<< あけまして おめでとうございます 幸せの紅いジャム >>

これ な~んだ?

f0012059_2355764.jpg
昨日焼いたパンです。
ドライフルーツいっぱい。
毎度おなじみですが・・・
今回初めて入れたものがあるんです。
なんでしょう。


f0012059_2352918.jpgこれです。
何か わかりますか?

オレンジ色のレンコン・・・

ざんねん

次の写真でわかるでしょうか?


f0012059_23243858.jpg
干しているところ








f0012059_23265315.jpg
正解は 柿 でした。

今年は豊作だった柿 毎日食べて、それからあちこちにお裾分けして・・でもまだまだたくさんあって
初めて 柿チップ?ドライ柿? を作ってみました。

丸ごとだと 干し上がるのに日数がかかりますが、スライスすると3、4日でカラカラになります。
収穫の時に落としたりしてキズのあるものも いいところを取ってスライス。

縦に切るより 横にスライスして種を除くと星型になって形も愛らしい。
何人かの人に「何が干してあるの?レンコン?」と言われました。

ちょいちょいつまみ食いするのに いい感じの大きさです(笑
噛むと 凝縮された甘味、ひなたのにおいが口に広がってホッとします。

他のドライフルーツと一緒に入れてシナモンをたっぷり振って焼いたパンは予想通りの味でした◎

食べながら このパン何かの味に似てる・・・・
と思ったら
そうだ、
不老柿でした。
[PR]
by ira1027 | 2012-12-06 23:07 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/18235416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry at 2012-12-07 08:46 x
iraさん、おはようございます♪
普通の干し柿よりずっと保存ができていいですね~。
とってもお洒落な感じがします。
干すと甘さも増して、きっと美味しいパンばと思います。
Commented by ira1027 at 2012-12-08 22:37
ベリーさん こんばんは♪

今日は ベリーさんの本を広げてキウイのジャムを作りました。
銅のお鍋が欲しいな、となんて思いながら お鍋をかき回しておりました。

柿チップ、キズついた柿の救済方法・・・で思いついたのですが、
出来上がってみると案外使い勝手がよく、味も気に入ったので
この後も続けて作っています。
ラムレーズンと一緒にヨーグルトにトッピングしても可愛くて美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2012-12-21 07:08
iraさん
おはようございます。
ご無沙汰しています。
蓮根さんかと思いましたがなるほど 柿さんですか・・・。
美味しいドライフル-ツが出来ましたね。
本当に工夫次第でいろいろ美味しいものが出来るのですよね。
見習わなくては・・。
いつもながら美味しそうなパンです♪
Commented by ira1027 at 2012-12-27 12:55
yasukonさん、お返事が大変大変遅くなり 申し訳有りません。
すっかりサボリ癖がついてしまって ^^;
このままフェードアウトか・・・と思ったら コメントいただいていてビックリして戻ってきました(汗

ドライ柿 摘み食いにちょうどいいんです。
つまんでつまんで・・もうだいぶ消費してしまいました。
お正月ももうすぐ・・しばらくパン焼きはお休みです。
Commented by Fujika at 2013-11-15 18:20 x
こんにちは!遡って読ませて頂いております~。
輪切りのスライス干し柿、ほんとレンコンみたいで可愛いですね!
最初に教えてもらったものが縦切りだったのでずっと縦でやっていましたが、今度横切りも真似させて下さいね。
平核無だと種がないのでレンコンみたいにはならないけれど・・・。
Commented by ira1027 at 2013-11-18 19:51
Fujikaさん、こんばんは♪
いらして下さって嬉しいです(*^_^*)

>輪切りの柿チップ
去年、検索していたらこのやり方で作ってる方がみえたので。(http://s.webry.info/sp/zenbu-tabeta.at.webry.info/200811/article_1.html)私も真似っ子です。
今年は我が家の柿は、6月ごろ青い小さい実の時に殆ど落ちてしまって超不作(涙
干し柿は頂き物で作ったけれど、柿チップは今年はお休みです。
名前
URL
削除用パスワード
<< あけまして おめでとうございます 幸せの紅いジャム >>