<< これ な~んだ? 収穫の秋♪ >>

幸せの紅いジャム

f0012059_19554173.jpg
寒くなってくると 朝 だんだんベッドから出にくくなります。
昨日の朝も アラームが鳴ってから しばらくお布団でモゾモゾしていました。

でもある予感にハッとして、
飛び起きて、
階段を駆け下りて台所へ・・・
炊飯器の蓋を開けると 
ガ~~ン
米と水!
冷凍ストック皆無の日 まさかの 炊飯予約忘れ。_| ̄|○
熊さんの出勤にご飯が 間に合わない、どうしよう~~

・・・でも 思い出しました、強~い味方があったのを。
加熱2分+蒸らし10分 でほかほかご飯の出来上がり。
圧力鍋に感謝 感謝の朝でした。


f0012059_21303317.jpg
私がジャム作りの楽しさを知ったのは、ベリーさん の紅いりんごジャムがきっかけです。

あれから7年。
子供が巣立ち ジャムの消費量も少なくなり、今年はどうしようかな、と思っていました。
でも やっぱり紅玉を買いました。
私好みにシナモンたっぷり。
透き通った赤においしい秋がギュッと詰まっています。


f0012059_19535128.jpg
今年も作ってよかったです。
[PR]
by ira1027 | 2012-11-21 20:31 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/18189235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミセス・ベリー at 2012-11-22 09:01 x
iraさん、おはようございます♪
炊飯器の予約忘れちゃったのね!
圧力鍋でご主人さまの朝食が間に合って良かったわね。
温かいご飯で幸せです♪

紅いりんごジャム、とてもきれいですね。
長い間りんごジャムを作って思い出していただいて
私は幸せ者です。
これからも、無理をせずに精進してまいります。
宜しくお願いいたします。
Commented at 2012-11-22 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ira1027 at 2012-11-22 23:28
ベリーさん こんばんは♪

もう 7年・・
あの時 りんごジャムを作って、手作りの楽しさ美味しさを知ることができて本当によかったです!
綺麗な色、優しい味に驚き感動して 周囲の人にプレゼントしたのを思い出します。
出版された御本を通じて 今 またジャムの世界が広がり とても嬉しいです。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ira1027 at 2012-11-22 23:34
2012-11-22 09:25の鍵コメ様

ご丁寧にありがとうございます m(__)m
ぜひ 挑戦してみます。
それから嬉しいお知らせを聞いてワクワクしています。
その日を指折り数えて 待っております(*^_^*)
寒さに向かう折から どうぞお体大切になさってくださいね。 
Commented by hamu_totoro at 2012-11-23 19:57
いらさん、こんばんは♪
赤いリンゴジャム、本当に綺麗な色ですね~!
私も今年、紅玉が少しだけ手に入ったので、レシピの半量で
作ってみたのですが、皮の赤い色が足りなかったのかな・・・
ベリーさんやいらさんのように、きれいな赤い色にはならず、
ほんのりピンクかも、という色でした。
でもお味は格別!シナモンが入って、とっても美味しく戴いています。
私も、ベリーさんに心から感謝しています。

お花、可愛らしいですね~♪ダリアの仲間かしら?

寒さが深まってきましたね、どうぞご自愛のほど、お過ごしくださいね。
Commented by ira1027 at 2012-11-25 21:31
はむさん、こんばんは♪

ほんのりピンクのりんごジャムも可愛いと思います!
毎年作りますが 出来上がりはさまざま ^^;
りんごの具合、お砂糖、シナモンのあんばい、その時の気分にもよります。手作りですからそれもまたよし、ということで^^

花はピンポ~ン♪ダリアです。
夏から長いことずーーっと咲いてくれていましたが
とうとう今朝は霜が降りたので葉が萎れていました。
はむさんもお身体大切に♥
手作りパン、拝見するのを楽しみにしていますね。
Commented by nariirodays at 2012-11-30 09:44
おはようございます~♪
本当に鮮やかできれいな色のりんごジャム♪
ジャム好きにはたまらない写真です。
私もiraさんのおすすめからベリーさんの本を購入した1人です。
料理本は右から左へと手放してしまう私ですが、
ベリーさんの本は今も本棚に並んでいますよ。
今はゆっくりジャム作りを楽しむ時間はありませんが、
iraさんのジャムの写真を楽しんで作った気分になっています(笑)。
Commented by ira1027 at 2012-12-03 12:49
nariさん、こんにちは♪
お返事遅くなり すみません。

もう一度紅玉を買おうか迷っています。
迷っていると 果物の旬はあっと言う間に過ぎ去ってしまいます(悩む・・)
ベリーさんのご本 nariさんの本棚にも並んでいるのですね。
娘ちゃんが成長されて 時間にゆとりができたら もう一度本を手に取られてジャムを作ってみて下さい。たぶん はまります(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< これ な~んだ? 収穫の秋♪ >>