027 | 2013-07-11 13:05 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/19995481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Bucha at 2013-07-11 17:14 x
iraさん、こんにちは~!

いんげん、育ちましたね。夏を感じる!
お野菜が日に日に大きくなるのを見るのは、楽しいですよね♪

わが家のベランダは、今年はバジルのみ。
ほうっておいても、ボーボーに茂ってます。

冷え冷えの茄子でビール飲みたーい!!
Commented by ira1027 at 2013-07-11 22:13
Buchaさん、こんばんは♪
来てくださって嬉しいです~!
お店で忙しくしてみえるのでしょうね。

バジルは逞しいですよね。
バジルを入れると少しの量でもイタリアーンって感じになるのが不思議です。
Buchaさんの焼いたパン、食べたいです。
近くだったら、冷え冷え焼き茄子を土産に持って買いに行くんですけど…。
Commented by yasukon20 at 2013-07-17 11:06
こんにちは!
エアコン 治りましたか?  暑いですね~ご自愛下さいね。
「暑い~~」とこれから何回言うのでしょうね(笑)
本当に夏野菜は元気ですね!!
新鮮さが伝わってきます♪
茄子も大きいですね!!!!
Commented by ira1027 at 2013-07-20 12:12
yasukonさん、こんにちは♪

先週の、体温並みの酷暑に比べると 少し暑さが和らぎました。
娘さんのところに行かれたりして、楽しくお忙しい毎日を過ごしてみえるのですね^^

おかげさまで エアコン 新しいのをつけてもらいました!
すずし~~~い♥
胡瓜のキューちゃんや茄子の料理ばかり作っています(笑

朝から美容院にセットに行って、留袖を着付けしてもらい、
今から名古屋まで長男の結婚式に行ってきます。
いよいよ本番です。ドキドキ・・・・
無事お開きとなりますように(-人-)
Commented by yasukon20 at 2013-07-20 22:38
こんばんは!
おめでとうございます。
親としてやはり一番うれしいことですね。
お天気もよく最良の日であったことでしょう。
若いお二人のお幸せをお祈りいたします♪
Commented by ira1027 at 2013-07-27 20:48
yasukonさん こんばんは♪

長いことお返事せずにごめんなさい。
温かいお言葉ありがとうございます。
おかげ様で子供達は結婚式を済ませ、昨日新婚旅行から無事に帰って来ました。
親の知らない所で沢山の方に支えられ、そして子供自身も成長したのだな、としみじみありがたく思った結婚式でした。
長い人生これからも二人で助け合って歩んでほしいと願っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013年 手前味噌覚書 アガパンサスと梅ジャム >>