<< 春の気配・・・ と 文明開化!? いよかんピール&戦々兢々 >>

冷え込む夜は甘酒を♪

この頃の寒さは格別厳しいような気がしますが 皆さまの所はいかがでしょうか。

暖房で快適な職場から 夕方帰宅すると、すきま風だらけの我が家はとりわけ寒く冷蔵庫のようです。
日本家屋は隙間だらけで足元から底冷えします。
(なにせ 正月休み 家で過ごしたら 足の指が霜焼けになりましたから・・・)
年を取ったら 二重サッシ、床暖房にしたいな~というのは夢のまた夢です。


f0012059_12592449.jpgこんな寒い夜は温かな飲み物があるとほっこりします。

先日 お味噌仕込みの時に麹を少し余分に買って、甘酒を作りました。
おかゆを炊き 麹と混ぜて 60℃で10時間保温します。
去年も書きましたが ヨーグルティアを使うと面倒な温度管理がスイッチをポチッとするだけなのですご~く楽!
生姜を擂って 酒粕も入れると ホントあったまります。

納豆も最近は殆どヨーグルティアで作ってます。


**********************************

こんなにいっぱい食べられへんぞ~  by熊さん

f0012059_1301061.jpg



チョコのデコレーション、やっぱり難しいです(-"-)
一足早く三連休に作って 実家の父と 甥っ子にプレゼントしました。
明日 お世話になっている近所の方にも持っていきます。
[PR]
by ira1027 | 2013-02-13 13:00 | 発酵 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/18598243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinohaha at 2013-02-14 00:30 x
こんばんは。

可愛いチョコが… 
ハートのデコレーションがいろいろで、可愛くて楽しいですね。
私も欲しいくらいです。熊さんが食べ切れないなら、私がお手伝いしますよ(笑)

ヨーグルティア、買うかどうしようか悩んでいるんです。ブログでいいと書かれていると、やっぱり買いかな? 

Commented by ira1027 at 2013-02-15 19:52
shinohahaさん、こんばんは♪

パンはアバウトでもできるけど お菓子作りは繊細な神経が必要ですね。やっぱり苦手です^^;
絞りだすうちにチョコが冷めて固まってくるし、くっつけたつもりの飾りが取れてきて・・一年に一度のチョコ作り 今年もコツがわかる前に終了しました~(爆

ヨーグルティア 温度管理と時間設定が細かくできるのでいろんなものを醸せます。
寒い時期は ホシノ生地の一次発酵や自家製酵母作りにも便利。
市販のヨーグルトを種にヨーグルトを作る場合 R1なら43度、●●なら40度とか最適温度がある、みたいなことを色々試してる人もいて面白いです ^^
Commented by yasukon20 at 2013-02-16 21:52
こんばんは!
まぁ~可愛いチョコですね♪  素敵です ̄~♪
こんなに真ん丸になるのは型があるのですか? デコも細かくて可愛いくてiraさんそのままって感じですね。
ヨ-グルティアって便利なのですね。
寒いので甘酒は嬉しい飲み物ですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by nagajin2 at 2013-02-17 14:43
こんにちは♪

このチョコをいただいた方は、ほんとうに嬉しいだろうなぁと
思います。私も欲しいくらいですから・・・爆

我が家はチョコは少しでお腹にたまるカップケーキを添えての
プレゼントです(主人とつまみ隊達に)

猿被害>我が家も深刻です。ブロッコリーなどはすでに全滅(T_T)
定期的に爆竹対策を近所でされていますが、一時だけですぐに
戻ってきてしまうのが悩みです・・・

ヨーグルティア>こちらで拝見して、我が家も購入し、
ヨーグルトはかかさず作っている日々です(^_^)v
shinohahaさん、お勧めですよ~♪(失礼しました<(_ _)> )

体調に気をつけておすごしくださいね。
Commented by ira1027 at 2013-02-18 21:33
yasukonさん、こんばんは♪

まん丸のは 「トリュフボール」と言いまして、中が空洞になっているので そこへガナッシュを絞り入れ、簡単にトリュフチョコが出来上がるという優れものなんです。
器用だったら もっと素敵にデコレーション出来るんですけど・・^^;

先ほども甘酒タイムでした。
yasukonさんは 甘くない方がいいですね(笑

今シーズンはまだ風邪を引いていません。
このまま元気に冬を乗り切りたいです。
yasukonさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
Commented by ira1027 at 2013-02-18 21:39
ながじんさん、こんばんは♪

カップケーキとチョコ、だんな様もつまみ隊くんたちも喜ばれたでしょうね!息子さんたちは 女の子達から届いたんじゃないでしょうか。我が家も 高校生の頃 部屋でこっそり一人で食べていたりしました。母としてはホッとするような そうでないような(?)複雑な気分でした(笑

ながじんさんも「ヨーグルティアでヨーグルト」に一票!ありがとうございますm(__)m
shinohahaさ~~ん、いかがですか~ヽ(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の気配・・・ と 文明開化!? いよかんピール&戦々兢々 >>