<< いよかんピール&戦々兢々 あけまして おめでとうございます >>

山盛りの柚子でマーマレード

先日 帰ったら玄関にドサッと米の袋が置いてあり

何だろう???と覗いてみると

山盛りの柚子でした。

お隣に 柚子のお裾分けをお願いしてあって
鈴なりに生っていた実が そう言えば 前日すっかりなくなっていました。
もしかして貰えるかも・・・と思っていたら
ぜ~~んぶうちにくれたんです(爆

f0012059_13393769.jpg
というわけで
ひたすら柚子の皮を刻んで刻んで煮ました。
柚子マーマレード量産体制。

家族の大好物なのはもちろんですが、差し上げるととっても喜ばれることが多い柚子マーマレード。
作り甲斐があります。

柚子ジャムの鍋をグルグルかき回しながら 「あの年は柚子ジャムお正月に作ったなあ、具合が悪かったおじいちゃんがいつのまにか母屋にやってきてちょこんと座っていてびっくりしたな~」なんて その時々のことなども一緒に思いだしたりして。

毎年作る定番のものができあがると なんだかホッとします。


マーマレード 光集める 冬の窓



***********************

目が覚めたら 一面雪景色でした。
布団から出るのに 一段と気合いが要りました。
起きてみると 凍っていないフカフカ雪で、運転に支障はない様子で一安心。
先日の関東地方の大雪に遭われた方はさぞかし大変だったでしょう。お見舞い申し上げます。

f0012059_12404251.jpg麹屋さんから 電話を貰ったので、朝から取りに行ってきました。
赤味噌用のミックス麹(大豆・麦・米)と白味噌用の米麹。
毎年 お隣さんからいつも大豆を分けて貰い、私は麹の買い出し係です。
さっき 麹を塩切りして 大豆を浸水しました。
2006年に初めてチャレンジした味噌仕込み。
こちらで皆さんにいろいろ教えて戴きながら 毎年作り・・
今では 手前味噌は我が家にとってなくてはならないものになりました。
ブロ友さんのおうちでも仕込みがそろそろ始まるかな?

いつも 煮大豆をFPで何回かに分けて潰していましたが、今回は暮れに買った餅つき機でやってみるつもりです。
明日大豆を煮て、仕込みまで辿り着けるかどうか・・・
頑張ります♪
[PR]
by ira1027 | 2013-01-19 21:10 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/18358522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポメマル at 2013-01-20 00:33 x
iraさん
今年もよろしくお願いします。
そちらも雪だったのですね。今週の雪はまだ溶けきってません。
本当に寒い冬です。
柚子ジャムたくさんできましたね。今年は柚子は柚子茶用の砂糖漬けを作っただけです。
最近は夫がパンを好まないのでジャムの消費が悪く昨年のものでさえまだあります。
もうお味噌の時期ですね。私もそろそろ準備しないとです。

息子さんご結婚決まっておめでとうございます。
新しい家族が増えいい年になりますね。
Commented by ミセス・ベリー at 2013-01-20 09:01 x
iraさん、おはようございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日から大寒 東京の雪も全然とけません。
今年は特に寒い!
柚子マーマレードたくさん作られましたね。
お疲れ様でした。
こんなきれいな柚子マーマレードいただく方は
喜ばれます。
お味噌も毎年お疲れ様です。
我が家はまだですが、だんだん忙しくなり今年はどうかな?
でも造ります。
風邪などひかないようにご自愛くださいませ。
Commented by ira1027 at 2013-01-21 23:37
ポメマルさん、こんばんは♪
こちらこそ 今年もよろしくお願いしますm(__)m

先日のポメマルさんの日記に すごい大雪、とビックリしておりました。
都会は 雪に慣れてないゆえの大変さもありますね・・

柚子茶用の砂糖漬け、いいですね~。
簡単だし 加熱しないからビタミンCがたくさん取れそうな気がします。
冷蔵庫にまだ残っている柚子でやってみようかな?

お祝いの言葉 ありがとうございます。
仕事の都合で 結婚式はまだ先なので 実感がわかないですが 二人で助け合ってやっていってほしい、と願っています。
Commented by ira1027 at 2013-01-21 23:51
ベリーさん こんばんは♪

お味噌仕込み、昨夜なんとか第一回目が完了してホッとしています。

関東地方の雪は本当に大変でしたね(・・;)

>柚子マーマレード
おおざっぱな私ですが、今回は ベリーさんの本を読み返しながら 分量もきっちり量って・・・(当たり前のことですが・汗)作りました。
お嫁に出した子たち、先さまに喜んで戴けて幸せ・・・ベリーさんのおかげです、ありがとうございます。

お忙しい毎日、お身体大切になさってくださいね。
お元気でますますご活躍されますよう お祈りしています。
Commented by nariirodays at 2013-01-22 14:37
iraさん こんにちは~♪
ほんときれいな色の柚子ママレードですね♪♪
私の住む高知は柚子の産地ではあるのですが、あまりご縁がありません。
柚子のママレードなら甘さ控えめのさっぱりジャムかな?
想像しただけでお腹がすきます(笑)。
そしてお味噌作りまで。
iraさんのブログを読んでいるとモノ作りの楽しさ(と大変さ)が
伝わってきてワクワクします。
Commented by ira1027 at 2013-01-23 13:40
nariさん、こんにちは♪

高知は柚子の産地ですよね~。
「ゆずごっくん」でしたっけ?すごく飲んでみたいです ^^
これから春にかけて いろんな柑橘類が出回るので、いよかんとか 八朔とか それぞれマーマレードやピールにするのが楽しみなんですが、その中でも柚子マーマレードは爽やかで大好きです。

そうそう、年末にnariさんのバナナマフィンの日記を読んで ポットベリーが欲しくなり 探して買ったんですよ。畳めるし 焼き上がりも可愛いし プレゼントに使ったらすごくいい感じでした ^^
Commented by yasukon20 at 2013-01-23 14:21
iraさん
こんにちは!

柚子ママレ-ド 俳句の通りですね。
iraさん お上手ですね~俳句。 素晴らしいです。
私は憧れるのですが作れません。

あら~~俳句が? ママレ-ドが・・(笑)  俳句の話です。

お味噌の仕込みが始まったのですね。
これもいつか・・・と思いながらダメですね。 
ものつくりを丁寧にされるiraさんを尊敬します♪
Commented by ira1027 at 2013-01-23 22:14
yasukonさん、こんばんは♪

最近俳句や短歌、川柳に興味がありまして・・・(。-_-。)
新聞のそういう欄に目が行くようになりました。
そういえば、マーマレードって季語でしょうか。もしかして 春の?
いや~~、無知でますますお恥ずかしいです。

てんで根気のない私が お味噌やパンやジャム作りだけは続いています。好きだから、というのももちろんありますが、ここで見て下さるみなさんの優しい言葉のおかげも。(*^_^*)ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< いよかんピール&戦々兢々 あけまして おめでとうございます >>