<< アガパンサスと梅ジャム 5月の畑は花ざかり >>

入梅の日に

 「梅雨のズル休み」
NHKラジオで気象予報士さんが言っていました。
なるほど。
梅雨に入ってから雨らしい雨が殆ど降りません。
f0012059_12334766.jpg
アナベル・・
ポメマルさんの所で見て憧れでした。
去年小さい苗を植えたのが今年いくつか花をつけました。(*^_^*)
この子も雨を欲しがっています。


f0012059_12363980.jpg6月 草木がわーーっと伸びてきて 雨が降ると蒸し暑く 晴れるとカーッと暑くなったりして 好きだけど 私にとって苦手な季節でもあります。 
この時期になると 梅ジャムとか梅サワーとかが恋しくなって 去年作った残りをいそいそと消費。。。
キュンと酸っぱい梅サワーを冷たい水で割って飲むと 身も心もシャンとして元気になれます。
去年のは残り少ないので 仕込まなければ。
f0012059_12503298.jpg昨日は入梅。
朝仕事に裏の畑で梅をちぎったら2キロありました。

f0012059_1252686.jpg
梅 1キロに 米酢1リットル 氷砂糖800g
2週間で飲めるようになります。
あと1キロは黒酢versionにするつもりです。
[PR]
by ira1027 | 2013-06-12 12:58 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/19805928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nariirodays at 2013-06-13 09:24
おはようございます~。
梅雨はいつまでズル休みするのでしょうか。
高知はすっかり真夏気分です・・・・。
梅サワーいいですね~♪私も一杯飲みたいっ(*^。^*)

私もいつか庭のある家に住めたら(←予定はないですが・・・)
あじさいは必ず植えたいお花です。
Commented by kakotarou-bread at 2013-06-13 17:23
こんにちは~♪

梅雨のズル休み・・・
あ~そういう意味でしたか。
一瞬 梅雨はズル休みしても良いというコトワザかと・・(爆)
新しいレインブーツを買った途端、晴れ続きです~(笑)

蒸し暑い日に梅サワー♪私も飲みたいです!
去年ノロウイルスになった時も 梅干で元気になったし
梅のパワーを 近ごろ改めて実感してます♪(´▽`*)ノ

Commented by ira1027 at 2013-06-15 13:56
nariさん、こんにちは♪

梅雨は ズル休みどころか どこかに飛んで行ってしまったような。
このところの猛暑とあいまって 畑だけでなく人もカラカラに干上がってしまいそうです。
そちらはいかがでしょうか?
雨雲さん、頑張って~~と言いたいです。

紫陽花 お庭にぜひ植えてください ^^
紫陽花の葉っぱにアマガエルが止まっていると 「6月らしい!」とほめてあげたくなります(笑
Commented by ira1027 at 2013-06-15 14:22
かこちゃん、こんにちは♪

そうなんです、今年は ズル休みしてばっかりの梅雨・・・本来の仕事をしてほしいものです。
レインブーツ、買われたのですね!
どんなのかな?今は可愛い柄や ブーツみたいにかっこいいのとか いろいろありますよね。
午後から雨マークが出ているところもあり、かこちゃんのレインブーツは本日デビューでしょうか?

え?去年 かこちゃん ノロウイルスになったんでしたっけ?
(←すぐ忘れる・・・ごめんなさい)
大変でしたね。
親戚に 「たいがいの病気は梅酒飲んだら治る」と力説する おばちゃんがいます。
梅パワー 素晴らしいですね。
Commented by berry at 2013-06-15 20:52 x
iraさん、こんばんは^^
ご無沙汰しております。
アナベル大好きなお花です。
梅仕事もお疲れ様です。
梅は体にいいので毎日少しずつ飲まれるといいですね。
一昨日は梅のレシピたくさん撮影しました。
朝9時半から夜7時過ぎまで立ちっ放しです。
頑張りました!
6月7月はとても忙しく体に気を付けています。
iraさんもお元気でね♪
Commented by ira1027 at 2013-06-16 22:21
ベリーさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

長時間、立ちっぱなしの撮影、本当にお疲れさまでした。
日記の庭の紫陽花 美味しそうなパンケーキに癒やされておりました。お忙しい中でも暮らしの潤いを忘れないベリーさん、...私もかくありたい、でも難しいです^_^;
お身体大切にしてくださいませ。
ますますのご活躍をお祈りしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< アガパンサスと梅ジャム 5月の畑は花ざかり >>