人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めての胃カメラ&秋の訪れ おん歳 80歳 >>

バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜

バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜_f0012059_12283311.jpg
今日のお弁当

・紫蘇生姜のおにぎり
・里芋 蒟蒻 牛蒡 人参 椎茸 鶏肉の煮物
・新生姜の甘酢漬け

新生姜は 6月くらいから店頭に並びますが うちの畑の生姜は今が旬です。
おばあちゃんによると「むかしは運動会の日にちが10月10日って決まっとって 筆生姜漬けたのを持っていった」そうです。(耳タコです・爆)
以前も書きましたが 梅酢漬けを毎年たくさん作るので 去年の紅生姜(「ヒネ」と呼びます)が大概残っていて
それを利用して紫蘇生姜を作ります。



バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜_f0012059_12285550.jpg作り方は
・ヒネ生姜を刻んで
・梅干を漬けた時の紫蘇を干し 半乾きにして刻んで
・白ゴマを混ぜる
のですが
今年は ちょこっと バージョンアップ?しました。 
バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜_f0012059_12292516.jpg写真の上から時計回りに
 生姜 
 紫蘇 
 胡麻
 プラス 紫蘇の実の塩漬け を混ぜてみました。

プチプチとした噛みごたえ、香りも広がって いい感じ。
いけます。 (^_^)v

穂紫蘇も今 時期なのでちょうどいいです。


バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜_f0012059_1230860.jpgたくさん 摘んできて(50本ぐらい) 
3%の塩で漬けました。
あく抜きは特にしませんでしたが 大丈夫でした。

バージョンアップした(?)今年の紫蘇生姜_f0012059_12303137.jpg
穂紫蘇を摘むときは 先端にまだ花やつぼみがついているぐらいがいいそうです。
こちらのページがとても参考になりました。
by ira1027 | 2012-09-26 12:57 | 保存食
<< 初めての胃カメラ&秋の訪れ おん歳 80歳 >>