<< よもぎを摘んで♪ 春の気配・・・ と 文明開化!? >>

ミモザの日

おととい 熊さんが ミモザの花をたくさん抱えて帰ってきました。
「バレンタインのお返しにしよと思って。
3月8日にお菓子と一緒に持って行く~」
・・・???
けげんな表情の私に「前 話したのに忘れたんか」と呆れ顔。
そう言えば 聞いたような 聞かなかったような・・・==;

もう一度教えてもらったところによると

今日 3月8日は国際女性デー。
そしてイタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ 男性が日頃お世話になっている女性に感謝と愛をこめて ミモザの花を贈るのだそうです。

★こちらに参考記事ありますのでよかったらどうぞ。

熊さんが持って行ったミモザの残りと 今週の宅配の花を一緒に玄関に生けました。
f0012059_1317225.jpg


ミモザ れんぎょう ソネットカーネーション 小菊 水仙 ドラセナ・ゴッドセフィアナ

明るい黄色は春の訪れをつげるようで 元気が出ます。

********************************

もう一つ、元気が出る黄色♪
f0012059_13252924.jpg


こちらを参考に八朔の皮で、表皮を少し削って。
砂糖は皮の分量の60%
以前からピールを作るのに酸味もほしいので果汁も少し入れていました。
私だけかな、と思っていたら ポメマルさんも同じことを書いてみえてなんだか嬉しくなりました。
今回はレモンの絞り汁を少し・・・
ピール作られる方 一度 よかったらお試しください ^^
[PR]
by ira1027 | 2013-03-08 13:31 | お花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/18731567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメマル at 2013-03-08 22:46 x
こんばんは
リンクありがとうございます。
八朔もきれいでおいしそうなピールですね。
今日はミモザの日とのことで帰りに花屋さんでミモザを探したのですがあいにくなかったです。
暮れにお花屋さんのカレンダーの今日がミモザの日と書かれたのでミモザを探したのですが男性が贈るのね(笑)
熊さん素晴らしいことご存じですね。
今年は寒いからかまだこちらの写真のようにたくさん開いてません。
うちの鉢植えは昨年カミキリムシにやられて枯れてしまいました。
Commented by ira1027 at 2013-03-10 22:14
ポメマルさん こんばんは♪

ミモザの日 ご存知だったのですね。
夫は顔に似合わず意外とロマンチストかも...(^-^)
熊さんも花屋さんになくて取り寄せて貰ったとのことでした。日本ではまだ浸透していないようで...。
鉢植え残念でしたね。
まだ畑や庭の花も少なくて春が待たれますね。




Commented by yasukon20 at 2013-03-14 10:21
おはようございます。

ミモザの日 日本ではあまりおなじみではないですよね。
ブログ友さんがイタリアに住んでおられた時書いておられたのです私も知りました。
熊さん さすがですね。
いけばなも豪華になりましたね。
本当にピ-ルがお好きなのですね(笑)
Commented by ira1027 at 2013-03-17 09:53
yasukonさん こんにちは♪

ミモザの日 ご存知なのですね。
私は一度聞いたはずが 抜け落ちていてダメですねー(^_^;)
この後れんぎょうが満開になりました。
<ピール
作れるのは今の季節だけなので 最優先事項となっております(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< よもぎを摘んで♪ 春の気配・・・ と 文明開化!? >>