<< 今年もブルーベリーを摘みに あんず ビフォーアフター >>

涼しい雨の週末に

週末は 猛暑から一転して 肌寒いような雨降りでした。
畑仕事も一服・・・
暑い日はオーブンを点けてパンを焼くのも躊躇われますが、この涼しさなら大丈夫!ということで ^^

f0012059_12363478.jpg
フランスパン生地でプチパン。

丸パン、のつもりが 変な突起が(汗


f0012059_12393142.jpg
レーズン ブルーベリー クランベリー オレンジピール くるみなど どっさり入れた生地に クリームチーズを包んで。

これは クリームチーズが噴出・・・ ^^;


f0012059_12422980.jpg
不揃いですが 可愛い子たち。(親バカです)

このパンに 今 一等賞のあんずジャムを塗って戴くと めっちゃ シアワセです。

f0012059_12455558.jpg
胡瓜 茄子 茗荷が だいぶ取れるようになってきたので 柴漬けをつくりました。
作り方は このときの日記に載せています。

f0012059_1248143.jpg定番の胡瓜のキューちゃんも2キロ分。
調味料に漬ける前に 思いっきりぎゅっと絞って パリパリ 噛みごたえをよくするのがポイントです。

f0012059_1253329.jpg
作りかけては 中断していた リネンのトートバッグもやっと完成して嬉しい 雨の週末でした。
[PR]
by ira1027 | 2012-07-24 12:57 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iraflower.exblog.jp/tb/17794090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kakotarou-bread at 2012-07-24 20:07
こんにちは~♪

毎回いらさんの所にくると粉物が無性に食べたくなります♡ ♡
ベリー系×クルミ×クリームチーズの組み合わせ、大好きです!
いらさんちには 美味しい杏ジャムもあるのですね♪いいな~♪
あんずジャムとクリームチーズと薄切りバナナを挟んだ
サンドイッチにハマってた時期があって
親の仇のようにしょっちゅう作ってたら ダンナからストップがかかりました(笑)
このまま涼しい日々が続いてほしかったのですが
桜島の機嫌が悪くて ばっふんばっふん噴火してます(汗)
外が硫黄臭いので窓もしめきって蒸し暑~(‖‾■‾‖)
私も雨の日の楽しみをみつけなくちゃ♪
トートバック、可愛い!
持ち手がしっかりしてて丈夫そうですね!0(^-^)0
Commented by maplemama71 at 2012-07-24 23:53
こんばんは♪
タイトルが!(笑
猛暑のあとの涼しい日、それが週末ともなれば、もう何でもできちゃうような
気がしますね。
「何から手をつけよう~」と興奮気味だった主人ですが午後は爆睡してまして(爆)
いらさんは実り多い週末でしたね!

あんずジャム、来年までおあずけだわ~(涙)
Commented by ira1027 at 2012-07-25 23:19
かこちゃん、こんばんは♪

九州の大雨のニュースを聞くたび かこちゃんところは大丈夫かしら・・と思っていました。
今度は噴火で 大変なのですね(:_;)
どうか桜島のご機嫌が早く治りますように。

>あんずジャムとクリームチーズと薄切りバナナを挟んだサンドイッチ
うわ~~想像しただけでたまりません~~。美味しいだろうな。
私もハマるとそればかり作るので、家族からクレーム貰ったことが何度かあります(笑
トートバッグ ずっと前に生地を買って、やりかけては中断して・・・2カ月ぐらいかかりました(爆
食べることに関しては サクサク順調に進むのに、縫い物は時間かかり過ぎな私でした(汗
Commented by ira1027 at 2012-07-25 23:36
メープルままさん こんばんは♪

週が明けたら また暑くなりましたね。
元気なのは草だけです ^^;
週末に 私も昼寝しましたよ~。
涼しいので快適・・・よ~く眠れました(^v^)         

あんず、探しても あれから見ません。
第二弾の楽しみは 私も来年までとっておきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もブルーベリーを摘みに あんず ビフォーアフター >>