<< 冷え込む夜は甘酒を♪ 山盛りの柚子でマーマレード >>

いよかんピール&戦々兢々

いよかんや八朔が 果物売場に 並ぶようになりました。
まだまだ寒さは厳しいけれど 甘酸っぱくてキュンとする柑橘類に春の気配を感じます。
f0012059_12525931.jpg
春みかんのもう一つのお楽しみはピール作りです。
皮を剥くときも 包丁でくし形に切れ目を入れてなるべく綺麗に剥きます。
一個食べては冷蔵庫の野菜室に皮貯金。
何度か皮を茹でこぼし グラニュー糖でじっくり煮て 2.3日乾かして出来上がり。
ビターチョコを上掛けすると これまた美味♪
我が家では「悪魔のおやつ」と呼んでいます。


**************************

このところ サルの襲撃が続き 我が家は戦々兢々としています。
蜜柑は殆ど食べられました。大根も青首の所が囓ってあっったり。
早生の玉葱の苗がプックリ可愛く成長してきたのですが そのうちおサルにやられそう ーー;

目撃すると「コラーッ」と畑に飛び出していくんですが 敵は余裕綽々・・・↓
f0012059_12334432.jpg
「蜜柑で おなかいっぱいになったわ。毛づくろいもして貰って ホント極楽やわ~~~。
下で柴犬がワンワン言うとるけど 繋いであるで大丈夫・・・
しかし、犬も畑に一日繋がれてご苦労さんなこっちゃな。」


以上、いら家の畑から中継でした。

<追記>
ここまでお昼休みに書いたのですが、夕方帰宅したらおばあちゃんが「今日はエライことやった」と・・・
大挙してやってきたサルが 畑の大根をあらかた食べてしまい、軒に吊るしてあった玉葱もやられる大被害でした。
白菜やブロッコリーもそのうち狙われそうです。
なんとか対策を考えねば(*_*;

[PR]
by ira1027 | 2013-02-06 13:16 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/18560714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nariirodays at 2013-02-08 10:10
こんにちは~♪
iraさんのお宅にとってはとても切実な問題なのでしょうが、
お猿たちは我がもの顔ですね・・・。
近所のお宅でも同じような被害が出ているのでしょうか?

いよかんピールおいしそうですね。
こちらでは文旦がおいしい時期なのですが、あれもピールにできるのかな?
悪魔のおやつ、こっそりつまみ食いに行きたいです(笑)。
Commented by kakotarou-bread at 2013-02-08 13:23
こんにちは~( ´∀`)

美味しそうなオレンジピール♪
可愛いお猿~~♪と思ったら
山のギャングの襲撃でしたか(@_@;)
動物って美味しい部分を知ってるから
熟した物から狙われますよね( ̄▽ ̄;)
うちの実家にも時々出没して
隣の家の窓から入られて24時間風呂に猿が浸かってたらしいです(@_@;)
蛇が天敵らしいので、蛇に見える細長い物には近づかない猿もいるみたいですが…
動物園で見ると可愛いのに、満腹でくつろいでる姿が憎らしい(^-^;)
私も猿にまぎれてオレンジピールのチョコがけを
頂いて帰りたいです、笑
Commented by ira1027 at 2013-02-09 11:01
nariさん こんにちは♪

朝 この写真を撮った頃は背中に赤ちゃんザルをおんぶしたお母さんザルもいて 「ちょっと困るけど まあ和む風景だな~」なんて思っていたのですが、その後の乱暴狼藉ぶりには もう~怒ってます(`ヘ´)
近所中やられてるのですが 一軒だけ全然被害にあってないおうちがあって、そこのおばあさんが「うちの大根は うまくないんかな?」と言ってて 笑えました。

文旦 ピールにもちろんできますよ~。
ピールに大切な白いワタ、文旦はたくさんありますよね。
よかったら作ってみてください♪
Commented by ira1027 at 2013-02-10 09:50
かこちゃん、おはようございます。

そうそう、可愛いんですよ、特にお母さんザルにしがみついてる子ザルなんか見ると 和んじゃうんですが・・・玉葱や大根を食い散らかした跡をみるとやっぱりね(`´)
ご実家の風呂に浸かってたなんて凄すぎる。。。
サルが頭にタオル乗っけてくつろいでる姿を想像して笑ってしまいました^^
オレンジピールのチョコがけ昨夜作りました。
美味しいけど最近歯が痛くて 食べるの我慢しています(涙
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 17:42
こんばんは!
ピ-ルを作る時期となりましたか~。
悪魔のおやつ(笑) おいしいのですね。

猿 困りましたね~。
大変ですね。 どのように対策があるのでしょうか・・・。
人間とサルと知恵比べ!!  軟張ってくださいね。
深刻ですよね!!
Commented by ira1027 at 2013-02-13 12:37
yasukonさん、こんにちは♪

そうです、ピールの季節到来!毎年おんなじことやってます(笑

グルッと電気柵をしてるおうちもありますが 費用が何万もかかるので我が家はちょっと・・
知恵比べ サルに負けてばかりです ^^;


名前
URL
削除用パスワード
<< 冷え込む夜は甘酒を♪ 山盛りの柚子でマーマレード >>