<< 苺ジャムに胸キュン♪ 嵐のち晴れ >>

清美オレンジのマーマレード

先日 実家で筍や蕗を貰った時に「これもよかったら持って行って」と母。
レジ袋いっぱいの清美オレンジでした。
実家の庭で毎年実るのです。
「たくさん取れたんやけど なんでか今年はすごく酸っぱいの」とのこと。
その場で母が早速一個切り分けてくれたので食べてみると....
たしかにいつもの年より甘みが少ない・・キューンと酸っぱくて スーパーで買う甘~いデコポンとは全然別物ですが これはこれで美味しい。
そして、私の頭の中では、もちろん
酸味がある果物=ジャム、ジャム、ジャム!
なので、大歓迎!
「皮を剥いて刻んで 3回ぐらい茹でこぼして その間にミカンの身を袋から出して、皮と実の重さの4~5割のグラニュー糖で煮たらええよ。きっと美味しいマーマレードになるよ~。」とレクチャーすると「ええこと聞いたわ、早速やってみるわ」と母は喜んでくれました。

f0012059_12575098.jpg帰ってからベリーさんの本を読み返し、早速私もやってみました。
ぐる剥きにした皮を刻んでいる間に袋から実を出します。
種が多いし 中の袋がとても薄いので結構手間でしたので まずは四個(500㌘)で。
煮詰めているとオレンジ色が鮮やかに透き通って 香りも甘く際立ってきます。
あまり煮詰めすぎにように早めに火を止めて出来上がり。
f0012059_1258655.jpgジャム疲れ(?)しないように五回にわけて作り貯め パンにヨーグルトの友に大活躍。幾つかお嫁にも出しました。
母に「作った?」と電話したら、「思ったより簡単で上手にできて、ちょうど帰省していたN子(末の孫娘です)がちょうだいって持っていったわ」と嬉しそうな声で 何よりでした(*^^*)
[PR]
by ira1027 | 2013-04-18 12:57 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/19237616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かこ太郎 at 2013-04-19 13:36 x
こんにちは~♪

今ちょうどベリーさんの所をのぞいたら
マーマレードの話題でした(о´∀`о)
キレイな色~♪そして美味しそう!
先日、イチゴジャムを作ったばかりで
若干ジャム疲れ?(笑)したので頂きに行きたいです!
実家からせとか?とか言う名前のオレンジが届いたのですが、マーマレードにする前に食べつくしてしまいました(^_^;)
皮はお義母さんが山に行った時にタヌキにやると言って回収していきました(@_@;)
パンにヨーグルトにお料理に、大活躍ですね(^-^)
たしかランちゃんも柑橘類がお好きじゃなかったでしたか?
お外で鼻をクンクンさせてそうです(笑)(^o^)

Commented by hamu_totoro at 2013-04-19 17:21
こんにちは。
ああー、なんと美しい色なんでしょう!春の色ですね!
本当に綺麗~。そして、お母様も喜んで戴けたとのこと、素晴らしい♪
パンやパウンドケーキに焼きこんだらまた美味しいかもしれませんね♪
先日、オレンジピールのスイートブールを焼いたばかりです~。

ふきに筍も↓、春の香り満載ですね!いいなぁ~。
我が家は、GWは前半も後半も田植えの準備に行ってきます。
春の土の香りを楽しんできます~♪
Commented by nariirodays at 2013-04-19 18:23
皆さんがおっしゃっている通り、本当に鮮やかできれいな色のマーマレード!
マーマレード好きな私には喉から手が出るほど欲しい逸品です!
ふとおもったのですが、悪魔のおやつにするピールとマーマレードに向くのとは何か違いがあるのでしょうか?どんな皮でも悪魔の魅力を持ってしまうのでしょうか?(笑)
Commented by ira1027 at 2013-04-21 10:39
かこちゃん、こんにちは♪

苺ジャム!いいな~、私 今年はまだ作っていません。
>ジャム疲れ
わかっていただけましたか(笑
なんか夜中まで頑張ってしまったりして すごく楽しいんだけど、翌日眼の下にクマ・・なんてことがあります^^;

>せとか
聞いたことあります。
今はいろんな名前の新しい美味しい柑橘類が出てきていますね。
ええっ お義母さま 山のタヌキにみかんの皮をやるのですか\(◎o◎)/
すごい~。こちらでは サルは闊歩していますがタヌキは見たことないです。
Commented by ira1027 at 2013-04-21 10:47
はむさん、こんにちは♪

オレンジピールのスイートブール、よだれをたらして見ていましたよ。
ピール入りのパン大好きなんです。
そうそう、マーマレードもパンやケーキに使ってもいいですね。
マーマレードとクリームチーズ入りのパンとか。。。(妄想中)
母もとても楽しんで作ったようで、私も嬉しかったです。

はむさん、田植えに行かれるのですね!
土の香り 五月の風♥満喫してきてください ^^
Commented by ira1027 at 2013-04-21 10:57
nariさん こんにちは♪

昨夜は2歳のお子さん連れのお客様があり、ちいさい子供さんと最近あまり接しないので ドキドキ・・・
nariさんちの日記を見せてもらってシュミレーションしたりしました。
最初はその子もじーーっと固まって(?)黙っていたけれど だんだん慣れてとても楽しく遊びました。

マーマレード お好きでしたか。
お近くでしたら 押し売りにお邪魔するのですが。

>ピールに向くのと マーマレードに向くものの違い
う~ん、ピールはあまり皮が薄いものだとペラペラになるので 厚いものの方がいいような。
でもだいたいなんでもできると思います。
種類によって 皮も苦味のあるものとそうでないものがあり、仕上がりもさまざまでそれが面白くもあります ^^
Commented by berry at 2013-05-05 08:46 x
iraさん、おはようございます♪
清美オレンジのマーマレード作り
お疲れ様でした。
ご実家に清美オレンジの木、いいですね~^^
清美オレンジは色もよく味もいいですね。
果肉とりが大変だったですね。
次回は、皮を厚めに剥き、フルーツカットのように果肉を
ナイフでカットしてください。
中の袋が薄いので、次回からは、このやりかたが楽です。
せとか、はるみは生職で、マーマレードは清美オレンジは美味しいです。
Commented by ira1027 at 2013-05-07 23:45
ベリーさん こんばんは♪

実家の酸っぱい清美ちゃんがお洒落でおいしいマーマレードに大変身して母も大喜びでした。ベリーさんのおかげです。(*^^*)
中袋が薄い清美はひとつひとつ実を出すよりナイフでカットすれば良いのですね!ありがとうございます。

東京に居る次男が都内で引っ越したので GW 手伝いと掃除のため熊さんと上京しました。
観光する余裕はありませんでしたが 井の頭公園など新緑がとても綺麗なのを横目で見て帰ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 苺ジャムに胸キュン♪ 嵐のち晴れ >>