<< 残暑お見舞い申し上げます 涼しい雨の週末に >>

今年もブルーベリーを摘みに

先週は 猛暑続きで さすがにエアコンをつけましたが、
週末に思いついて 部屋の模様替えをしました。熊さんと二人 汗だくで。
ベッドを壁際から窓辺に、PCやサイドボードなどを壁際に移動。
埃だらけの家具の裏側も掃除、サッパリしたのもよかったです。
風がよく通るようになって、夜寝るときにずいぶん涼しくなりました。
今週は曇りがちで過ごしやすかったのもあるでしょうが。
2階で網戸にして寝ていると 朝方涼しくて慌てて肌布団を探すことも。
暑さの辛抱ももうしばらくですね。

日曜日に いなべ市農業公園という所にブルーベリーを摘みに行って来ました。
車で30分ぐらい 山の中に 大きなブルーベリー畑が広がっています。
開園日なので結構たくさんのお客さん。
摘んでる最中に 誰かの携帯が大きなバイブ音で何度もブーブー鳴っていて、誰のやろ、と思ったら 近くの子どもが「お父さん、ウシガエルが鳴いてるね~」と。あの鳴き声 久々でわからなかった(爆

f0012059_12554743.jpg1時間頑張って摘んで 熊さんと二人で2㎏の収穫でした。


f0012059_12564320.jpgベリーさんの本を見ながら 1㎏ずつ 二日間に分けてジャムにしました。
一回目 だいぶゆるい目で火を止めたつもりでしたが 冷めたら 羊羹状態に(爆 
二回目は もっともっと早く火を止めて、と思ったのに、冷めてから瓶をひっくり返しても ジャムは蓋側に偏ったまま・・・難しいです。
でも、味は最高です ^^
甘酸っぱいブルーベリの風味を 爽やかなミントがいっそう引き立ててくれて、この組み合わせは本当に素晴らしい、と毎年作るたびに思います。
この日のために 庭にミントを大事にしています。

f0012059_13173291.jpg
ちょっと暑さが一服、なので、久しぶりにパンを焼きました。
平野由希子さんの天然酵母のおいしいパン―好きなときにつくれて、材料も作り方もうんとシンプルより フランスパン。
不格好ですが・・(汗
粉と ホシノと 水 塩だけの こういうシンプルなパンが 暑いときには 一番です。


f0012059_13155081.jpg
今朝は フランスパン(もどき)にクリームチーズと ブルーベリージャムを塗って戴いて 幸せな朝ご飯でした。
[PR]
by ira1027 | 2012-08-03 13:29 | ジャム | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17828004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamu_totoro at 2012-08-04 11:40
いらさん、こんにちは。
ブルーベリージャム、とっても美味しそうです!
友部の畑でも、3本あるブルーベリーの木を大事にしています。
ベリーさんのレシピではミントを入れますが、そういえばまだ入れて
作ったことがありませんでした。チャンスを見つけて作ってみます♪

”粉と ホシノと 水 塩だけ”のシンプルパン、いいですね♪
クープがメリっと開いて、いい感じです♪
暑いから、パンは元気によく発酵しますねー。私は暑くて寝不足のため、ヘロヘロです・・・(汗)
Commented by kakotarou-bread at 2012-08-04 21:13
こんにちは~♪

手作りブルーベリージャム、美味しそう!
新鮮で元気なブルーベリーだから固まるんでしょうか?(^^*
お粉でお化粧したパンも美味しそうです♪
クリームチーズとブルーベリーの組み合わせ、最強ですね~(笑)
お義母さんが庭にブルーベリーを植えたのですが
今年は可愛く7粒だけなりました(笑)
来年は2キロは採れる(予定)だそうで(爆) 
おこぼれを期待してます~^^;
朝方が涼しいとは羨ましいです♪
クーラーのタイマーが切れると暑くて目が覚めちゃって・・(汗)
まぜか食欲は全く落ちないんですけどね^^;
Commented by ira1027 at 2012-08-05 23:07
はむさん、こんばんは♪

友部の畑にも ブルーベリーあるんですね。
たくさん 収穫されるんでしょうか。
うちも畑にあるんですが、数えるほどしか実を付けませんでした(涙

ミント すごく合うんですよ~~。ぜひお試しください。

フランスパン(もどき) ほめて下さってありがとうございます(^v^)
変なところからもメリメリ裂けていました(爆
あっというまに発酵するので 夏は冷蔵庫に出したり 入れたり・・忙しいです。
日中はまだ暑くて 草取りをしていたら 今日は脳みそが発酵しそうでした・・・
Commented by ira1027 at 2012-08-05 23:14
かこちゃん こんばんは♪

ジャム作り ついつい 煮詰めすぎてしまいます ^^;
クリチ&ブルーベリージャム なんであんなに美味しいのでしょう。
高カロリーと知りつつ 手が伸びてしまいます。夏痩せとは無縁です。

うちの畑のブルーベリーも数えるほどしか生らず、ジャムには程遠いです。
お義母さまのブルーベリー 来年が楽しみですね!
7粒→2キロの秘策はいかに?教えてほしいです・・・
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 06:38
おはようございます。
作られたのですね~^。私も火の止め方がいまいちでいつも失敗?って思います。
ベテランのiraさんでもとすこし安心(笑)

私のブログで発熱のこと詳しくは書かなかったのですが 実は4日 伊勢神宮まで行きました。
誘って下さった方がもしブログを見られて気にされてはいけないので
詳しく書くのはやめました。
iraさんのお近くを通過したのかしら?
確かお伊勢さんは2回目ですが ほとんど覚えておりませんでした。
今回は巫女さんの資格をお持ちの方がガイドしてくださりよくわかりました。
神楽殿で神楽もみせてくださいましたが 広島で見る神楽とは全然違って全員驚きました(笑)
そんなことがありました~~。
Commented by ira1027 at 2012-08-10 20:08
yasukonさん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなり すみません m(__)m

火の止め方 ホントに難しいですね~。
今回のブルーベリーは ヨーグルトに載せても トローっとならずに自立しています(爆

伊勢神宮にみえたのですね!
お伊勢さんまでは 車で1時間ぐらいでしょうか。年に一度くらいはお参りします。
玉砂利を踏みしめて 本殿に続く深い木立の参道を歩くのが すごく好きです。三重県人として 本殿はもちろんですが 立派な神宮杉が自慢です(*^_^*)
海の中に おごそかにたつ厳島神社は また趣を異にして 素晴らしいですが お神楽がそんなに違うとは・・・
所変われば、ですね。
Commented by berry at 2012-08-11 08:40 x
iraさん、おはようございます♪
ブルーベリー摘み取りお疲れ様でした。
クマさんと一緒で楽しかったでしょ!
暑い中、お疲れ様でした。
ブルーベリーはペクチンが多く難しいのよね。
プルプル状態がフレッシュで作った証ですから大丈夫です^^
食べる時にスプーンでグルグルとするととろり~んとなるのでいいですよ。最初からとろーんとなっているのは冷凍で作ったベリーが多いと思います。
体にいいブルベリー美味しいパンと一緒に手作りの幸せを味わえるって幸せだね。
リンクしていただいてありがとうございました。
Commented by ira1027 at 2012-08-12 22:43
ベリーさん、こんばんは♪

>プルプル状態はフレッシュで作った証
ベリーさんにそう言って戴いて ホント嬉しいです。
ありがとうございます。
明日 食べるときにスプーンでグルグルしてみます!
ベリーさんのおかげで 毎日 美味しいジャムを味わえて 幸せ♥
ありがとうございます。
この夏の間に トマトケチャップも作りたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 残暑お見舞い申し上げます 涼しい雨の週末に >>