<< 5月の畑は花ざかり 清美オレンジのマーマレード >>

苺ジャムに胸キュン♪

GW いかがお過ごしでしたか?

私は 姪の結婚式のため 泊りがけで熊野に出かけたり
次男が都内で引っ越したので、熊さんと 前のアパートの掃除に行ったり
私にしては いつになくギュッと詰まった感じの連休でした。

あれこれ予定を無事終え のんびり過ごしたGW最終日の6日
ピンポーン♪
玄関のチャイムとともに
・・・思いがけない戴き物!f0012059_21404113.jpg
苺を栽培して出荷しているお隣からです。
「もう終わりやで 大きさも不揃やけど、貰ってね」と。
大きなかごに山盛り、2キロぐらいあったでしょうか。
その足で あちこちにお裾分けして、
もちろん我が家も生でも戴いて、
(それがまた甘くて酸っぱくて美味しいこと)
それでもまだまだたくさん。

f0012059_21405783.jpg
となると

やっぱり

ジャムでしょう~(*^_^*)
f0012059_21411280.jpg
このところの 柑橘類でマーマレード・・・が続いていて 苺ジャムは久しぶり。
ベリーさんの教科書を食卓に広げながら作りました。
苺って本当にたくさんアクが出ます。
アク取りブラシが欲しいな、と思いながら 穴あきお玉でアクを取っていました ^^;
何年か前 畑に植えたレモンが去年初めて たくさん実をつけたので、ジャム作りにふんだんに使えてうれしいです。

f0012059_21412744.jpg
できました。

そうそう、苺ジャムってこんなのでしたね~。

透き通った赤。
胸がキュンとなる甘酸っぱさ。
一番乙女チックなジャムだな~、なんて幸せな気分になったおばさんでした。
[PR]
by ira1027 | 2013-05-08 21:42 | ジャム | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/19353776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nariirodays at 2013-05-09 13:08
ジャムってたくさん種類があって、どれもカラフルで心躍りますね~♪
最近私もいちごジャムはご無沙汰だったので、
胸キュンのおすそわけ頂きました♪
私もお隣に引っ越したいです(笑)
Commented by nagajin2 at 2013-05-09 15:00
こんにちは♪

我が家も直売所でお徳用のいちごを見つけ、
ベリーさんの本片手に、いちごジャム作りました。
煮るのは大変ですが、作業中の香りは作る人だけの特権♪
作業するときに、ときどきつまみ隊が口にいくつかほおりこむのは
毎年変わらず・・・(爆)

またお楽しみが増えましたね(❛ ◡ ❛)❤
Commented by kakotarou-bread at 2013-05-09 18:53
こんにちは~♪

今年のイチゴ、甘くて美味しいですよね(´▽`*)ノ
お隣さん、こんな立派なイチゴができたのですね!
美味しく変身できて イチゴも嬉しそうです(笑)
いらさんちと お隣さんの間に引っ越したいです(爆)
今回はジャム疲れ、しませんでしたか(^^*
我が家の2度目のイチゴジャム、もう無くなったので
タッパー片手に伺いたいです(笑)
Commented by berry at 2013-05-10 08:35 x
iraさん、おはようございます♪
GWお疲れ様でした。

nagajinさん,kakoちゃんもいらして、うれしいな~♪
イチゴジャム灰汁がすごいのよね!
レモンの木もあるのですか。
いいな~レモンカードもいいですよ。
Commented by ira1027 at 2013-05-10 20:03
nariさん、こんばんは♪

そうそう、味や香りだけでなく カラフルな色もジャムの魅力ですね~。
お隣に引っ越して来て戴いたら・・・苺ジャム召し上がって貰って・・・
そして、そして ぜひ娘ちゃんに一緒に遊んでほしいです(*^_^*)
Commented by ira1027 at 2013-05-10 20:31
ながじんさん、こんばんは♪

ながじんさんも いちごジャム作られましたか。
そうそう、ジャムを煮るいい香り、癒されますよね~。まさに作る人の特権!
そして味見と称するつまみ食いも(笑

ジャム貯金 だいぶ貯まって嬉しい限りです。
焼き立てパンにいちごジャム+クリームチーズが 今一等賞の組み合わせ❤
Commented by ira1027 at 2013-05-10 20:42
かこちゃん、こんばんは♪

かこちゃんちのいちごジャムを指をくわえてみていたら
ついに我が家にいちごがやってきました\(^o^)/
お隣はハウスで苺を栽培してJAや旅館などに出荷しているんですよ。
以前 ハウスで「好きなだけ取っていきな」と言われ 嬉しさに泣きそうになったことがあります(爆

かこちゃん あれから 2度目も作られたのですね。
もう苺のシーズンもそろそろおしまい・・・
飛行機に乗って 名残のジャムをお裾分けに行きたいです。
Commented by ira1027 at 2013-05-10 20:52
ベリーさん こんばんは♪

いちごジャム 本当にびっくりするぐらいたくさん灰汁が出て ベリーさんの本にある通りだわ~と 感心しながら作りました。
ながじんさん、かこちゃんとは ずっと仲良くしていただいています。
ジャムのこともよくお喋りさせてもらって これもベリーさんのおかげです。

レモン ジャム作りのため 冷蔵庫でたくさん待機してくれています。
レモンカード 未知の世界です・・・チャレンジしてみようかな。
Commented by yasukon20 at 2013-05-11 16:29
こんにちは!
美味しそうに出来上がりましたね。
私は今年は何も作れていません。  作りたくなりました。
ベリ-さんの本で・・・。この実の残った苺ジャムたまりませんね♪
Commented by ira1027 at 2013-05-11 19:27
yasukonさん こんばんは!

イチゴジャムの優しい甘さに癒されています♥
この連休動き回ったので今頃ぐったり....
会社で疲れを癒している感じでした(爆
いつも娘さんのところとかフットワーク軽やかに出掛けられるyasukonさん....やはりすごい!と尊敬しました。
Commented by hamu_totoro at 2013-05-11 23:18
いらさん、こんばんは!
うわぁぁ、とってもきれいに煮あがりましたね~☆
我が家もベリーさんの教科書を使って作りましたが、
てんさい糖にしたので、ちょっと赤茶色な仕上がりでした(苦笑)。
グラニュー糖はやっぱり煮あがりの色が綺麗です~☆☆☆
いらさんお手製のパンにつけて頂くのが、何より楽しみですね♪
Commented by ira1027 at 2013-05-14 21:58
はむさん こんばんは♪
いちごジャム、オソロでしたね。
私はジャム作りにはビートグラニュー糖を使っています。
ビート(砂糖大根)が原料の白いお砂糖…煮上がりの色に影響せず、扱いやすくて気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月の畑は花ざかり 清美オレンジのマーマレード >>