人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 苺ジャムに胸キュン♪ 嵐のち晴れ >>

清美オレンジのマーマレード

先日 実家で筍や蕗を貰った時に「これもよかったら持って行って」と母。
レジ袋いっぱいの清美オレンジでした。
実家の庭で毎年実るのです。
「たくさん取れたんやけど なんでか今年はすごく酸っぱいの」とのこと。
その場で母が早速一個切り分けてくれたので食べてみると....
たしかにいつもの年より甘みが少ない・・キューンと酸っぱくて スーパーで買う甘~いデコポンとは全然別物ですが これはこれで美味しい。
そして、私の頭の中では、もちろん
酸味がある果物=ジャム、ジャム、ジャム!
なので、大歓迎!
「皮を剥いて刻んで 3回ぐらい茹でこぼして その間にミカンの身を袋から出して、皮と実の重さの4~5割のグラニュー糖で煮たらええよ。きっと美味しいマーマレードになるよ~。」とレクチャーすると「ええこと聞いたわ、早速やってみるわ」と母は喜んでくれました。

清美オレンジのマーマレード_f0012059_12575098.jpg帰ってからベリーさんの本を読み返し、早速私もやってみました。
ぐる剥きにした皮を刻んでいる間に袋から実を出します。
種が多いし 中の袋がとても薄いので結構手間でしたので まずは四個(500㌘)で。
煮詰めているとオレンジ色が鮮やかに透き通って 香りも甘く際立ってきます。
あまり煮詰めすぎにように早めに火を止めて出来上がり。
清美オレンジのマーマレード_f0012059_1258655.jpgジャム疲れ(?)しないように五回にわけて作り貯め パンにヨーグルトの友に大活躍。幾つかお嫁にも出しました。
母に「作った?」と電話したら、「思ったより簡単で上手にできて、ちょうど帰省していたN子(末の孫娘です)がちょうだいって持っていったわ」と嬉しそうな声で 何よりでした(*^^*)
by ira1027 | 2013-04-18 12:57 | ジャム
<< 苺ジャムに胸キュン♪ 嵐のち晴れ >>